備忘録(アライメント)
1
ほんの少しですが、車が左に流れる感じがあった。(ハンドルもほんの少しだが左に自然と切れる。納車時からなのか、縁石に少し当ててからなのかは覚えてませんが…)
2
ディラーで見てもらったが、特に異常はないとの回答。ただ、お世話になっているディーラーのテスターが簡易型のようなので、正確なデータは期待できないと感じた。
3
近くの某大手カー用品店でアライメント測定をお願いするも、そのお店にはテスターがなかった。
4
近くの某大手タイヤ専門店にアライメント測定の予約を入れた。
恐らく店長さんだと思われるが、説明がとても丁寧で感じが良かった。
5
アライメント測定結果は、基準値から微妙にズレている部分がいくつもあり、数値上も左に流れる可能性があると説明を受けた。
6
測定結果から、5ヶ所の調整をお願いした。
ただ、今の純正の足回りだと、調整しきれない部分があるという。(社外品の方が、調整範囲が広いらしい)
あと、調整をしてもアライメント以外の原因で真っ直ぐ走らないこともあるという。(タイヤの摩耗、乗員や積載物のバランス等)
7
アライメントの調整により、ハンドルが少し軽くなった。左に流れるのが意識しないと分からないレベルになった。
(心の中のモヤモヤが大幅に軽減されたw)
8
アライメント測定費用12,000円(税別)
調整費用1ヶ所につき2,000円×5(税別)
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク