• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月14日

☆ミッションから異音が!レッカー搬送でディーラーへ💦

☆ミッションから異音が!レッカー搬送でディーラーへ💦  12月に入った頃から街中や国道をゆっくり走っていると5速に入るとカァ~、コォ~って感じの異音・・・金属同士が擦れるような嫌な感じの擦過音・・・が聞こえるようになっていました!良く観察すると6速でも出ているのが判るようになりました!
発進やシフトチェンジには全く問題がありません。

 私の車は新車から8年以上経過、走行209,000kmを過ぎミッションやエンジン本体がいつ壊れても不思議ではない使用状況ですが、さすがに放置できる感じの異音ではないので私の車を新車時から診てくれているディーラーのサービス責任者に電話で問い合せしてみました。
 サービス担当の見解は「ミッション内部のベアリングとかシンクロが経年劣化で異音が出ているのでしょうか?」「ミッション内部の故障だとするとディーラーではミッションアッセンブリ交換となり、新品ミッション代金約130万円+工賃が掛かります!」「とりあえず乗らないで損害保険のレッカーを呼んでディーラーに運んでもらって下さい」との返答!

 損害保険のレッカーを依頼しディーラーに入庫しましたが、損保補償金額は100万円までなのでディーラーでのミッション交換修理費との差額約50万円は自己負担になってしまいます。
 そこで私はアウディ、フォルクスワーゲンのDSG・トランスミッション修理で実績があるうしぶせ自動車さんに電話、故障状況を話しオーバーホール修理が可能か?等を聞いてみました。ディーラーでのミッション交換修理費の半額程度でオーバーホール修理が可能とのことでした。

 ディーラーからうしぶせ自動車さんに回送してもらうことになり無事入院できました。上手く運べば年内修理完了、部品待ち等になっても年明け早々には治ってくる予定です!
 治ってくれば30万kmまで乗れるかな?😅
関連情報URL : https://www.ushibuse.jp/
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2023/12/25 00:15:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ミッションから異音が!その後・・ ...
つきじ丸さん

☆車両保険の故障修理時に使える新た ...
つきじ丸さん

レヴォーグ19万キロ/カブ12,3 ...
グ(Y0SH1)さん

CR-Zから異音発生・・・我が家に ...
KYO-SEROWさん

本日より代車 ・・・ T-Roc ...
nomusanさん

Google Bard AIの実力
Dayinthelifeさん

この記事へのコメント

2023年12月25日 1:46
素晴らしい展開です!
コメントへの返答
2023年12月25日 8:18
今年に入ってから何となくそろそろ大きな故障が起きるかなって予感がして保険契約時に修理特約を追加しました!
転んでもタダでは起きないつきじ丸の事ですから、タダで治すことができそうです👍
2023年12月25日 2:57
何ということでしょう😥
ミッションの異音はただごとでない事は直ぐにわかります😰

新品交換は100万で済まないのですね😱

なるほど、うしぶせ自動車さんが頼りですか👍
年内に完了して、無事戻った吉報をお待ちします🙏
コメントへの返答
2023年12月25日 8:31
20万キロ過ぎた頃から嫌な予感が頭を過ぎり特約を追加していたのは正解でした👍
ディーラーでミッション交換修理は150万です💦

DSGのミッション修理はうしぶせさんが一番!
ディーラーでは行わないオーバーホール修理や色々な故障経験数と実績が物を言います✋
年内は難しいかもしれませんが年明けには治ると思いますのでご報告するようにします。
2023年12月25日 6:20
故障は残念ですが無事対処できて何よりです。
私の愛車も13年、10万キロ超のロートルなので明日は我が身ですので参考になりました。
つきじ丸さんのおかげで同じ保険に入りましたのでもしも時はこれで行きたいと思います。
うしぶせさんはちょっと遠いですが・・・
コメントへの返答
2023年12月25日 8:44
特約のおかげで費用捻出に悩むことなく治せそうでホッとしているところです。
新車から5年過ぎて延長保証が切れると、エンジン本体やミッション等100万単位の大きな故障が心配ですね!
年金暮らしの身では乗り続けられなくなってしまいます😢
関東圏からは損保レッカー範囲180kmで搬送可能な距離です👍
2023年12月25日 6:21
年の瀬前に災難でしたが、搬送〜修理まで上手く事が運んでよかったですね。
距離も伸びて負荷走行もされるのでミッショントラブルは避けられないと思いますが、それでもこれまで耐えてきたのはメンテの賜物かと思います。
私は7年前の7万キロの時にミッショントラブルでオーバーホールしましたが、それでも治らず結局65万円でミッションアッセンブリー交換となりました。
これがSSTだったら140万円コースでしたからゾッとします。
私の場合はエンジンにかなり手を加えているからトラブル発生は早いですが😅
そんな保障がつく保険があるのですね。
気になります。
コメントへの返答
2023年12月25日 8:57
ありがとうございます♪
ディーラーからうしぶせ自動車さんまで回送する二次搬送の費用は特約では支払われないのでローダー借りて自分で搬送しようかなと考えていたところ、ほんと偶然に千葉まで修理車納車があるというので上手く運んでもらう事ができました👍
Monkeさんもミッション交換しているんですね!
ハイパワー&サーキット走行の負荷ではミッション故障はあるあるですね!
2023年12月25日 7:31
お疲れ様です。
DSGの名医があるとは知りませんでした( ̄▽︎ ̄;)
ASSY交換しか出来ないものと、考えておりました。
損保ジャパンの修理特約いいですね。
こういった時に、助けられますね。
ちなみに等級には影響はあるのでしょうか?
コメントへの返答
2023年12月25日 17:21
うしぶせ自動車さんのURL載せておきましたのでじっくり見て下さい✋
ディーラーではオーバーホールしても治らない故障が起きるのを防ぐためアセンブリ交換の方法を採っているようです。ミッション内部のベアリングやギア等はパーツリストに出てこないそうです!
費用との兼ね合いでディーラーからの持ち込み修理も多数あるそうです!

等級は1等級ダウンします。それと事故有年数が1年カウントされ来年1年間のみ年間保険料が3万円程上がるそうです😭
2023年12月25日 7:47
つきじ丸さん、トラブルのご対応大変でしたね。
サーキット走行を含めて20万km持ちこたえたのですから、6速湿式DSGの耐久性は優秀といえます。
うしぶせ自動車さんは私も数年前にチェックしていました。
全国でも希少なショップですから入庫待ちが長いのでは?と思っていましたので、年内に修理完了されれば何よりです。
保険の件も大変参考になりました。
コメントへの返答
2023年12月30日 0:29
コメントありがとうございます♪
20万キロ以上走行をしているのに良く持ってくれたと思います👍
うしぶせ自動車さんでは、パーツは本国から直接純正部品を輸入し、ストックも常に持っているようなので信じられないような早さで修理してくれます。
リビルトミッションも常備しているという事です!
ちなみにリビルトミションへ載せ替え修理の費用は100万円程のようです。
2023年12月25日 8:16
2回目車検を来年迎え、走行距離10万km超見込みのMy TTにとっても、とても興味深い内容でした。
保証期間と保険内容の見直しを進めるにあたり、非常に有意な情報で、じっくり読ませて頂きましたよ🤔
上手く修理となると30万kmが視野に入ってきましたね🤗
コメントへの返答
2023年12月25日 9:21
Butonさんも5年で10万キロ超えのハイペースで走られますが、DSGオイル交換をキチンとやっていれば20万キロくらいは心配ありません!
延長保証が切れる5年が過ぎたら入っていると安心な特約です。
現時点でミッションOHすれば30万キロ超えが現実のものになってきました👍
2023年12月25日 12:33
こんにちは、大変な年の瀬になってしまいましたね💦
30万km走破に向けて、無事修理が終わればいいですね!
コメントへの返答
2023年12月25日 12:46
今年に入って20万キロ過ぎた頃からそろそろ大きな故障がと予感が頭を過ぎり特約を追加しました😊
治ってきたら本当に30万km目指して走り続けます👍
2023年12月25日 12:35
こんにちは。びっくりですが、すでにバッチリ対応済みなのですね。後は待つだけ😊

私も保険の内容もう一回チェックしようと思いました。私の場合、ちゃんと異常に気付けるか、いざ何か起きたときに対処できるか、怪しいですが、心構えができました。
コメントへの返答
2023年12月25日 12:59
はい 修理の段取りバッチリ進んでいます👍

5年以上経過して延長保証が切れてしまったらちゃんと準備しておかないといざ故障した時に150万円って言われても💦・・・になっちゃいます。
保険は使わないのが良いですが、備えあれば・・・・・です✋
今回、私が前々車のTTコンペの時から世話になっている柏の葉サービスフロント責任者と店長にはお世話になりました。
2023年12月25日 16:10
愛着ありますものね~!
しかし20万キロ超ですか!
コメントへの返答
2023年12月25日 16:57
私はそれ程この車に執着は無いのですが、走り味が自分好みで飽きが来ません♫
もう欲しい車は買えないのでここまで来たら30万キロまで走り続けます👍
ところでkameさんの車はその後どうなってますか?
2023年12月25日 21:19
さすがはうしぶせ自動車‼︎
対応早くて良いですねー。
ディーラーに入院してたらしばらくほったらかしになるの目に見えてますもんね😅
復活お待ちしてます🙏
コメントへの返答
2023年12月25日 21:37
うしぶせ自動車さんでは、ディーラーからは出ないミッション内部のパーツは本国から直接純正部品を輸入し、ストックも常に持っているようなので信じられないような早さで修理してくれます。
遅くとも年明けには治ると思います👍
2023年12月26日 17:44
異音に早く気づき、対応の速さ、素晴らしいですね。目指せ30万キロ応援しています。ブログ、今後の修理の様子を楽しみにしています。
コメントへの返答
2023年12月26日 17:53
コメントありがとうございます♪
私は音に関してはとても神経質です。
いつもと違う音がする時には必ずどこかに異常があるのが車です!
ガラガラゴンッ!ってなってからでは修理ができずアセンブリ交換になって余計な費用が掛かってしまいます。
高速道でタイヤがロックしてしまったら大事故につながって大変なことになりますね💦
2023年12月31日 9:58
遅いコメントすみません。ご無沙汰しています。
素晴らしいタイミングでの修理特約加入ですね!
目指せ30万キロ!すごい!
良いお年を!
コメントへの返答
2023年12月31日 10:25
コメントありがとうございます♪今年は忙しそうでなかなか会えませんでしたね😭
20万キロ超えたころから嫌な予感がしていたんですよ!ECUノーマルなのでエンジンよりミッションかなぁ?なんて😅
30万キロまでエンジン持つかな👍

プロフィール

「☆楽しかったぁ♫スポーツランドSUGO 4輪Fanミーティング 2024年春タイムアタック参戦♩ 2024/5/3 自己ベスト更新! http://cvw.jp/b/1344223/47699807/
何シテル?   05/05 10:26
つきじ丸です。 車・バイク・サーキットが好きな還暦を過ぎたおっちゃんです。  20代からずっと続けてきた2輪のレースを引退した後、4輪のほうに軸足が変わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[アウディ TT クーペ] ☆DSG(Sトロニック)湿式6速ミッションオーバーホール!走行209,500km! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 20:49:49
☆ホイールオフセットが操縦性に与える影響!TT(8S)with VOSSEN CVT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 10:22:26
キングピンオフセット調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 14:38:18

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
 新型TTが発表されて1ヵ月が過ぎ、そろそろお客さんも落ち着いた頃かなと思ってディーラー ...
アウディ S1 アウディ S1
 ずう~っと待っていたS1、やっと世に出てきました! ほんとうは6速Sトロニックで乗りた ...
アウディ TT クーペ なんちゃってRS (アウディ TT クーペ)
 Audi TT Coupé 1.8 TFSI - S-LINE COMPETITION ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
 2010年ケイマンPDK2.9です! サブの写真は、20代後半頃に乗っていた"73年9 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation