• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月25日

夏の記録

夏の記録 残暑厳しき折、皆様いかがお過ごしでしょうか??

なーんて、すっかりご無沙汰してしまいました。


人並みに夏休みも取りましたが、今年は家庭事情で帰省も旅行も自粛・・・
暇で暇で・・・


お友達を誘い、あるいは誘われて、カメラ片手にちょこまか出かけていたのですが、出かけることばかりに集中して、その後の集中力が続かない日々です。
おかげで、記録のためのブログが滞り・・・


みんカラって、画像のアップが面倒ですよねぇ・・・


なので、駆け足での記録・・・にしておきます。



その間、実は、新しい「おもちゃ」を手に入れてしまいまして・・・



これ

単なるコンデジ・・・?
いえいえ・・・

水深15mまでOKの防水機能はもちろん、顕微鏡モードに、深度合成機能という、フルサイズの一眼でもまず「できない技」を持っているのです。
プロのカメラマンも買い足しているという、このおもちゃ(敬意を込めてあえてこう言います♪)
レンズを買い足すよりも安いじゃん!と自分に言い聞かせて、衝動買い♪

ちなみに、深度合成とは、被写体のピントを少しづつずらして撮影し、ピントが合っている部分を合成するという機能です。

例えばとある重なりあった葉を接写すると・・・



こんな風に、どうしてもピントが合っている部分が狭くなっちゃうんですが・・・
合成すると・・・



全体にピントが合うんです。
判りますかね・・・???

まあ、まだまだ慣れと修行が必要ですが、面白い画が撮れそうです♪


さてさて・・・

まずは、8月11日のこと。

何も予定のない日・・・師匠と遅い時間に待ち合わせして向かったのは、鴨川方面・・・
前日までの台風で、海が荒れてうねっていることを「あえて」期待してのお出かけでした。

まずはお気に入りの村のピザ屋「カンパーニャ」さんで腹ごしらえ。

特注のハーフ&ハーフ♪


その後は・・・

手に入れたおもちゃで庭で見かけたスケバハゴロモに接近♪





接写の難しさを感じながらも、おもちゃの使い勝手を確認しつつひと時を過ごし、目的地へ・・・
だがしかし、風は強くとも、思ったほどのうねりはなく、期待していた状況とは程遠い状況・・・あえなく撃沈です。


仕方なく、また足元の葉っぱなんぞを捉えつつ・・・



館山に移動・・・


富士遠望



焼ける空



ちょっとした夕景に出会えたことで一応納得して帰宅となりました。



12日
わざ食・・・あらため、内輪のわざ牡蠣食ツアー・・・は、黄色三台だけのお出かけとなりました。
当初予定の10日は台風接近ということで、自粛・・・内輪なので気楽に延期をしたのです。

天気は午後から下り坂とのことで、牡蠣食えればイイや〜ぐらいのお気楽お出かけです。


ということで・・・・



じゃじゃーんと「磯ガキ」でございます。 


今年はこちらのお店で♪



ここはカキだけではなく、サバの刺身(刺身ですよ、刺身!)も絶品で・・・




いやあ・・・

やっぱり、最高です。
年に一度の恒例行事ですね、これは。




その後、天気が崩れる前にと、撮影場所を探しに出たら・・・

なんと!

あのユデダコ屋さんが復活しているではないですか!




3/11の地震の後、何度かこの地に訪れていたのですが、このタコ屋さんだけは、名物の看板がなく・・・
廃業しちゃったのかと、さびしく感じていました。

ですので、何だかうれしくなって・・・しっかりゲットしました♪



これで\1,200也

この何だか正しくないけど正しいような看板のとおり、「ユデダコ」しか売っていない店です。
とても美味しいので、ぜひ探して見て下さい。笑

その後は大雨となり・・・



カフェに立ち寄って解散となりました。


15日
本当は前夜(14日)から、師匠、殿下と共に富士山方面にお出かけの予定でしたが、富士山周辺は雨との天気予報を信じ、一夜延期。
それではということで、霧が出そうだとの印旛方面の天気予報を信じ、朝の印旛沼へ向かうべく、午前3時に師匠と待ち合わせ。

が・・・富士山周辺は雲もなく・・・印旛沼周辺も風が強く霧もないという、天気予報を見事に裏切る状況・・・・。
なんとなく敗北感が胸をよぎります。

それでも、陽が出るころには、ちょっと見たこともない「光芒」が現れて・・・



空を二分してくれました。





田園の朝



出動♪



水面の光



その後は、例のおもちゃで足元を探りつつ・・・午後に備えます。



コイツはかなりのピンボケですが、雰囲気良く撮れたので、あえて・・・



体調1cmのカメムシと対峙♪




本当はこの足で殿下と待ち合わせして富士山方面に出かける予定だったのですが、とてつもない疲労感に襲われ、リスケ。
午後3時に再集合とします。

そうして、ようやく集まった三人組・・・。
富士山方面へは、やはり「相乗り」ということで、今回は殿下の車に乗り込んで出発です。

天気予報では快晴のはず・・・
心躍らせつつ向かってはみたものの・・・


現地は曇り・・・(-_-;

山中湖湖畔で夕焼けを待ちます。



その時間は、まるで水墨画のようなモノトーンの世界に「傘雲」が現れて、夢中になるものの、富士山は徐々にその姿を雲の間に隠します。



結局空は焼けずに夕闇に・・・
それでも、この日はこれからが本番。
深夜の富士を登る登山者の光を収めるのが目的でした。


二重曲峠へ・・・
ここから富士のシルエットとその登山の光を収める予定だったのですが・・・



待てど暮らせど、雲は晴れず・・・涙

あきらめて帰宅・・・モードでしたが、師匠の発案で雲の中・・・富士の麓へ向かうことにします。
まさに「獣道」の滝沢林道を経て二合目あたりへ・・・

そしてようやく・・・



富士の全景は写せずとも、こんな幻想的な光を眺めることが出来たのでした。

早朝から出かけて、朝帰り・・・いい歳のおっさんが、元気に過ごせたのは、楽しい仲間との「相乗り」だったからでしょう。
運転手の殿下ことniiniiさん、ありがとう&お疲れさまでした。




そして、夏休みの最後は、どうしても出会いたかった風景へ・・・



一人で出かけた黄色の世界
ちょっと長くなりましたので、これは予告写真のみ・・・次回のネタとさせて頂きます。


長文へのお付き合い、ありがとうございました♪

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/08/25 22:16:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ラーやってみた^_^
b_bshuichiさん

4月27日、ワンコット ...
どんみみさん

らーめんバリ男を発見😀
narukipapaさん

こいつを降りることにしました〰️!
kuta55さん

おはくらに行って来ました♪
ヒキさん

昼飯は🐮丼テイクアウト😆
伯父貴さん

この記事へのコメント

2014年8月25日 23:37
オトナのオモチャを使い手として、TATさんの足元にもおよびませぬ♪(^O^)
コメントへの返答
2014年8月25日 23:54
リクちゃん、一コメありがとう♪

ででででーも、一コメが・・・・コ・・・レ・・・


いや、ステキです・・・汗
2014年8月26日 0:24
素敵なオモチャですね〜


相変わらず車もかっこいい!
コメントへの返答
2014年8月27日 22:17
イイおもちゃ・・・お勧めです♪

サトイシ号の進化にはついていけませんが・・・お褒め頂き恐縮です。

でも、何もでませんよ~(笑)
2014年8月26日 8:43
ニューアイテムを手に入れましたか!

楽しい盆休みでしたね(^o^)/

ひまわり…ということは?笑
コメントへの返答
2014年8月27日 22:18
そんなに高価じゃないので、いかがです?

ん?ひまわりということは・・・???

2014年8月26日 9:19
ピントのHDRですか?

知らなかった(^-^;
面白い機能ですね。

サブ機のXZ-2がそろそろ飽きてきました(笑)
コメントへの返答
2014年8月27日 22:20
上手いですね^^
そんな感じです。

接写がすごいですよ。
ほぼレンズをくっ付けても撮れます。

でも、飽きるの早くないですか?(笑)
2014年8月26日 12:52
この おもちゃ。
今度 少し貸してもらおうかな(笑)

水中からのショットが、
どんな感じになるのかが気になります。


それにしても
キレイな写真が多いこと(*^_^*)
もっと UP が早いといいんですけどね(笑)
コメントへの返答
2014年8月27日 22:23
お貸ししますよ。
殿下の作品が見てみたいです。

水中は・・・結局行かず仕舞いになりそう・・・
すごく気になるんですけどね。


それにしても

アップが遅いのは・・・何でだろう?
2014年8月26日 13:42
うぅ〜む。
悔しいお写真が最後に…


コメントも次回に続く。。。
コメントへの返答
2014年8月27日 22:25
うーむ。
珍しくお仕事だったなんて・・・



来年は行きましょうね。
2014年8月26日 19:56
 うぅ〜む・・・・。

 印旛沼の光は美しい。

 富士の麓からの光がまた、美しい。

 光くんに感謝かな ?
コメントへの返答
2014年8月27日 22:27
うーむ。

どこへ行っても光は美しいですが・・・

どこかの光くんは・・・

感謝はしなきゃですがね。
2014年8月26日 20:02
すごい素敵な写真たち・・・♪
もう、おもちゃの域をはるか越えてます!
撮る人がスゴイから??
たこちゃん、何匹かで、1200円ですか。
獲れたてを茹でたのは美味しいんでしょうねぇ٩(๑>◡<๑)۶
コメントへの返答
2014年8月27日 22:33
アミカさん、ありがとうございます。
おもちゃと言っていますが、かなりの高機能です。コンデジ・・・侮るなかれって感じ。

たこは、3匹で1200円でした♪
震災後店じまいが続いたのは、採れなかったからだそうです。
地元のミズダコ(と思われます)は、美味しいですよ♪
2014年8月26日 20:23
TATさん,こんばんは.

印旛沼に久しぶりに行きたくなる一枚です.
あの光芒は雲の仕業でしょうか...

新鮮な事の証,サバ刺しも羨ましい~

オリンパスは昔から独自の視点を持っていますよね.
EM-1との二刀流ですね!
コメントへの返答
2014年8月27日 22:36
masamasaさん、こんばんは。

あの光芒は、何でああなるんですかね?
知識がなくて・・・でも最近は気象予報士の資格を勉強したい気分です。

オリンパスは顕微鏡の技術もあるし、おもしろいメーカーですね。
2014年8月26日 23:52
読んでると写真への執念を感じますね(笑)
長文乙でした。

それと、たこ屋の看板笑えるわ~
懐かし~~^^

コメントへの返答
2014年8月27日 22:38
いや、あれ? そうですか?
そんなに力は・・・汗

タコ屋、行きましたっけね~。
懐かしいでしょ!

またご一緒したいですね。
2014年8月28日 8:55
おもちゃ凄い。。
ただのペンペン草?が、なにやら雰囲気良く♪

私は、そろそろ一眼レフのオートモードのみから卒業しなきゃなと(笑)
コメントへの返答
2014年8月31日 22:08
いやほんと、最近のコンデジは凄いです。
草もね、主役に・・・♪

一眼なのにオートはいけませんて。
毎週のように修行しているので、お越しやす♪

プロフィール

「M heat http://cvw.jp/b/326994/41735121/
何シテル?   07/17 22:49
すっかり写真がメインのブログになりつつありますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

GARBINO GARBINO バンパーダクトフィニッシャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:29:33
遺したい情景 -タウシュベツ橋梁- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/01 01:23:04
サクラサク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 23:56:34

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
タンザナイトブルー&カーボン&アルカンターラ仕様にイチコロでした・・・
BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド BMW 5シリーズ プラグインハイブリッド
時代にあった車でしょうか?
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ひまわり色に一目ぼれです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation