
デイムラー、もといX308型のジャガーが来てから1年。よくある振り返りとして、維持費の明細を公開するのがありがちかと思うが、ざっくり50万円。走るのに使った金額が、高速代やガソリン代、オイル・タイヤ交換、保険に駐車場代など、30くらい。春になればまた重課税になった税金と、とにかくお金の掛かるクルマ。
まあ、どんな車種でも必要になる経費の事を言っても仕方ないとして、大きくお金を使う「趣味の整備」は一段落と思うと、少し安堵できるような気がする。
だがしかし!これからやる予定のブレーキの消耗部品交換や、可能な限りのゴムブッシュ換えまくり大作戦を考えると、やっぱり最後の無駄なカムチェーン交換は痛かった〜(涙)
こと、中古車の整備事情となると、意外と気軽に乗れると甘い言葉で誘ったり、やれ車体価格の枠外で、最低100万は覚悟しろなど、好き放題言われている。が、結局は整備に関しては見極めが肝心なだけでそれ以上でも以下でもなく、美観に関しては個人の価値観でしかない。
軽自動車のレストアに本体価格の10倍を使う人も世の中には居るわけで、逆に高級車を畑で使う軽トラよりも酷い状態で乗っている人もいっぱい居る。残念ながらジャガーというクルマは、市場価格がほぼ崩壊している関係で、その後者にあたるモノ・輩が非常に多く、場末の一ファンとしてはとても悲しい。
そんな中、自分だけはそうならないでおこうと、愛情を注いだつもりだったが、本人(クルマ)はどう感じてくれているか、知る由もない。ただ一つ、初心に立ち返り、自分のようなネオクラシック界の前科者には、そんな事は関係ないのだ。今一度、ゲンジツを胸に強く抱くことが大切であり、必要であろうと。
少なくとも、同じ車種では日本で5本の指に入れるくらいの、幸せな環境に置いてやりたいと願ってやまない。目指すのは10万キロの新車。死んだ子の歳を数えてもと言うが、報いを欲してはいけないなんて標語は聞かないですからね(笑)
ブログ一覧 |
備忘録 | 日記
Posted at
2023/12/25 04:16:17