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*てん*の愛車 [日産 フェアレディZ]

整備手帳

作業日:2022年7月17日

VDC 無効化スイッチ取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
VDC無効化のためスイッチを取り付けることにしました。
エーモンNo.3214のシーソー型スイッチが操作しやすそうですし、スイッチの状態がわかりやすいと思いました。取り付けも12mmホール1個で済むのでこれにしました。
2
コンソールは既に外したものですが、シフトノブを外さずに行う方法はYouTubeで見ました。便利でありがたいですね。感謝です。
https://www.youtube.com/watch?v=N_m-rdqHfB8
3
大事な機能のoffなので誤って操作されないよう、コンロールポケットの中に取り付けます。空いてるスペースがあるので12mmのホールをあけます。
4
こんな感じ。この位置へ取り付けるためにはコンソールを外しておく方が楽ですね。
5
スイッチへ配線を取り付けてからポケット内へ固定します。スイッチの配線部位は熱収縮チューブと自己融着テープでカバーをしっかり行います。
6
次にヨーセンサーへの配線を確認します。写真の上が車体前方で、シフトノブプレートが一部写っています。そのすぐ後方にBosch製のセンサーが車体へ直に取り付けられています。センサー右側のハーネスから伸びていますがなぜか配線の一部がむき出しです(笑)
7
拡大するとこんな感じ。4本の配線がむき出しでめちゃ不自然です。ここを切るんだよ~と言わんばかりです。ありがとう日産。ハーネス長もここに余裕を持たせているので作業しやすくなっています。
8
緑の線をカットしエーモンスイッチの配線を挟み込みます。配線は半田付けし熱収縮チューブと自己粘着性のテープで処理します。
9
車内で半田付けする場合、天ぷらにならない様注意が必要です。私は新聞紙と簡易万力(¥100ショップ)で半田付けする部位付近を挟んで固定して行います。ポータブル半田ごてはgootのMSD-20を使っていてパワーは十分です。
https://www.goot.jp/products/detail/msd_20
10
スイッチの配線を接続したら自己融着テープで固定しトラブルを起こさないようにします。赤と黒がスイッチの配線です。コンソールを元に戻して終了です。
11
VDC無効化できるようになりました。みんカラやYouTubeの皆さんの膨大な情報がありスムーズに行えました。良い時代になったもんです。ありがたや~。

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