こんにちは。JUN-Yです。
気が付いたら1年ちょっと振りの投稿。
そのうち投稿しようと思いながら、後回しにしていたら、こんなに期間が空いてしまいました。
ドライブには数回行っていたので、その時の写真を投稿していこうと思います。
今回は、2023年の2月に箱根の椿ラインへドライブに行った時の内容です。
椿ラインは「頭文字D」の最終戦の舞台。
実は最近になって「頭文字D」のマンガを読み終え、行ってみたくなったので行きました。
「頭文字D」については最初の頃の話はアニメで知っていたのですが、続きは見ておらず。
最近になって続きが気になり、マンガを購入して読み進めていました。
2月に最終回まで読み終えたところでした。
椿ライン以外にも頭文字Dの舞台に行ってみたい場所はあります。
ただ、椿ラインを克服したいという気持ちがあり、まずはここに行ってみることにしました。
椿ラインは昔、一度だけバイクで走ったことがあるのです。
その時の感想は、「もう二度とここに来るのはやめよう」でした。
当時、自動二輪の免許を取ったばかりで運転が未熟な状態。
下りのカーブは難しいということを知らず、延々と続く下りカーブに恐怖を植え付けられました。
曲がり切れないんじゃないか、前輪が滑るのではないか、という恐怖。
それ以来、椿ラインには行っていません。
今回はクルマでもあるし、運転の経験も当時よりもあり、大丈夫だろうという考えです。
足柄から「はこね金太郎ライン」で箱根へ。
初めて通りましたが、道幅が狭くて対向車に神経を使う道ですね・・・。
大観山に到着。
曇り空で天気はイマイチ。富士山も見えません。
いよいよ椿ラインです。
湯河原方面へ下っていきます。
平日で天気も悪いためか、他にクルマはいなくて快適に走行できました。
以前の記憶とは違い、とても走りやすい道!
はこね金太郎ラインが狭くて走りにくかったので、余計に快適に感じます。
道幅が2車線しっかり確保されているし、見通しも割りと良くて、路面もきれい。
前方にトラックがいたので、レーダー局の前でしばらく休憩。
後続のクルマもいなくて、椿ラインの始点まで貸し切り状態でドライブできました。
椿ラインの始点に到着したら、右折して湯河原パークウェイ方面へ。
バスが転回できるスペースがあるので、ここでUターンして再び椿ラインに戻ります。
花粉で汚れているのが目立ちます・・・。
登りもしばらく快適に走行できたのですが、途中で遅いバスに遭遇。
相当なスローペースでしたが、追い抜くのは難しいし、もう十分に楽しめたので、のんびり追従。
再び大観山に到着。
前日までは椿ラインを何往復かしようと思っていたのですが、自分の体力不足もあり、もう一往復するほどの元気も無し。少し物足りない感じもあったので、十国峠まで行ってきました。
椿ラインは走りごたえがあって楽しい道、という印象に代わりました。
無事に椿ラインの苦手意識を克服です!
それでは。
Posted at 2023/08/15 14:32:50 | |
トラックバック(0) |
ドライブ | クルマ