日本一低いサンバーを目指して
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
もうボチボチ限界が近いかと…
だってタイヤサイズ155/55R14っすよ笑
ハイゼットでもそうですがフルキャブは
シートの真下にタイヤがあるので
ハウスを切って貼ってができない
なのでまだ限界ではないですが
だいぶゴールが見えている気がする
今回の車高短化のポイントは
車高調は使っていません
バネに遊びはありません
下げても載せても擦りません
ツライチサイズを履かせます
毎日大体200kmは走るので
ちゃんと乗れる仕事できる足
そしてお金はできるだけかけない
とまぁ割と無茶苦茶な感じですけど
ほぼ全てクリアしています
パーフェクトに足りない所は
こんなに下げてしまったので
ツラをあと1mm出せる所ですかね笑
2
この記事だけ読むと
車高調を使わずに?無理やろ?
となりますが無理ではないです
純正のストラット加工でまず3cmダウン
エスペリアのダウンサスで4cmダウン
それを遊ばないギリギリまで切って
約1cmダウンの合計8cmダウン
これだけでは面白くないので
ストラットをショートストロークの
サンバーのワゴン用(TW)に交換し
こちらも加工して取り付けます
そのまま組んだだけなら落ちません
ストロークが短くなった事で
さらにバネを切れるようになります
それと相まって3cmほど落ちましたので
合計で11cmダウンとなりました
今まではバンプラバーレスでしたが
流石にここまで落とすとバンプ時に
スプリングが密着するか底付きします
それかそれより早くタイヤが当たります
案の定走らせるとガツンとギャギャが
同時に聞こえてくるのでそらそうですよね
スプリングを見てみると密着の跡は無く
どうやら底付きしているようなので
バンプラバーを入れる事にします
3
バンプラバーの入れ方と言うか
サイズとかをどうするかがポイント
1Gでバンプタッチすると車高が上がります
なのでギリギリタッチするかしないかを
狙った長さで入れてあげます
なぜギリギリなのかですが
ギリギリではなくめっちゃ短いラバーだと
ただでさえ短いストロークなので
すぐにバンプタッチしてしまいます
その都度タッチの衝撃が来ます
最初からタッチしていればストロークしない
しないというか残されたストローク内で
ラバーの僅かなたわみがレートとなって
言わばハイレートになる感じです
なので敢えてギリギリ狙いなのなら
硬度95とかのガチガチではなく
70〜90くらいでタイヤが擦らないギリまで
ストロークさせて止めるという技です
これであの見た目でも乗れる足になります
もちろん跳ねる時は跳ねますが
タイヤは擦らず普通に乗れる足です
4
そしてお金をかけないというテーマですが
ぶっちゃけいくらかかってるかと言うと
今回フロントをメインに書いていますが
ノーマルストラットはあるので
ダウンサスのフロントが8000円
(前後セットで9000円とかもあります)
バンプラバー1000円
ストラット加工で使用するボルト類
多分300円くらいだったかな?
なのでフロントの車高短化は
1万円以下でできています
TWのストラットを含むと
中古を8000円で買ってきたので
(相場は2万円〜しますよ)
それでも合計2万円しません
加工ができない方もご安心ください
私が某フリマサイトで代行してるので笑
全て込みでも25000円でお釣りがきます
(TVストラットでの話ですよ)
リアはショートショックとダウンサスで
いとも簡単にベタベタにできます
ショートショックとリアのバネも入れて
ざっと見積もっても3万円はかかりません
前後が3万円でベタベタになるのなら
お金をかけないもクリアでしょう
5
長過ぎて読む気失せますので
まとめると3万円以下で
車高調を使わずに
前後ベタベタにできて
バネに遊びもなく
何ら問題なく乗り回せると
なんて夢のある車なんだサンバーって!!
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