• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

take 3のブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

2022年10~12月の走行まとめ

9月末にダンパー減衰をShopで走行チェックしてもらったら、かなり硬く前後左右差もあると判明しました。
前後とも15段戻しが適正なのに前5戻し・後ろ7-8戻しになっていました。
街乗りでは2-3段ソフトにしていて、サーキット走行の前後に±調整をした際にクリックの手応えがはっきりしないためズレていったようです。10月からバンバン走りました!


◯10月19日 岡国 A08B 1分54秒7/14℃
ダンパー減衰が適正になった効果ですが、タイト系がすごく自然に曲がってくれるように変化。
久々のA08Bでゴムも硬化していたせいもあったか2コーナーで軽いスキール音と共にリヤが流れるという怖い思いをしました。
このようにリヤが不安定になった感がありますが、これがロドらしさかな?

◯10月23日 タカタ A08B 64秒69/17℃
減衰をいじるとどう変わるのかテストしに行きましたが、50台以上で組分けしても渋滞、思うように走れず更にタイヤかすが異常に付着しだめでした。
リヤ流れを警戒し万一スピンしたら後続車に迷惑なので途中で撤収。

◯11月4日 タカタ A08B 64秒53/14℃
前回の反省で、平日しかも1日走行で減衰テストをしました。
たった1段変えるだけではっきり違いがでることに仰天。2段硬めにしたら別もの。Shop設定が絶妙で前後差は変えてはいけないと確信。
すり鉢出口でアクセルONしたら怖いくらい曲がろうとしますがこれを活かさないとダメか?
走行ごとにタイヤかすを削っていたらバッテリ切れで、前後1段硬めは試せず終了でした。

◯11月8日 岡国 A052新 1分56秒7/11℃
205から225幅へ太くしかも新品A052、53秒台は確実と意気込んだらこけた。悲
たぶん柔らかいゴムが動く感じが限界だと思ってスピードをセーブしてしまったんだと思います。
序盤のアタックタイムが予想より2-3秒悪いことから嫌な予感がしていました。こういうときは最後までそう。
1本目に最終出口でゼブラから出てヒヤリとしたのですが、前ダンパーが1段硬くなっていたせいで、直した2本目ではナチュラルに曲がりびっくり。それでもタイムは出ませんでしたが。
ちなみに052らしからぬタイヤかすが大量に付着!走りがぬるいとこうなるのか?
レクサスISのときも、新品052で54秒1、2週間後走ったら52秒7ということがあり、1回走って寝かせた方がいい感じになるのかも。(僕の場合は、ですよ)

◯12月7日 岡国 71RS 1分53秒9/6℃
アクセル開けを早く・深くしたらこんなタイムが中盤に2回出たのでした。でも前回の走り方と大きく違うとは思わないのだけど。調べると71RSは5月に卸していて、その時は56秒5と良くない。
気温パワーの恩恵ありのタイムだし、まだ甘いところはいろいろです。
最後まで全開でいったおかげか71なのに前回の052よりタイヤかすは少なかった。

◯12月20日 鈴鹿 71RS 2分42秒9/7℃
フル台数のハイクラスで後方に気を遣うばかりでタイムが良くなかったですが、それでも鈴鹿はエキサイティングで楽しい。欲を出して◯◯秒!などと思わなかったおかげ。
車は車体・足回りはとりあえず良し、ブレーキだけ安定させればいいかな。
旅行支援利用で得した気分もあるし、体作りがうまくいっている感も嬉しかった。

鈴鹿で満腹したので今年はこれで終了、来年も1月から走ります!
Posted at 2022/12/24 10:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | クルマ

プロフィール

「メインblog https://tak33.fc2.net/
何シテル?   09/20 05:29
車好き・走り好きのOYAJIです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
25262728293031

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
発売直後に購入した家族用の車です。2007年製のコンパクトカーですが、よくできた実用車で ...
スバル R1 スバル R1
通勤用にミニマムな軽自動車が欲しくて買い抜群のデザインがお気に入りでしたが、リヤにも人を ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
人生最後のガソリンスポーツカーになるかと思って岡山国際や鈴鹿国際などを走りましたが、自爆 ...
レクサス IS レクサス IS
このIS350もサーキットを走ることをメインの目的として選びました。 3.5Lエンジンの ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation