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選手コータの愛車 [トヨタ ブレイド]

整備手帳

作業日:2023年5月16日

オイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はじめてタクミエンジンオイルを使用しました。オイルだけでなく、様々の物を新しく試してみたのでご報告します。
2
まずはこれ❗バ・ラ?ダ? 読めないこれ❗❗
ネットで話題の遅効性のフラッシングオイルです。値段は2300円でした。
特徴はフラッシングオイルを入れ、50㌔~300㌔走ってからオイルを抜くという物。またクランクシャフトの汚れも落とせるそうです。
いつも使っているのは、速攻性の10分アイドリングして抜く物を使っていたので、フラッシングオイル入れてから50㌔走るのは正直抵抗ありましたが、走りました。オイル抜いた際、真っ黒だったので、効果があったと思われます。
3
次にエンジンオイル添加剤の紹介です。ワコーズのクイックリフレッシュを使用しました。整備士からの人気があるワコーズ製品を使ってみたく、今回ポチりました。値段は3500円くらいでした。
液はオレンジ色のドロっとした感じでした。 エンジン内部の部品保護してくれそうです。
4
フィルターはブリッツのスポーツオイルフィルター。これも新手です。以前エアクリにブリッツ製品使っていたので、信頼性が高いので採用しました。いっぱいろ過してね。
5
最後のトリは表紙画のタクミエンジンオイルです。コスパと性能が高いと評判の為採用しました。値段は5400円でした。
総評に入ります。
交換後、エンジンが静かになりました。
加速等レスポンスは特に変化は感じられませんでした。
ただ気持ち馬力良くなったかなー?!って感じでした。
今回失敗したと思ったんですけど、全て新しい物に変えると、何がどう効果あるのかよく分かりません(笑)

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