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Ma-tsuの"🦐" [ホンダ グロム125]

整備手帳

作業日:2023年1月24日

グロム(※JC92 2021年式〜)の規定トルク、バルブクリアランス他 消耗品データ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とりあえず5速エンジンのJC92用だけで独立させておきました。
車体系は共通点多いですがエンジンは完全に別系統です。混同しないようご注意を。
1番の注意点としてはタペット調整時にバルブクリアランスを旧型4速エンジン用の数値と混同してしまわないよう!!!下手するとぶっ壊しますぞ。

というわけで4速エンジンで2020年式以前のJC61〜75専用ページはこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/5042229/note.aspx

情報を入手次第、適宜追加していきます。
2
フロント周り

27 ハンドルマウント ハンドル固定ボルト
27 ステム フォーク固定ボルト
88 ステムナット
30 Fキャリパー固定ボルト
54 Fアクスルシャフト
20 Fディスクローター固定ボルト
7 パルサーリング固定ボルト
※ディスクローターがJC92からABS対応のため5つ穴になりました。
3
エンジン周り

54 エンジンマウントボルト
12 クラッチリフター固定ボルト
27 マフラーフランジナット
24 ドレンボルト
64 クラッチセンターロックナット
64 フライホイールナット
8 クランクシャフトホールキャップ(でかい方)
6 タイミングホールキャップ(小さい方)
12 Fスプロケ固定ボルト
27 サイレンサー固定ボルト

14 カムチェーンのプッシュロッド固定ボルト
10 クランクケースのカバー固定ボルト

ちなみにクラッチプレートは両端か中央で並んでるパッド?のスキマのピッチが異なります。両端側がスキマ狭いです。

ヘッド周り
9 タペットアジャストナット
10 カムストッパーワッシャーボルト
27 カムスプロケット固定ボルト
18 ヘッド固定ナット
4
リア周り

31 シートフレーム固定ボルト(上下とも)
44 リアサス受け(上下とも)
54 ピボットシャフト
31 ステップベース(M8側、ピボットの下のM8ボルト)
59 リアアクスルシャフト
64 Rスプロケ固定ナット
42 Rブレーキローター固定ボルト
5
バルブクリアランス(吸気/排気)(単位:mm)

純正:0.08±0.02/0.20±0.02 ※JC61/75と混同しないよう注意!!!

※4000km毎に要セッティング
クランクはTマークに合わせる(Fマーク×)

スロットルボディのアイドルエアスクリュー標準値:全締め状態から1+7/8回転
6

純正用データ
・プラグ
  CPR-7EA-9S
・チェーン
  サイズ: 420 108L
・スプロケット
  15×38T(※ドライブ側は共用、ドリブン側はM10のためM8のJC61/75とは非共用)
・タイヤ
  フロント: 120/70-12
  リア: 130/70-12
・ブレーキパッド
  グロム用は全年式同一品
・バッテリー
  YTZ5S
・オイル
  約0.9L(全容量1.0L)
・オイルフィルター
  15412-MGS-D21
・ドレンボルト
 M12-P1.5

ついでに。
・96600-XXYYY-0A
純正六角穴付きボルト。
XXはネジサイズ。(例:06→M6)
YYYはボルトの首下長さ(例:045→45mm)
7
ついでに覚えておくと役に立つかもしれない一般的なホンダ純正ボルトの規定トルク一覧(単位:Nm)
5.2 M5ボルト
10 M6ボルト(8mm角のSHボルト含む)
12 M6フランジボルト
22 M8ボルト
27 M8フランジボルト
34 M10 ボルト
39 M10 フランジボルト
54 M12 ボルト
わざわざ記載の無いところはこの辺を基準にするといいかもです。
8
年式ごとの互換性についてはこちらを参照。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2236539/car/1737129/4204628/note.aspx
コーティング

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