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2025年03月12日
パジェロミニ オルタネーターブラシ交換
こんにちは。今回はオルタネーターのブラシを交換しました。
タイトルは“パジェロミニ オルタネーターブラシ交換”ですが、私のクルマは単純にAE86のオルタネーターブラシ交換となります。
アマゾンのレビューで、ダイハツ品番のブラシが使えたってのを見て購入。確かに形は同じでした。絶縁カバーはちょっと違うけどいけそうです。
その後、インマニの漏れを確認するため、ゴム栓作って漏れ確認。
ちょっと漏れありそうですが、出来る限りの修正をしましたので、良しとします。
次回こそはオルタネーターとインマニを組み付けていきます。
それではまた。
Posted at 2025/03/12 17:00:12 |
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2025年02月24日
パジェロミニ インマニやり直し3
こんにちは。
インマニやり直しの続きです。スロットル固定部を全周溶接し、スロットルワイヤーの固定のネジも溶接しました。スロットルの反対側はゴム板を挟んでアルミ板をネジ止めする事にしました。マスターバックへの配管もここから出します。
とりあえずインマニは完成です。
その後、オルタネーターの作業に入りました。
現状オルタネーターが発電してないようですので、まずはブラシを交換し、それでもダメなら配線に間違いがないか確認していきます。
オルタネーターを取り外そうとしたところ、下側の長いネジがラジエーターに当たって抜けません。AE86に比べてエンジンとラジエーターの位置が近いからです。なのでネジの頭を切断し、M10ネジを溶接して、両側をナットで締めるようにしました。
やっとオルタネーターを外し、ブラシを外したとこで時間切れ。
次回はブラシを交換し、オルタネーター、インマニを組み付けていきます。
それではまた。
Posted at 2025/02/24 18:39:37 |
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2025年02月16日
パジェロミニ インマニやり直し2
こんにちは。
今回もインマニのやり直しをしていきます。
まずはブローバイの戻る穴をメクラしておきます。タップでネジきって、イモネジにシールテープ代わりにネジロック塗ってしめておきます。
ブローバイはエアクリーナーの後に戻す予定。
スロットルの固定、少し角度をつけました。ラジエーターのアッパーホースから逃がすためです。これでメンテナンス性が良くなりますね。
アルミの溶接はとても難しいですね、感覚つかめない…
溶接の途中で今日は時間切れ。
次回でインマニ完成したいです。
それではまた。
Posted at 2025/02/16 18:27:48 |
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2025年02月10日
パジェロミニ インマニやり直し1
こんにちは。エキマニの修正をし、漏れ確認をしましたが、集合部に漏れがあります。しかし溶接のトーチが入りません。仕方ないので外側を一度切開し、内側から修正しようとおもいます。ですがフレームの下側に位置するとこなので、配線燃やす事はないだろうって事で、とりあえす取り付けておきます。今回からインマニを修正していきます。
現状インマニの取り付け面が反り返って、最大3mmくらいのスキマがあります。恐らくここからの漏れが大きすぎるため、負圧センサーの値がかけ離れるからスロットル開けても反応しなかったと思われます。なのでインマニを作り直す事にします。
92後期のインマニを購入し、あてがってみました。
そもそもこのスペースには入らないだろうって事で大改造したのですが、普通の逆転インマニで良さそうです。最初の測定がマズかった。
逆転インマニを作るため、スロットルの取り付け部を切り離して今日は時間切れ。
次回は溶接していきます。
それではまた。
Posted at 2025/02/10 17:16:30 |
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2025年01月23日
パジェロミニ エキマニやり直し3
こんにちは。今回もエキマニやり直しの続きです。
溶接をしました。2番、3番のパイプがフレームに干渉するので、干渉する部位をカットし、足りなくなった断面積を稼ぐため、横のスペースに張り出しを追加しました。
効率は悪いでしょうが…とりあえずこれでいきます。
次回は漏れの確認、手直しをしていきます。
それではまた。
Posted at 2025/01/23 16:29:51 |
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