目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
冬の訪れが近くなり、タイヤ交換のシーズンとなりました。
タイヤ交換は結構な重労働なので、はっきりいって面倒なのですが、メンテナンスのつもりで自力作業でやっています。
なお、タイヤサイズは、
夏タイヤ 235/55R18
冬タイヤ 225/65R17
と冬はインチダウンします。
金銭的な面もありますが、雪道走行では、このくらいの方が走りやすく、曲がりやすいと思います。
2
タイヤ交換で頼りになるのは、エマーソン製のこちら。
インパクトレンチ EM-230
油圧式ジャッキ EM-511
もう何年も使ってます。
3
1本ずつ、ジャッキアップ後、レンチでボルトを緩めてタイヤを外していきます。
このジャッキは最高位38cmで、ハリアーだと結構ギリギリなので、せめて40cm以上で3t用のジャッキが欲しいなあ。
4
タイヤを外すと、ブレーキディスク等の汚れが目立ちます。ブレーキクリーナー等で流しましょう。
5
外したタイヤは、小石などが溝に詰まっている場合があるので確認しましょう。
小石は意外と多く溝にハマっていて、ひどい場合は、タイヤの扁摩耗やロードノイズ、タイヤ制御、燃費等、いろいろな悪影響が出てきます。
6
タイヤによっては、ローテーションマークがあるかもしれませんが、必ず進行方向の指示は守りましょう(意外と見落としやすい)。
左右逆だと溝パターンも逆になり、濡れた路面でハイドロプレーニング起こしやすくなったり、パニックブレーキ時の制動距離が延びることがあり危険です。
7
外したタイヤは、アルミホイール裏側も含めて綺麗に水洗いしましょう。
8
夏タイヤは、日の当たらない場所に春まで保管します。
タイヤの湿気をしっかりと取ったら、タイヤカバー等をかぶせておくと良いでしょう。
次回のタイヤローテーションのために、前後左右のマーキングをタイヤに付けておくと良いかと思われます。
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