• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あたご@のブログ一覧

2020年12月17日 イイね!

さよなランクスに向けて

さよなランクスに向けてさよなランクスに向けてランクスの解体を進めてます。

ドアロックアクチュエーター
純正アルミペダル
クラッチ、ブレーキマスターシリンダー
パワステフルードタンク

を予備部品で外しました。まーじで何も残ってないです。来週以降燃料ポンプ外したら終わり。まあ刺さった時半分弱燃料残ってたはずなんでどうなることやら...

最短で年内、遅くとも来月にはさよなランクスです。皆様今までありがとうございました。
Posted at 2020/12/17 23:52:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月28日 イイね!

走行中にオイル噴き出して積載車乗ったハナシ

走行中にオイル噴き出して積載車乗ったハナシはい。表題の通りでございます。
TC2000走った件とかネタは山ほどありますがフィールダーの修理で忙しく...

走行中にね、窓にドロっとしたものが付いて「?」と思った次の瞬間油圧計が0を指すという大変ファッキングな事件が発生。やめてくれませんかね...




三角表示板使ったの久々です。






で、積載車で帰宅。数日中に走れる状態になる予定ですがどうなることやら...

ツイッターに書いたら多くのリプライ頂きまして、フォロワー様に恵まれてるなぁと思いました。


エンジンは無事だといいんですが、まだ掛けれてないので無事かは不明です
Posted at 2020/11/28 15:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年09月02日 イイね!

2ZZ-GEの知られざる持病?

2ZZ-GEの知られざる持病?9月に入った瞬間だいぶ涼しくなりましたねぇ、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。先日中期ランクスの2ZZ-GEを前期フィールダーに載せ換えたまして、その時に載せる方のエンジンのタペットカバーとチェーンカバーを開けて各種シール類を交換したのは以前記述した通りですが、その時に気がついた点が一つありました。


手前から1番、奥が4番ですが、1番2番インテーク側(右側)のハイカムの山が若干減ってるんですよねぇ...

この時は見なかったことにしてそっと閉じたわけですが、どうやら私のエンジンだけではなさそうなんですよね。

ネットで調べても全然出てこないので有識者の方に聞いてきたんですが、油圧低下が原因説、ハイカム入る瞬間に動くロッカーアームとカムが変な当たり方してる説の2つの説がありました。
(9/11追記 間違いなく原因はコーナーでのオイル片寄りによる油圧低下だと確信しました)

最終的にはローカムと同じくらいまで減って6千回転から上のパワーが全く無くなるそうです。

対処方としてはカムシャフトの交換になるようです。

参考までに、カムシャフト1本¥31600+税のようです。当然ですがINとEXで型番違います。

私のは要交換になるまでしばらく猶予はありそうですが、油圧低下対策で近日中にオイルパン交換しようと考えてます。

2ZZ-GEユーザーの皆様、大した手間ではないので、パッキン交換がてらタペットカバーを開けてみてはいかがでしょうか。


9/11追記
フィールダーの箱買った時にオマケで載ってたエンジン(先日私が下ろしたエンジン)開けました。



例に漏れず1、2番インテーク側が削れてますがかなりの重症ですね。ZZ系ミーティングで加速でついていけないのも納得です。

1、2番インテーク側ばかり削れて他が無事な理由も突き止めました。タペットカバー裏のオイル配管の形状の問題で、4番エキゾースト側バルブ奥からタペットカバー裏全体に配管が繋がっており、油圧低下で対角線上にある1、2番インテーク側まで届かないのが原因と思います。


よく見ると左奥から下に配管が伸びてます。


皆様、早めに油圧低下対策しましょう...




Posted at 2020/09/02 23:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月25日 イイね!

120系カローラの前期中期の違いについて(ついでにランクスアレックスとフィールダー)

今回中期ランクスから前期フィールダーに箱替えを敢行したので違った点、ポンだった点を(忘備録を兼ねて)まとめて置こうと思います


エンジン、ミッション

前期と中期でヘッドブロックの品番が違ってます。2ZZ-GEは前期後期と2種類あり(車体の前期中期後期は無関係)ある時を境に変更されています。

(前期2ZZを使うのがイヤで中期ランクスから後期2ZZ(ややこしい)を移植したわけです)

で、肝心の互換性ですが、ポンで着きます。ハーネスも共通なので、ドナーからエンジンと一緒にハーネスごと降してそのままECUに挿せばOKです。燃料ラインもそのまま付ければ大丈夫です。

噂ではカローラ後期はハーネスがそのままでは付かないみたいなことを聞きましたが未検証。

唯一シフトリンケージとシフトレバーを固定してる部分に互換性がない(ミッションとリンケージの固定部分は一緒)ので、私のように作業中にダメにした場合はシフトレバーとセットで入れ替えてください。


エクステリア

今回、ランクス時代に使っていた痛車用ボンネットを再使用するのを目的として、中期ランクス顔に顔面スワップを行いました。

フェンダー、ボンネットはポン付けでOK、ライトとバンパーはコアサポートに加工が必要です。今回はハンマーで理解らせました。ボンネットのストライカーはそのままで大丈夫です。

ランクス顔にスワップしようという人がいるとは思いませんが、大事なポイントはZグレード用の純正HIDの中期ライトは避け、1NZかなんかの適当なハロゲン用のがいいです。

前期Zグレードのハロゲンライトと中期ランクスのハロゲンライトではハーネス違うので引き直しですが、純正HIDでは全く配線違うのでたぶんつかないです。レベライザーはシカトした状態で光軸調整したら車検通りました。


譲ってもらった時に既にぶつけられてた影響で要助手席ドア交換でしたが、ランクスとフィールダーで前のドアは共通です。パワーウィンドウが前期が運転席のみオート、中期以降は全席オートのせいでカプラーなどが全部違うのでドア内配線は元の車体のを使わなければいけません。今回は中期ドアに前期配線を移植して使用しています。

全席オートに慣れてしまったので、気が向いたら中期ランクスから車体側配線丸ごと移植してみようとは思います。


インテリア

エアコンパネル、シフトパネルはポンです。色が違うので(前期Z:シルバー、中期Z:黒木目)お好きな方をどうぞ。今回は中期ランクスのを全部移植してます。

座席とドア内張は前期:黒、中期:黒と白の糸と色違いですが、これもポン付けです。お好きな方を。
前期はドアポケットにドリンクホルダーがないことにブチ切れて中期化しましたが。。。

メーターパネルもただの色違い...と言いたいところですがちょっとだけ違います。前期:カプラー1つ、中期:カプラー2つ。しかし前期の車体側には前期で使わないはずのカプラーがなぜか付いてるのでそれを引っ張り出して挿せば普通に動きます。


あとは前期中期のリアライトの違い等は有名なので省略します。それ以外はだいたいそのまま付くのでは?という気がします。

強いて言えば前期の更に初期型のフィールダーではラジオアンテナがピラーに付くくらいでしょうか。個人的にはピラーアンテナがクソほど気に入らないのでランクスのルーフアンテナをそのうち移植してピラーの穴埋めるつもりです。


以下、ランクスからフィールダーに乗り換えての雑感

ランクスとフィールダーを両方所有したことある人ってわりかしレアでは?と思います。

乗り換えて2か月半ですが、だいぶ違うクルマだな、という印象を抱いています。(Bピラー以降は違うクルマなので当然と言えば当然ですが)

車中泊が趣味になりかけてる私(身長178cm)がトランクで布団敷いて寝ようとした場合、ランクスでは斜めになって対角線長取ってギリギリ足が伸びきらない状態ですが、フィールダーでは真っ直ぐ寝れます。これにより積める荷物量がだいぶ変わってきますので、使い勝手はフィールダーの方が明らかにいいです。

走ってみての違いですが、「ランクスからフィールダーに乗り換えた」というとほぼ毎回言われることがあります。「ホイールベース変わると違います?」と。

しかしながらZグレードにお乗りの方はご存知かと思いますが、ランクスとフィールダーではホイールベースは同じです。リアオーバーハング長の違いだけの差です。

が、走ると明らかにフィーリングが違います。フィールダー、よく言えばリアがランクスよりだいぶ安定してる。悪くいうとランクスより曲がらない。

ここで車重についての話を少し。1ZZ2ZZミーティングでも話をしましたが、車検証重量では中期ランクスに+10kgでしかありません。ランクス1170kg、フィールダー1180kg。しかしながら40kgほどフィールダーの方がリアが重たいのです。ランクスがフロントヘビーすぎる説もありますが...

その重量配分の違いにより、明らかに前に荷重乗らないってのも曲がらないっていう感覚に拍車がかかってるのかな?という感じがします。

細かいところですが、雨漏りでランクスアレックスでおなじみのスペアタイヤ部が水槽になるヤツ、フィールダーでは違うところに水溜まってます。両サイド部に水が溜まります。

とりあえず気がついたのはこの辺ですかね...


思い出したこと、気がついたことがあれば追記します。
今日はこの辺で。
Posted at 2020/08/25 22:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月03日 イイね!

使い勝手の良い一台

タイプR勢相手にするほどではないですが、文字通り「羊の皮を被った狼」的な楽しさはあると思います。
Posted at 2020/06/03 20:01:53 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「痛車のデザインを一新した話 http://cvw.jp/b/3266893/45410685/
何シテル?   08/28 22:20
あたご@です。よろしくお願いします。 基本はブログメインになるかと思います
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

オイルパン交換(純正流用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/21 19:25:46
2ZZ-GEの知られざる持病? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 22:39:54
エンジン載せ換え DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/24 10:55:03

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
頑張れば買えるくらいの値段のうちに乗ってみようということで... 五等分の花嫁 中野五 ...
トヨタ カローラフィールダー ランルダー (トヨタ カローラフィールダー)
ランクス刺したので箱変えです 事故に遭って外装グチャグチャのを破格で譲って頂けたので、 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
弟がランクスに乗りたいと言うので仕入れました。エンジンブローしてるので叩き起こしてバトル ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
トヨタ カローラランクスに乗ってました 不慮の事故で潰してしまったので当分は解体日記に ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation