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kwanzeyの愛車 [トヨタ FJクルーザー]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

愛知トヨタ 純正ウッドステアリング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
昨晩から何度もステアリングの外し方を予習し、いざ!

ナビが初期設定になったりすることを考えると横着をしようとも頭をよぎりますが、
やはりエアバッグが爆発して、顔が吹っ飛んでも困るので、バッテリーのマイナス端子を外しておきことにしました。

まずはステアリングの両側にあるパネルを外します。周りを少し押せば、パネルが浮くので、そこを引っ掛ければキズは付かないかと。
予習通り、両パネルの奥にトルクスねじ(t30)があるので、トルクスレンチを買ってきまして、緩めます。
2
ハンドルは正面真っ直ぐにしているのを確認し、エアバッグを外します。
他の人も言ってたけど、緊張するわ。

オレンジと黒それぞれ端子の背中にある黄色い薄板をマイナスドライバーなどで手前に引き上げることで外れます。

あとはプラスねじを4箇所外し(もう2つはクルーズコントロールレバーの固定)、両サイドのシルバーの樹脂部品を外しますが、ステアリング本体を上下の爪で抱え込むように固定しているため、マイナスドライバーで裏から持ち上げながら外すと簡単に取れました。
あとは一応クルーズコントロールレバーも外しておきます。

そして、本丸のステアリング中心のナットを緩め、裏からトントンと何度も手で叩いてやると、ある時ゴボっと取れます。
3
後は逆手順で新しいものに替えてやり、完成です。

ちょっと、ごちゃごちゃして下品になってきたかしら?
前回の木目と同調するといいのだけれど。
4
なんか、サファリ冒険へ行きますよ!って感じがしてきて満足。


ただ、、、
最後の最後で運転席側のスイッチパネルの爪を折ってしまった(T . T)

品番で検索するとモノタロウで960円!
すぐに発注しました。
さすがモノタロウ、お盆も出荷してるみたいだし、いいね!

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