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2016年11月28日 イイね!

WedsスポーツSA-10R

今履いているメインホイールの紹介です。サイズは,18インチのフロント8.5J+35,リヤ9.5J+45。

乗り心地的にはやはりBBSの17インチが上です。タイヤの扁平率が40より45の方がクッションが良いのは当たり前。

乗り心地以上に悪化するのが,路面のわだち部でのステアの取られ具合で,乗り心地悪化度を30%とすれば,ワンダリング性悪化度は150%くらいとかなり大きいです。

ただこれは,ホイールサイズではなく,リム幅,オフセット値やタイヤの影響が大きいと思われます。
以前,34GTRやRX-7でも,わだちでのステア取られが問題になっていたくらいで(評論家の試乗記事),極太タイヤを履くスポーツカーではよくある話ではありますし。

見た目と走行性能のバランスを考えると,個人的にはやはり18インチがベストサイズかな。
19インチの方がスタイル的にはベターと感じる人もいるでしょうが,走り的には過剰です。

SA-10Rを履いていろんな日・いろんな場所で撮影した中で,最も実際の色合いに近いと思うのがこの2枚。35mmダウンで我ながら格好いいと思うんだ。笑(クリックで拡大)

日光が当たったら銀色部分が目立ってまずまずですが。

陰だと黒っぽくなって今イチ。真っ黒系は好みじゃないのです。

それにしても,現行モデルのグリルよりこの20系の方がシンプルでスタイリッシュと感じるのは,単に古い感覚とは思えないんだけどな。
ファッション・デザイン感覚の鋭い知人も,こっちの方が断然いいと力説してたし。

問題のフェンダーからのはみ出しは,4mmスペーサーを入れてもリヤ(右画像)は大丈夫。

フロント(左画像)はディーラーや車検ではスポーク部がOUTと言われる可能性がある。ただリム部は出ていないので検問で引っ掛かることはまず無いだろうと言われました。

フェンダーアーチに1cm幅のゴムモールを貼れば完全OKですが,さすがに格好がねー

僕のIS号では,車高35mmダウンのネガキャン分で,F+34mm~38mm,R37~41mmのオフセットが安全圏と思われます。幅を持たせているのは,最近のスポーク部が外へ張りだしているホイールだとはみ出す恐れがあるからです。

今シルバー系のホイールを探し中ですが,合うサイズのシルバー系は少ないなあという印象。黒系はあるが銀系は廃盤という製品もあって,今のトレンドはそうなのかと思わされました。
でも頑固にこだわりたいと思います。笑
Posted at 2016/11/28 18:12:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン・パーツ | クルマ
2016年11月26日 イイね!

高圧燃料ポンプとカムシャフト交換

メインblogで書いている直噴用高圧燃料ポンプとカムの問題。ざっとネットを調べた限りでは同様のことになったという話は目にしませんでした。

エンジン始動時に異音が出たというトラブルの話は初期の頃にたくさんあったようですが,これとは違います。
また,他車種でカムがリコール交換になったという整備系blogがありましたが,今回のこととどう繋がっているかは分かりません。

今回の問題は,アイドリング時にカタカタという正にタペット音そのものが室内に入っていたことから始まりました。
購入時は小さめだった音が次第に大きくなり,夏の頃にはもう我慢の限界を超えるほどになっていました。

やはりサーキットでブン回していて次第に大きくなったように思います。カタカタ音が走行中ではジィーという連続音になって室内に侵入し,実に不快でした。

保証期間内だったらどうなったかは分かりませんが,走行中に止まるなどには至らないのでリコールにはならず実費修理となるのはしょうがないことと思っており,腹が立つということはないです。

交換費用は,行きつけのShopでポンプ・カム合わせて15.5万円ほどになりましたが,恐らくディーラーでは数万円高くなると思われます。

今回の不具合記事を読んで不安になったISオーナーの方がいるかもしれませんが,気をつけて欲しいことはインジェクターからも似た音が出ている(これは出て当然)ので,不調と混同しないことですかね。
気になるならば,詳しいメカニックさんに尋ねてみるのが良いと思います。

もともと2GR-ESFエンジンは,10年前の登場時はBMWの3Lエンジンより高評価だったほどの名機。快調さを取り戻してからはスムーズでトルクフルな走りがとても気持ちいいです。
残念にも街中では実力を発揮しきれませんからサーキットで堪能したいもの。高速コースだと,幾らでもパワーが欲しくなるってのは悲しいサガですがね。苦笑

速度リミッターもカットされ,冬でのフルパワー走行が楽しみです。
Posted at 2016/11/26 21:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・トラブル | クルマ
2016年11月13日 イイね!

ブリッツZZ-R車高調標準仕様 IS350

メインblogにもインプレ記事をあげていますが,ここではストリート~ワインディングを走るレクサスISオーナーに向けてのインプレを書きたいと思います。

車高-35mm,32段調整の中間,17インチF225/45・R245/45のZ2☆タイヤ(エア2.0/7部山)の場合,乗り出した瞬間に純正よりしなやかな乗り心地じゃないか?!とびっくりしたほど快適です。
結構な凹凸路面でもゴツゴツ感は全く無く,うねり路面ではしっかりダンピングが効いています。

18インチのF225/40 R245/40のRE11Aタイヤ(エア2.2/3部山)に換えると,さすがに乗り心地が堅くなりますが,突起でもガンとショックが来ることは皆無です。
ゴツゴツ感が強いと評されたVer.Sの純正に比べても上では?(推測ですがたぶん)

足を固めたので,ステアの遊びが少なく回頭性が高まり,グリップの発生も早くなったのは当然としても,限界近くまでニュートラルかつリニアなハンドリングとなり,ワインディング走行が楽しくなったISに進化して,実にご機嫌。(^^)
ただ,ハンドリング面ではエンジンマウント交換の恩恵が大きいことは確かです。へたったマウントではここまでスポーティ感は出ないと思います。

快適性は落ちても,コーナーでの切れのよさはさすがに18インチが上。
オーナーさんの,ルックス,スポーツ性,快適性の優先度合いで,ホイールサイズ,タイヤ銘柄,減衰,車高を決めると良いでしょう。

(18インチF225/40 R245/40 35mmダウン 19インチにするならコンフォート系タイヤが必須かな)

ロールの大きさが気になったり,タイヤがフェンダーハウス内を擦る場合,車高や減衰調整,短くハイレートのスプリングに交換する対処法があります。

IS用にはリヤの減衰調整ケーブルが用意されており,トランクルームに調整ダイヤルが設置できるので,前後とも調整は簡単。ただし,ボンネットの左右カバーは外しておく必要があります。

(左:カバーを外したフロントの調整部分 / 右:トランクルームの中のリヤ調整ダイヤル)


少し前に,旧名シルフィさんからZZ-Rを入れてすぐ壊れたと報告があり,手放しでお勧めとは言い切れませんが,僕的にはメーカー純正OPT車高調にしたらいいのでは?と思うくらいハイレベルな車高調。それでいて行きつけShopでは特約店のおかげか工賃税込み12万6千円と激安!
ちなみに部品製造は台湾ですが,組み立ては国内でしているということ。NCでは無問題でしたが,もしトラブルが出たら報告します。

このセットで今冬に何度かサーキットを走る予定です。サーキットで限界走行すると一体どんなフィールになり速くなるかをまたレポするので,サーキット派の方もお楽しみに。

11.26追記
ダンパーにも馴染みが出たようなので前後とも2クリック堅めにしました。若干あったふわり感がカッチリ感になりました。
Posted at 2016/11/13 20:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューン・パーツ | クルマ

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