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2017年12月29日 イイね!

鈴鹿国際走行 IS350 2回目

おなじみの年末の鈴鹿チャレグラ走行をしてきました。
凡人が一年ぶりに鈴鹿を走ると,限界を追求なんてのは無理です~

タイム的には,昨年が2分42秒7で今回は2分41秒1でした。
前回は,細めのタイヤで一箇所パスがあったことを考えると同じくらいでしょうか。

それでも走っての満足度は高かったです。何より絡みが少なかったことが大きい。
そして,ISのパワーは鈴鹿には程よく合っていて,コーナリングもバランスがいいという,車への好感触を持ちました。
唯一のネックは重さで,コーナー進入がなかなか厳しく,一回1コーナーでブレーキが遅れてあわわとなりました。(でも十分曲がれた=このくらいで進入したら速く走れるということ)

この日はコーナーが速い86なんかと同じくらいのペースで周回できました。もしISからNDロドやRFに乗り換えたりすると,直線パワーの違いに落胆したりするのかな・・・と走りながら考えていました。

235/265のサイズでも今のペースなら弱アンダーで安心感も高い。255/265にするとオーバー的になるのか??いずれ試してみますが,雰囲気楽しむレベルなら現状サイズで十分だなあとこれまた走っていて思いました。

車両スペックが今のままで,走りだけでどれだけタイムが縮められるか興味深いところですが,こればかりは走り込まないと分かりませんね。
せめて年に2回は走りたいのですが,なかなか機会が取れません。

また,車や走りを詰めていくほどにリスクも高まります。それも加速度的に。
この日も,クルクル回ったりコースアウトしたりする速い車を何台も見ました。鈴鹿でクラッシュなんかをやらかすと後が大変。だから無事終わってホッとしたという思いがイチバンでかかったりします。笑

そういったことを前提の上で,チョットずつ安全圏内から出て限界領域に近づいていく走りを,来年の鈴鹿走行ではチャレンジしていこうと思います。
Posted at 2017/12/29 20:05:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ
2017年12月23日 イイね!

IS350 パッドとタイヤ

ブレーキパッドですが,フロントは岡国走行30分4本で終了となってしまいました。
リヤも5本でほぼ限界という感じ。

銘柄はプロμのHC+。ネット価格では,セットで3万円しない安い製品ですが,この感じだと年間で2.5セットも必要になってしまいます。

1.6トンの車重で200km/hからフル制動を繰り返すと,それはパッドを傷めるだろうなぁと想像できますが,例えば更にハイグリップタイヤにするとパッド負荷も更に上昇し,とんでもないことになる懸念もあります。

で,エンドレスのCC-Rgだと保ちはどうだろう?と価格を打診しています。
街乗り用で耐800℃以上のパッドはそう多くなく,また経験のないブランドは不安なんです。
保ちが良ければ高額でも構わないんですがね。

ところで,タイヤを07RRに換えて走ってみたら,街乗りの走行フィールも明らかに変貌。
ステアリングに伝わる走行振動にも変化があります。Z2☆のフィールがどうもザラついて気になっていたのですが,07RRだとスムーズになった路面もあるのです。
もう少しいろんな場所で試してみようと思います。

来年は,よりハイグリップの07RSをサーキット用に試そうかと考えています。
ネット情報を見ていると,称賛から否定までいろいろなんですが,71Rや052と比べると安さが圧倒的。
まあいつかは052を試すときが来るかもしれませんが。

次回はいよいよ鈴鹿走行です。
Posted at 2017/12/23 18:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・トラブル | クルマ
2017年12月17日 イイね!

岡国走行9(8月)・10回目(12月) IS350

気温30度と1度という対極の,8月と12月の走行記録です。

タイムは1分58秒0 vs 1分55秒3で,個人的に思っている夏冬3秒差そのものでした。
コーナリング感覚は,車両そのものもだし,タイヤも同一のZ2☆なので,ほとんど一緒。
思ったより早めにタイヤがキャーと鳴き出すところや,滑り出す箇所も同じでしたね。

で,やはりパワーは出ていたと思います。裏ストでは100m看板より結構手前から制動しないと減速しそうになかったし。

最終LAPで突っ込みそうになったのは,パッド表面が炭化したからも?後でホイールのすき間から見ると角が欠けていましたから。
タイヤを外して確認してどうするか考えないと。タイヤ代だけでなく重量級だとパッド代もバカになりません。(>_<)

走り自体はというと,後半では3速コーナーで進入減速を控えめにしてコーナー速度自体を上げることを試したのは良かったと思います。
映像を見てもそれができている時は,アクセルを少し開けてもリヤが出そうになって修正舵を当てているのが分かりました。

ただ,マイクナイトみたいにかくっと曲がるところではブッシュ潰れみたいな感触があり,ステアを切ってもヨー発生が遅れてしまうんですね。だから制動を掛けないと怖くて進入できやしない。。

そして,今日は初めてLSDがあればなーと感じました。「ここでアクセル入れても前に進めてくれるんだろうな」と。
ただ,まずは普段乗りでもシャッキリ感が増して良さげなブッシュの方を優先させたいのです。
フルブッシュだと大変なことになると分かったので,効果のありそうなデカイ奴だけでも新品にしてみようかと,調べてもらっています。

そして,次は07RRへ戻してみることを決めました。
Z2☆のエア圧を適正にしたら,サーキットからの帰路ではかなり気持ちよく滑らかに走ってくれたので,街乗り用として使う気になったのです。

07RRも随分摩耗が進んでいますが,サイズ的にもグリップ感は上なんじゃないかな?と期待してます。
タイムがどうこうより,もっといきたいのに滑るから我慢するという状況を,少しでも解消したいというわけなんですよ。
いやそれならLSDだよと言われそうですが・・・まあね。

年末年始の休みに鈴鹿と岡国を走ろうと計画していましたが,岡国の年始は全て休業になっていました。となると,年末岡国・年始鈴鹿がいいのか,はたまた年末鈴鹿のみにするか。
Posted at 2017/12/17 22:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

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