• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take 3のブログ一覧

2013年08月17日 イイね!

タカタサーキット走行2回目 8月16日

サーキットを走るときは、だいたいがドライビング技術を高めることを一番の目的にしていますが、今回のタカタ走行はタイムを出すことだけを考えていました。

前回は68秒491。猛暑が予想されるので、とにかく朝早いうちに走らなければ厳しいことになります。
また、タイヤの熱だれを考えてアタックは2-3Lapまで、そしてクーリング中にヒーターを掛けたり、コース外でもエンジンルームやタイヤを冷やすように心がけました。

タイヤはまだ摩耗が進んでいないZIIで揃えているので、これを生かせばベストタイムは出るはず。

9時きっかりに走行を開始。
4Lap目に67秒960を出しベスト更新は果たせました。
そして20分ほど休んでの2本目では67秒582をマーク。

ただ、続く3-4本目は暑さも増し冷却も十分でなかったか、7秒8止まりでした。走っていても奥手前の左3速や最終でアウトへずるずる流れる動きが顕著です。

4本目のあとに場外へ出てクルージングしながらタイヤや機関を冷やしました。
復帰後の1発目に67秒515が出てこれが今日のベストとなりました。

ドライビング自体は大した進歩は無かったかも?
車載を編集するとアタック走行の正味は30分間も無かった!
いつものようにガンガン走り回らなかった訳は,車がへばってしまいタイムが出ないだろうと考えたからです。

映像を見ると「ああ操作が雑だ…」と感じます。そして、あちこちのコーナーにコンマ秒のタイムが転がっていることも分かる…
次は涼しい季節にガンガン走り込んで、タイムも出していきたいですね。

ただこういう贅沢な走行をしたら,次の日に体の疲れが全く残っていないというメリットがありますね。苦笑 走り回ると次の日は休まないときついのです。

ジムを退会してから体力作りをしていないことも問題だなあ・・・
Posted at 2013/08/17 13:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年08月12日 イイね!

備北サーキット スライド走行練習映像

前にblogにアップしていたのを短くしたもの。
スピンしまくりだった前半、何とかスピンせずに回れるようになった後半の代表映像です。



理想はゼロカウンターですがこの日はとても難しかった。
スムーズなステア操作などそっちのけの忙しさ。

今度は4本タイヤを揃えて走ってみたいです。
Posted at 2013/08/12 19:24:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年08月10日 イイね!

備北&岡国走行

今年は盆に出勤が入ったために盆休みが前半後半に分かれました。それで、前半の8/6に備北、8/9に岡国を走りました。

繰り返し備北を走っているわけは、単純に振り回すと面白いから。いやいやそれだけじゃなくて、リヤが流れても平気になるようにという目的もあります。

しかし6日は完全ドライでハイグリップなのにスピンしまくり、最後にはネオバがこんなになりました。

今までと違ってハイグリップゆえに路面に粘りつき、ベロリと逝ったと思います。
4本とも同じタイヤじゃないとコントロールが難しく、次回は4本ともZIIで通すかな。


一方、岡国走行はblogに書いているように、一週間前よりもタイムが1~2秒も落ちて、もう自分の中で大変でした。夏ベストを狙っていただけに、まさか~でしたから。

いろいろ原因を疑いましたが、どうも異常な暑さによるパワーダウンじゃないかと思われます。

というのも、原始的な実走テストで数値を拾った結果、3速全開の「加速度値」が次のように変化しているのです。※RECSというのはワコーズ製品のカーボンスラッジ落としの施工です。

 RECS前    RECS後    暑い夜   涼しい朝
 4.00m/s2 → 4.05m/s2 → 3.94m/s2 → 4.08m/s2
  基準      0.1秒    -0.2秒      0.15秒

下の秒数は、3速全開で5000回転から6500回転まで約200mをフル加速したとして、各種抵抗値を加味せずに計算上どのくらい速くなるかの結果です。(計算の仕方を博士号をもつ義兄に教えて貰いました。(^^;)

岡国は長い加速区間だけでも、モスS、表裏ストレート、便所裏とありますから、この0.1秒差がLap全体では1秒差になっても不思議ではありません。

最初は、数℃の差でこんなにはっきり差がでるのか、測定ミスもあるのじゃないかと思いました。
が、考えれば冬に3秒速くなるってのも、低気温でパワーがアップするからに他ならないわけで、結果は当然のことなんでしょう。
Posted at 2013/08/10 13:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2013年08月02日 イイね!

岡山国際 真夏の走行

今日、岡山国際サーキットを30分2本走ってきました。

昨年、NB6Cで8月に3回走ってのベストは、2分6秒99でした。そのときから車両チューンは変わっていません。
今回2本走ったベストが5秒04で、2秒近い短縮を果たせました。
厳密には、タイヤの状態や気温湿度などの影響もありますが、ドライビングの高まりが占める割合も大きいと言ってもいいかな。

先日、タカタを走った経験も生きているように感じています。やっぱりいろいろな所を走って経験値を積む。コースの低速・高速関係なく、車の動きは基本的に同じでしょうから。

ただ、映像を見ているとまだここで指摘されたステアの余計な修正動きがありました。
走行中は自覚がありませんでした。

ところで、昨日ワコーズのRECS施工をしてもらったのですが、走りにその効果があるのかどうか検証するべく、今日もテスト走行して映像データをとりました。
今のところ、小さいなりにプラス効果が数値に表れています。
明日はEGオイルを交換するので、その後もう一度データをとって比べてみようと考えています。

走行記事はblogにて。
Posted at 2013/08/02 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「メインblog https://tak33.fc2.net/
何シテル?   09/20 05:29
車好き・走り好きのOYAJIです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
456789 10
11 1213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
発売直後に購入した家族用の車です。2007年製のコンパクトカーですが、よくできた実用車で ...
スバル R1 スバル R1
通勤用にミニマムな軽自動車が欲しくて買い抜群のデザインがお気に入りでしたが、リヤにも人を ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生最後のガソリンスポーツカーになるかと思って岡山国際や鈴鹿国際などを走りましたが、自爆 ...
レクサス IS レクサス IS
このIS350もサーキットを走ることをメインの目的として選びました。 3.5Lエンジンの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation