• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take 3のブログ一覧

2014年05月17日 イイね!

岡山国際走行 NC8回目

昨日思い立って,今朝岡国を1本走ってきました。

序盤にブレーキがダメになって今日はもうダメかと思いましたが,コーナリング練習に気持ちを切り替えて走行を続行。結果的にいい鍛錬ができたと思います。

フルブレーキができない状況だったにもかかわらず,前回よりタイムが良かった。
早めにブレーキを開始することで,次のアクションの見極め・操作がやりやすかったのです。結果,コーナリング限界を掴みやすくなりました。

ただ,気温が17度であったことを除いてコース状況が文句無しだったことも,思いの外良いタイムがでた一因には違いないです。

BESTラップ:1分56秒98

ところで今日,以前2回ほど一緒に走ったNB6乗りの若者と遭遇しましたが,RX-8に乗り換えていました。
ウイングが無いために2コーナーやマイクナイトではリヤが浮いている感じがあるそうな。
今は245タイヤですが,265にするだけで結構タイム出るとshopで言われたそうです。

ここ数年で8は速くなったというイメージがありましたが,鋭いタイムを出すにはいろいろとチューンを施しているんでしょうね。
今日も速い青8がいましたが,やはり弄り具合は若者8より上を行っている感じでした。

さて今後ですが,公式競技のMFCTに出るか,Z2☆を履いて岡国(もしやタカタも)のBESTタイム更新を狙うか,或いは☆は鈴鹿で卸すように計画的に走るか,いろいろな選択肢があって悩んでいます。
Posted at 2014/05/17 23:03:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2014年05月03日 イイね!

岡山国際走行 NC7回目

一ヶ月ぶりのサーキット走行です。「ぶり」というには一般人にしては走りすぎ?
いや,走り込まないと上手くなれないどころか下手になってしまうんで。

今日はBESTの1秒落ちを最低目標としていましたが,まあ何とか果たせました。
それより,今回はこれまでとは違う意識で走ったことに意義がありました。

前回のタカタで少々得た自信をもとに2速コーナーを詰めてみました。カメのような歩みでありますが。。
ブレーキの詰めは今までで一番できたと思います。
課題はミドルコーナーでのハイスピード維持,ある程度はうまくいっても,毎回ハイレベルで走ることは,相当難しいと感じました。

久々30台レベルの走行でクリヤが取りにくかったですが,そんな中でも48秒レベルで走る人がいるわけで,いつでもBESTを出せる熟練技術というのが欲しいです。
甘くはないけど。

走りの詳細はメインブログにて

今日は関東のNCパーティーレース車両が来てました。直接は絡めなかったですが,ノーマルで極め尽くす深みというものには興味ありますね。
伸び悩んだらついチューニングに走りたくなりますが,225導入はできるだけ我慢し,現NCの戦闘力のまま走りを磨きたいと考えています。

また,ホンダ車で鳴らした有力ショップオーナーさんが86で走りに来てました。それだけ可能性を見いだしたのでしょうが,確かに今一番ホットなスポーツカーですね。
既にND登場を控えたNCはマイナーですが,ライトチューンでどこまで行けるか頑張っていきたいです。

次回は前後☆で走る…かな?

本日BEST:1分57秒61
Posted at 2014/05/03 21:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「メインblog https://tak33.fc2.net/
何シテル?   09/20 05:29
車好き・走り好きのOYAJIです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
発売直後に購入した家族用の車です。2007年製のコンパクトカーですが、よくできた実用車で ...
スバル R1 スバル R1
通勤用にミニマムな軽自動車が欲しくて買い抜群のデザインがお気に入りでしたが、リヤにも人を ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生最後のガソリンスポーツカーになるかと思って岡山国際や鈴鹿国際などを走りましたが、自爆 ...
レクサス IS レクサス IS
このIS350もサーキットを走ることをメインの目的として選びました。 3.5Lエンジンの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation