製 品 | プラス点 | マイナス点 |
◆純正ダンパーのネガキャン加工 ◆ダウンサス(swift他-2~3cmの物) ◆ショートタイロッド又は加工 |
フロントグリップを高め,ショルダー摩耗を防ぐ。クイックさもあり。乗り心地悪くない。 | ネガキャンで直進性が悪化し,わだちでのふらつきが大きくなる。 |
◆Sタイヤ(A050・RE11Sなど) 前225/45-後215/45 |
当然,強力なグリップ。 | 当然,摩耗が早い。 |
◆リヤキャンバー調整アーム(いろいろと出ている) | 前後グリップバランスがとれる。 | アームブッシュの耐久性。へたるとぐらつく? |
◆高性能ECU(実績ある製品) | パワフルで厚いトルク。 | なし |
◆加工オイルパン(しっかりした製品) | 必須 | 溶接剥がれに注意。 |
◆機械式メタルLSD(クスコ・OS・ATS) | 駆動力が掛かる安心感。速さへの効果は大。 | 作動音としゃっくり感が出る場合がある。 |
◆強化マウント(無限を強化又は元々強固なマウント) | 固めるほど,ステアリング&アクセルレスポンス向上。 | 固めるほど,堅い振動とノイズが出る。 |
◆メッシュブレーキホース(無限など) | リリース性,コントロール性向上。 | なし |
◆ブレーキ冷却ダクト(5ZIGEN) | 確実に効果あり。キャリパー含め制動パーツを守る。 | パッド脱着が面倒になる。ホースが破れやすい。 |
※評価は個人的なもので,各人の印象とは異なる場合があります。
DC5の前のDB8インテR時代から,ブレーキの発熱には悩まされました。
そこで冷却ダクト自作に挑戦してみました。 (2000年)
重要 | ホースの出口はキャリパーに向けるそうだ。(パッドメーカー社長談の伝聞) |
ホース | 50φで長さ1m以上のもの。(SARD製を使用)太い方が良いが,75mm以上では破れる。 |
運転席側取付 | インテRではボディに小穴が2個空いており,それを利用して付属バンドと針金で吊るした。開口部からカッターでカバーを切る必要があるが難しくはない。 |
助手席側取付 | フルロック時に当たって破れないようにカバーを切り,ホースを下にはわせる。 画像は7.5J+43mmリムに225/50-15タイヤでも当たらないはわせ方。車高は35mm落ちでトーゼロ。車高を下げればもっと安全になる。 カバー内のプーリーとベルトに当たらないようにしないといけない。吊すとき,ドリルで穴を空けようとしたが堅かったので,カバーに切り込みをいれてタイラップで2箇所留め,ネジを緩めてステン針金で出口を固定した。 |
そのほか | ホース装着と同時にバックプレートを取り外した。 ローターの熱がゴム類を直撃するので遮熱シートを巻いた。(ABS配線も) 風が同じ部分に当たるよう,左右ホースの出口を調節。どこに向けると最大の効果を上げるのかはやってみないと分からない。 ストリートでは雨が侵入するのが嫌なので私は黒い布テープで開口部を塞いでいる。 |
効果は | ダクト無しのときはネオバでも岡国全開6~7LAPくらいでクーリングを必要にするほどペダルが奥に入っていたが,ダクトをつけたら12LAPでフェードっぽさが出る程度になった。
Sタイヤの場合は5~7LAPでフェードがはっきり出るが,以前のようにスポンジーにはならずタッチは堅いままで踏力を要するという感じ。キャリパーとフルードも結構冷えているようでペパーロックにも効果がある様子だ。 |
運 転 席 側 |
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○印がタイヤと干渉しやす部分 | ||
助 手 席 側 |
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このように,自作でもちゃんと効きました。コストはホース,金具代くらいです。
しかしよく破れたものです。
最近はレーシングカーに使われている蛇腹を使っている人をちょくちょく見かけます。
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