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2011年11月10日 イイね!

◆過去記事20 5年目(07年)秋 これからのDC5

10月6日の走行で痛感したのは,DC5が自分にとって絶妙な位置にある車だということでした。
普通のドライバーが駆るポルシェくらいなら,岡国でも鈴鹿でも対等に走れるそこそこの速さがあり,維持が可能なギリギリの線上にある車。
コンパクトカーに買い換えたら,絶対的な速さを楽しむという醍醐味が完全に無くなるのです。

以前からより経済的に負担の低い車への買い換えは考えていました。
しかし,そうなると,「速い車と競い合って走る快感」という大きな楽しみが,完全に無くなります。直線でどんどん抜かされてしまう辛さ。

確かに,いつかは経済的な車に乗り換えるときが来る。でも,今自分で幕を降ろす必要はないのではないか?そう思いました。
これまで幾たびも迷いが生じながら,結局選んだ道は,「より走りの方向へ」という道であり,その結果は間違ったことは無かったと確信します。
だから,あと○年で買い換えるなどと決めつけず,更に長く乗り続ける気になったのです。

さて,7年を超え9年を想定するとして,気になるポイントについてまとめてみました。

◆ボディ(今年中に)
剛性感の高いDC5だが,さすがに最近はヤレを感じ始めた。しっかりした骨格が第一ということで,サイドシルへのウレタン注入は決定した。
効果的な補強バーも役に立ちそうだが,フロア下のバーはヒットする危険性大なりなので止めて,せいぜいルーム内補強にとどめようと思う。ただ未装着のままという場合もあり。
※2011年,すべて未実施

◆エンジン(10~11月)
コストを後回しとして,4年使えるO/H仕様を考えることにした。

◆サス(ハイキャスターピロはエンジンO/Hと同時・ダンパーO/Hは来年)
ダンパーは最低1回のO/Hは必要で,4年乗るなら更にもう一度必要になるかな。
また,フロントロアアームを,ハイキャスターピロ仕様とすることも決定。もともと無限ブッシュを組んでいたがくたびれもでるだろうし,ブレーキのふらつき対策にもなると考えて。直安性の高い乗り味が出るなら最高である。ステアが軽くなるという話もあり,どうなるか楽しみ。

◆ゴム類(今年~来年初頭に)
無限の強化エンジンマウントもお疲れかな?と思い,より強力なマウントを考えたが,街乗り重視だとやっぱり無理。そこで,マウントの中空部分にゴム板をかませるという,手っ取り早い方法を試行してみようと思っている。
その他のゴム,ベルト類・ブッシュ類も総取っ替えすることを決めている。

◆ミッション,デフ(不明)
3~4年保つかなぁ。ちょっと不安ではある。これらをO/Hするかどうかが山となるだろう。

◆他駆動系(不明)
ハブベアリングはもう定期交換パーツとして認知しているが,ドラシャは最後までもつか?大きな出費なので,ミッション,デフ共々,ここのへたりが車買い換えの原因になりそうな予感も。

◆補器類(いつか?)
電装系,パワステ系や燃料系は必要な部分が出れば交換等やむをえず。

◆吸排気チューン(来年)
より速くのためのチューニングで,2年前から考えていたがやっと来年に踏ん切ることにした。エアクリは今のところラムチャージャー有力。排気系はやはり純正マフラー加工が有力。超軽量のチタンも魅力だが,どうしても割れやすいところが気になる。

◆軽量化チューン(未定)
第一弾は2年前に済ませているので,もしやるならば,カーボンボンネット,マフラー辺りしかない。シート外しも最後の手段?として考えている。

Posted at 2011/11/10 20:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | DC5過去記事 | クルマ

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