• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

toshi122の愛車 [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2022年12月1日

バッテリー直接配線(エーモン4968)取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
本日12月1日、午後12時30分頃、外気温約0度・・寒いです😅
今年は、もうやらないつもりでしたがサブウーハーを昨日、ネットで買ってしまったので寒いけど下準備としてバッ直配線を取付けました。
2
50プリウスで使っていた使い回しですが・・外して取っておきました。
3
スバルは水平対向エンジンなので作業しやすい(手が入りやすい)です。S4はインタークーラーの左奥にサービスホールのグロメットがありました。
4
グロメットを外しました。まさに配線を通してくださいと言わんばかりの薄さです。
5
グロメットにカッターで極力小さな切り込みを入れて配線を通しました。先端には配線通しを付けて車内へ引き込み。
6
運転席側に出ます。
7
リレー配線にバッ直配線を接続。常時電源2系統ACC電源2系統取れます。
8
リレー配線を接続します。ACC電源とアースだけです。ACC電源は、のれん分けハーネスから取りました。
9
もともと、のれん分けハーネスのACC電源に接続していた配線はバッ直配線のACC電源に接続。アースは車体に接続。
10
バッ直配線のリレーを固定
11
バッ直ケーブルをバッテリーに接続
12
バッ直配線ヒューズに防水テープを巻き付け、配線はコルゲートチューブ5φで保護
13
完成・・・
グロメット配線入口はキツキツなのでとりあえずコーキングは無しで・・念のため入口付近の配線を下げています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドラレコの電源自動切り替え検証③

難易度: ★★

ドラレコの電源自動切り替え検証②

難易度: ★★

パワーエディター

難易度:

ドラレコの電源自動切り替え検証①

難易度: ★★

リアスピーカーにもツイーターを付けてみた!

難易度:

車検後に🔧

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXS4 iCELL B6A駐車監視用補助バッテリー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3265054/car/3255909/7752492/note.aspx
何シテル?   04/14 17:34
基本、スバル車が好きです。 スバル車歴 GF8 WRX⇒BE5 RSK⇒GP7 2.0i-S ⇒SH5 XT⇒VAG GT ⇒VBH STIスポーツR ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

サブウーハーTS-WX130DA取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/28 12:26:43

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
VAG B型に4年5ヶ月ほど乗っていました。 その後、2台ほど他メーカー車に乗りましたが ...
スバル ステラ スバル ステラ
今は嫁の車です。平成20年車を9年落ち約80,000キロ走行車を平成29年6月に購入しま ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
CX-5は初マツダ車です。 あまり弄らないで乗ろうと思いましたが吸排気系だけ弄ってます。 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2019年12月5日 WRX S4からプリウス50後期、ハイブリッド車に乗り換え Aグレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation