愛車遍歴_3台目_三菱チャレンジャー2.8ディーゼル4WD [5枚]
投稿日 : 2022年05月15日
3台目に所有した愛車です。
三菱チャレンジャー(白)
当時、街中でよく見かけたチャレンジャーは黒か青か白とタングステンシルバーの様なツートンが主に走っていましたが、私のはオールホワイト。
初めて新車で買った車です。
所有期間:1998年~2004年 約7年
距離は76,000km乗りました。
スペック
2800cc ディーゼルターボ 4WD
140PS/4000rpm
32.0kg・m/2000rpm
車重1920kg
軽油
満タン法で燃費は8~10km/L位だったと記憶しております。
ベース車両は、パジェロのロングホイールベース
ビートやデルソルからの乗り換えで車高が高く他の車を見下ろす様な感覚を今でも覚えています。
パジェロやハイラックスサーフ等のSUVが全盛だった頃からSUVが少し陰りを見せ始めミニバンが主流になり始める頃でした。
重たい車重でしたが低回転から高トルクを発生するので余裕で走り出します。
悪路も難なく走れまして河川敷の多少岩がある所も走らせることが出来ました。
大雪が降っても心配は全く無く頼もしい限りでした。
高速に関してはスピードはさほど出ませんでした。
べた踏みしてもある程度で頭打ちしてしまいます。
3.5のガソリン車はもう少しスピードの方は出たのではないでしょうか?
まぁスピードを出す車ではないですね。。
大抵同乗される方はディーゼルの振動の心地よさからか寝落ちしてしまいます。
投稿している写真は、三菱の岡山工場から陸送されディーラーに着いた直後ぐらいに撮影したものです。
もちろん写ルンですで撮りました。
この頃はまだデジカメが高価な代物だったと思います。
当然工場出荷直後の状態である為ディーラーオプションも全くついていない素の状態です。
ディーラーオプションでは、マフラーカッターとスペアタイヤ用の高いカバー(5万円くらい)をつけました。
この数年後いじり出しまして
バネとランチョRS9000で3インチリフトアップ
タイヤは、定番のBFGoodリッチ
ホイールはロディオドライブ白とメッキ色でセンターキャップは黄色の物
いじった後の写真を撮っておけば良かったです。
まさか後にみんカラをやることになるとは思ってもいなかったので。。
インターネットで調べるより4x4マガジンなどの4WD雑誌を見てどのようにしようか研究し雑誌の通販でいろいろ購入していました。
エンジン回りは、オイルキャッチャーを取り付けたくらいでしょうか。
中の方は、4chのパワーアンプをバッ直。
純正のスピーカーは取り外し市販のスピーカーと交換。
サブウファーも取り付けました。
もちろんデットニングも行いました。
残念ながらGND周りが悪いのか音質は私の理想の音質になりませんでした。
なぜか後席で聞くと許せる範囲の音質でした。
今のパサートの方が圧倒的に音質良いです。
ETCもまだ主流ではなかったですが、早い段階でETCユニットを取り付けていました。
写真一覧
関連コンテンツ
関連情報