• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take 3のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年そして2015年

この秋に55秒フラットまで伸ばせた岡国でのタイム。
しかし54秒台入りを目指した真冬の走行は57秒フラ止まりという落胆な結果でした。

ドライバー側の問題もある程度はあろうけれど,車側の問題の方が大きいと言っても自信過剰では無いはず。

パッドが効かず止まれない,タイヤがへたってグリップしない。
この二つは気温パワーのプラスを大きく超えて,マイナス要因となったようです。

2015年はこれらネガ要素-特にブレーキング面での不安要素をできるだけ潰し,まず新品パッドとタイヤ導入に加え,大枚を叩いてのチューン効果を期待して1月~2月の間に54秒台前半のタイムを目指します。

春以降は,限界領域の詰めを目的として走り,夏に資金のゆとりがあればハイカムかエキマニのどちらかを入れたいな。
同時に,タイヤを225にアップして夏BESTを大幅更新したい。

そして後半期は走り込みでドラテクを磨き,53秒台突入を目指したい。願望
Posted at 2014/12/31 19:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月07日 イイね!

岡山国際走行 NC15回目

目標に2秒以上も届かなかった12月6日の走行について考察してみました。

1 ブレーキの不安について
・パッド表面の劣化によるものであれば,スリットローター導入で対応できる。
・摩耗度合いも考えればエンドレスパッドも考えられる。
・ピッチングモーションによるABSの早期作動のための減速力低下ならば,リヤメンバー加工が必要。
・タイヤグリップ不足によるABSの早期作動であればnewタイヤ導入。225タイヤを試すことも。

2 コーナリング時のグリップ不足について
・路面状態の悪さかどうかは12/7のマツダフェスタのタイムである程度判断できそう。
・newタイヤ装着でタイヤ劣化によるグリップの違いを確認したい。ただし205でないと正確に判断できないだろう。

3 クリアの取れ無さについて
・ギリギリまで譲ることを粘る。最後はそうしてみたらちゃんと隙を狙ってinをさしてくれたので,あれで良かったかと思う。
・リヤフィルムを剥がしてもらうか?
・パワーチューンを計画しているがその導入を早めることが考えられる。
・クリアがとれそうな日や走行会を選択する。

4 想定外のとき
・そういう時もあると気持ちを切り替え,ポイントを決めて真剣に走り一つでも何かを得るように。腐らず,諦めず。

特に前回は問題を感じなかったブレーキングで,はっきり言って「怖さ」を感じたので,これは最優先で解決したいと思う。
ただ・・・ハブ強度不足という原因もあるなら,これはどうしようもない。DSC付きでない車体なので。。。

最近,チューニングに頼りたくなる時と,ドライビングこそ大事と考える時とが相互にやってきていると自分でも感じています。
その時の結果でフラフラしているのは良くない。。

一つはっきりしたことは,車に不安・不信があると遅いだけじゃなく楽しく走れないということです。
こればかりはドライビングを鍛えるではなく,お金を掛けても解消しないとダメってことは,少し前のABSレス暗黒時代に学んだことです。

ところでサーキットにいたNDロードスター,やはり新時代のデザインをまとい,まぶしく見えました。
NBやNCを一気に過去のものにするデザインだと思います。
個人的にはヘッドライトはもっと柔らかくして欲しかったし,リヤランプの意匠は実物を見て首をひねる違和感がありました。
前澤氏の評価がどう出ますか。

むしろ走りの方が気になりますね。特に2Lグレードが一体どうなるのか。
それ次第ではNCは長寿命になるかもしれないし。ともかく1.5は来年早々出るようで,S660共々登場間近でわくわくしています。
Posted at 2014/12/07 08:50:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「メインblog https://tak33.fc2.net/
何シテル?   09/20 05:29
車好き・走り好きのOYAJIです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
発売直後に購入した家族用の車です。2007年製のコンパクトカーですが、よくできた実用車で ...
スバル R1 スバル R1
通勤用にミニマムな軽自動車が欲しくて買い抜群のデザインがお気に入りでしたが、リヤにも人を ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生最後のガソリンスポーツカーになるかと思って岡山国際や鈴鹿国際などを走りましたが、自爆 ...
レクサス IS レクサス IS
このIS350もサーキットを走ることをメインの目的として選びました。 3.5Lエンジンの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation