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2012年06月24日 イイね!

備北サーキット走行 (NB6ロド)

昨日備北を走りました。前回より変わった点はどうだったか書き留めておきます。

◯185/60山たっぷりのPlayz-RXタイヤ
中古で4本9千円とすっごい安い。(^^)ただ工賃が結構かかる点が勿体ない。14インチなら自分でするって人もいますが。

昨年製造ということでゴムも柔らかく、乗り心地や静粛性は抜群なんですが、走るとヨレます。
グリップは前よりはありますが剛性がもっと欲しい。サイドウォールもブロックにも。
クーリングで流しているだけでショルダー部がヒョーと鳴くのも困ったもんだ。
次はヨコハマのSドラの方がましかな?もしくは一気にZ2とかRE11にいきますか。

ただ、プレイズはへたった純正ダンパーの能力には合っているし一般走行にはとてもいいタイヤですよ。

◯フロント-1.5度 リヤ-1度 というキャンバー設定
-0.5度/-1度だったのを、フロントのみ調整幅限度までつけて-1.5度としてもらいました。

走ると標準よりリヤが出やすいのは確かです。
ただ、回り込む横Gが続くコーナーではもっとリヤが踏ん張ってほしい。やはりリヤも-2度近くあるのが理想なのでしょう。
しかしタイヤをハイグリップにしたらどうなるか分からないので、もう少しこれで走ってみます。
ちなみにフロントはショルダーが結構いかれました。タイヤや足回りが変わればどうなるのでしょう。

ところで、この日はドリ車がたくさん来ていました。7/1にここでD1地方戦があるそうです。
まだ初心者っぽいのからハイレベルまでいろいろでしたが、特に目を引いたのがツインドリフトを決めていた180とS15です。
探すとここの人たちでした。さすがにこのレベルなら、グリップ派としてもスゲーナーと感心。

行ったときには10数台が一斉にドリフトしまくりで、ちょっと入りにくかったですが、いざ走ってみるとグリップなんですがロードスターなものだからスライドもできるので違和感はありません。(?)
ただ、前走車に追いついたとき、ドリかグリかあっちが判断できず譲ろうかどうか迷っている様子もありました。
こちらとしても、コース端へ寄ってくれたけれどノーウインカーだとふりかえすために端に寄ったのかも、と思うと抜きづらい。

でもタイムアタックに来たわけじゃないので、全く平気でした。昼ごろからは走る台数も少なくなったので左前タイヤが限界になるまで走れました。

帰りはオープンで。オープンはどうでもよいと思っていましたが、ちょっとその気持ち良さに心が動きました。ゆっくり走って抜かれても気になりません。
そうそう、岡山道に現行クラウンの覆面がいるんですね。パスしていった車が捕まってました。


Posted at 2012/06/24 06:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2012年06月19日 イイね!

ボンネットが?

大雨ですね。昨年の家の周りへの浸水が思いだされます・・・
今は大丈夫ですが,また次の5号が来るんですね。(>_<) 雨降るな

さて,旧型のロードスターで問題となるのが,幌の状態や雨漏りです。幌自体は良好な状態のようですが,大雨浸水はどうか?

今のところ,右側からぽたりと来ることがあるんですが,乗降時のものかどうかはっきり分かりません。
この梅雨期間で明らかになるでしょうから,問題があれば直します。

ところで,今日高速を帰っていて,ふとボンネットが半開きになっていることに気付きました。
それなりのスピードを出していたので,下手すると飛んできたのでしょうか?!

原因が分からないのは気持ち悪いので,また診て貰おうと思います。



Posted at 2012/06/19 17:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | クルマ
2012年06月10日 イイね!

ミニコースを走ってみて

2速中心の小さいコースを2回走りました。
なださきレイクサイドパークと,備北サーキットです。

まず,勝手に作っていた「ロドはリヤが流れやすい車だろう」というイメージは崩れました。
グリップの低めのタイヤなのに,かなりのレベルまでニュートラルを維持します。
ただ,操作によっては進入オーバー,逆に進入アンダーにもなります。

一方,出口も下手をするとアンダーです。こうなると前タイヤのショルダーが死にます。
実際,2回の走行で2セットのお古タイヤをダメにしました。まーどっちも端から2-4分山でしたけどねっ。
昔お山を走っていた頃は2週間で新品の前タイヤを廃棄にしてしまったことを思いだしました。

経済的なロドですが,余りにタイトコーナーを走りまくるとタイヤ代が大変と確認しました。
ネガキャンを付けるべきなんでしょう。アライメント調整でどれだけつけれるのかな?

ところで,最もロドらしさを堪能したのは,摩耗した前タイヤを後ろに回したとき。
絵に描いたように進入からオーバーになり,S区間ではドリフト走行に自ずとなってしまいました。
これは楽しいわ。。。
ただスピンを2回もしたのはダメでした。これだけコントロールがしやすい車なのに防げないとはまだ修行がなっとらんです。

早く次も走りたいですが財布の中はピューピューと寒風が。。


Posted at 2012/06/10 18:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | クルマ
2012年06月06日 イイね!

中古タイヤ

NBロドを買ったときについていたタイヤ,プレイズの175/65-14ですが,2回のスポーツ走行で相当摩耗が進みました。
そこで,ヤフオクでいろいろ探して落としたのが,プレイズの185/60-14タイヤです。
2011年製造で7-8分山あります。
今日,家に届きました。

しかし,ネガキャンをつけないと,またショルダーばかり丸くなる懸念があるので,対策を講じたいところ。。。

175/65と185/60の乗り味の違いも興味深いので,しっかり感じ取りたいです。

Posted at 2012/06/06 23:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | 日記
2012年06月05日 イイね!

ロードスターは車の原点だ

NBロドのオーナーになってひと月。そろそろ思ったことやインプレなぞを書いていきましょう。

一番に言いたいこと。それは移動や運搬のためではなく,運転を楽しむものとして車を考えるとき,ロードスターこそ車の原点ではないかということです。

まず,小さくて軽い。
軽さは,(氷雪路面でのグリップは別として)走る・曲がる・止まるほか全てにプラス面をもたらす重要な要素です。そして,小さいボディと旋回半径4.6mの小回りは,常に気安さを与えてくれます。

次に,NAであること。
高出力エンジンを扱いきるのは難しい。また,今でこそレスポンスの良い過給器エンジンも出ていますが,NAのハイレスポンスはスポーツ走行には大切なこと。そもそも,過給器エンジンというのはとってもお金が掛かるのだ。

更に後輪駆動であること。
FFでもAWDでも普通に走るぶんには何も問題はありません。でも突き詰めていくと,違うフィーリングになります。
「全ての動物は後足で地面を蹴る」というスカイライン開発者の言葉は永遠の名言でしょう。
などと偉そうに書くまでもなく,NBロドのアクセルのON・OFFに影響されないナチュラルでスムーズなハンドリングは,DC5にはない別世界でした。
リヤを積極的にコントロールできる点こそ,後輪駆動車の醍醐味でしょう。いや,全部の後輪駆動車がそうでもなくロードスターが特にそうらしいですが。。
ついでに後輪駆動がもたらす前後重量配分の絶妙さも気持ちいいです。

そしてマニュアルミッションであること。
今では速くて賢い2ペダル車も出ていて,速さ的にはそっちの方がいいという話もある。でも,スポーツドライビングにおけるシフト操作の楽しさは,2ペダル車では絶対に味わえないもの。僕的には,死ぬまでマニュアル車に乗りたいと思ふ。。。

次は電子制御デバイスが無いこと。
これは気分的なものですが,トラコンとか横滑り防止装置などはドライバーを劣化させるだけのような気がして。ABSもそうじゃん!と突っ込まれたら困りますが,まあこれは別扱いさせてちょうだい。

最後に,スペックオタ的ですが4輪ダブルウィッシュボーンという足回り。
DC2がDC5になって足回りが酷評されたものです。今でも好きになれません。(ーー;)
対してDWBは,メカニズム的には理想型の一つであることは確かかと思います。そしてロードスターでは単なる理想的な形式を用いているだけではなく,理想的な機能も十分に生かされていると信じます。

以上がロードスターに対する思いであります。
2シーターで荷物がたくさん積めないことを除いて,自動車の理想像じゃないでしょうかね。

あ,オープンについては,特にこだわりがないので・・・
Posted at 2012/06/05 19:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NB6C | クルマ

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