ソーラー換気ファン修理&改良
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2年間使ったソーラー換気ファンですが、昨年、冬季前に一旦、取り外して保管しようとしたら、ソーラーパネルの付け根の片方が破損していました。
本体とパネルは配線コードだけで繋がり、ブラブラしてて焦りました💔
修理前に猛暑日到来で、速やかに再装備をする為、ザザッと修理しました。
2
画像の様に、蝶番のステー部分がポッキリ折れていました。
装着していると、窓ガラスとサイドバイザーの間で軽く挟んだ状態になっていたので、負荷が気になってた所でした。
補修方法ですが、接着剤だと面積が少なく強度を出し難いので、破損面に穴を開けてボルトを通して芯にするとか、蝶番ごと新規に作るとか色々と検討…
そもそもがソーラーパネルはサイドバイザーに少し隠れて日当たりが完璧ではなかったので、ソーラーパネルを日当たり良好のダッシュボードに設置して、本体への配線を延長する事にしました。
3
いきなりですが、配線処理は既に終了してます😅猛暑ボケで作業を始めたので撮影忘れてましたね(笑)
とりま本体とパネル間の配線を切断。本体を分解して切断した配線を引き出してサイドに穴を開けて通しました。
本体の配線はカプラーで脱着可能にしておきました。
4
カプラーですが、普通は圧着だけで済ませる場合が多いと思われます。
私は雑に引っこ抜くので、時々、相手カプラーまで引っこ抜きます(笑)
なので引っ張り強度を出す為に、緊急時、以外は画像の様にハンダ付けして処理してます。
今の所、ハンダごと抜いた事は無いです(爆)
5
ソーラーパネル面が白濁&ガサガサだったのでサンドペーパーで砥きました。
6
コンパウンドで鏡面仕上げ
7
そこそこキレイになりました。
先日のコート剤BARRIERでコーティングしておきました✨
(必要ナシ💦)
8
ソーラーパネルの配線基部です。
車外に出さないのでハンダ付け剥き出しでも問題有りませんが、一応、ブチルテープ巻きにホットボンド固定仕上げ。
…ですが、ホットボンドがグチャグチャで美しく有りません。
対策します💨
9
百均のPPボードを切抜き、曲げます。
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画像の様なパーツを作って金型ならぬPP型が出来ました。
11
ヒートガンでホットボンドを軽く溶かして…
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冷える前にPP型でギュッと成形。
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冷えたらPP型を外して、ハサミでバリを切取ります。
グチャグチャよりはキレイになりました。
14
あとは車両に取り付けるだけですね。
(画像は配線処理しただけの状態です)
ソーラーファンも正直、猛暑日では殆んど役に立ちませんが(笑)、駐車中の車に近付いた時「ブーン…」とかファンの音を聞くと、なんとなく気分は違うのでございます(爆)
因みに、配線は2mにしました。こんな太さは必要有りませんが、自宅の在庫でテキトーに作りました😅
装着済みですが手順は以前の整備手帳と大差ないので省略します。
以上、お付き合い有り難うございました✨
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