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甘党☆彡の"NS-0号" [ホンダ NS-1]

整備手帳

作業日:2021年1月21日

ミッションオイル交換(+小細工)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトの入りが極端に悪くなったので急遽オイル交換で様子みることにします。まだ2,000キロちょいしか走ってないんだけどねー...
2
ミッションオイル交換(+小細工)
うわぁ...コーヒー牛乳だ...
見て見ぬ振りしていた乳化症状がいよいよ本格的に悪化してきたようです。こりゃ早く直さなきゃだな...
3
ミッションオイル交換(+小細工)
今回使用するのはホンダのウルトラG1です。
ホンダ純正4ストエンジンオイルでは1番グレードが低い(だったはず)ですがミッションオイルとしては評判が良いそうで...
安かったから試してみますw
4
ミッションオイル交換(+小細工)
0.8L注入するはずですが毎回恒例のチェックボルトを見ながら入れるとほぼ1Lくらい入りました。まぁこんなものでしょう...

あーそれとタイトル通り少し小細工(というかインチキ整備w)します。
フィラーキャップのゴムパッキンがなくなっていたので水道補修用のこいつを流用して見ることにしました。耐油ではないですが安いのでボロくなったら交換するくらいの軽い気持ちですw
(一応内径測って合わせたんですけど少し緩かったのでもうひと回り小さいサイズを引っ張りながら使った方が良いかもです)
5
交換して試走したのですがやっぱり乳化オイルは仕事していなかったようで...ウソみたいにギアが入るようになりましたw
特にNから1速へ入れる時、今まではアクセルを少し煽りながらじゃないと入らなかったのがそのまま入るようになりました!こりゃコスパ良いしいいかもw

乳化の原因はおそらくウォーターポンプからだと思いますけど断言できないのでイマイチ手を出せませんw
こまめにオイル交換したらぶっちゃけ問題無いのでこのままでもいいかな〜と思ってますw

交換距離:38,239km

イイね!0件




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