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悠ちゃん@ゆとりキングの"Crystal 8" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2023年3月31日

前後ウインカーをLEDへ変更。46,416km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
HIDのロービームは除き、色々LED化されている中で中古で買った時からウインカーはハロゲン球が使われていた為、やっとこさLEDタイプに交換しました。
電球交換程度なのでバッテリー端子は外しません。
先ずフロントから。
2
器用にハンドルだけ切って交換されてる方もいらっしゃいますが、試したところ元々ある程度シャコタン(でも界隈的にはシャコタカ(笑))の影響で手が上手く入りません(笑)
結局大人しくホイール外しました。
赤丸と赤矢印辺にあるフェンダーを留めてるクリップを外してマッドガードをめくります。
3
ヘッドライトを見ながらソケットを持って軽く動かせば、ポジション球かウインカー球かどちらに触れているのかが分かります。
反時計回りにひねってから抜きます。大抵はしばらく固定されたまんまで硬いです。
何故かマッドガード内側が砂埃だらけだったので軽く掃除しておきました。
4
LED球へ交換前、接触不良を避ける為、寝ている針金を少し起こしてから差し替えます。
一応後期エイトの規格は前後ともT20ピンチ部違いのウインカー球です。
5
空焼きは特別マストとは思っていないものの、どちらかといえばきちんと点滅するかの確認目的でハザードを焚きます。
こいつはハイフラ防止抵抗が内蔵されたタイプなので、インジケータを確認しても当然ながらエアバッグやDSCの警告灯は作動しませんでした。
元に戻して終了。
6
見つけてしまった、ここのクリップが片方着いておらずプランプラン。
仕方ないのでマッドガードのクリップを1個移植しました。
一部クリップは破損してるし、後日まとめてDで買います〜。
続いてリア側へ。
7
トランクを開けたらトランクエンドトリムの左右にある赤丸のファスナーを外し
8
上へ引っ張って外します。
9
そのままコネクタを引っこ抜けば交換できるかと思ったものの、テールランプガスケットの奥にギリギリで配線が固定されていて引っこ抜けません。
仕方ないのでユニットごと外します。
青丸の配線は内側に引き込まれているのでカプラーを外しておきます(1番外側は硬め)。
あとは緑丸の爪を押しながらトランクダンパーの溝からゆっくり引っ張ればテールユニットが外れます(トランクの鍵穴は車体側に残ったままでOK)。
10
ぶつけるほどの作業でもないので養生してません(笑)
いやー見たくないもんが沢山。。。
11
前オーナーの保管環境に疑問を覚えるくらいの泥の堆積。。。
洗車時にトランクダンパー部に溜まった水が中々抜けなかった理由はコレ。
12
左右とも7〜8割の汚れは取れました。
13
ウインカー球の配線がガスケット裏で赤線のように固定されているので、ガスケットを少し浮かせてから摘出し交換。
14
エイトあるある?テールから虫の死骸が摘出出来ました…()
取れないところにも小ちゃいのが居座ってるのでそれは無視します(笑)
どっから入って来るんだろ?😵‍💫
15
まさかサイドリフレクター部かな💦
テールユニットの泥、ゴミの堆積も当然酷いのでこちらも綺麗にしておきました。
16
溝がね、やば過ぎなんですわ。。。
17
仮固定してやはり点灯確認してから元通りにして終了。
中古車は見えないところに何があるか分からんですね(苦笑)
ステルス化&消費電力節約に貢献できて良かったとです〜
次回外す時はガスケット交換しようかな。

余談ですが、一応ウチのエイトはテールランプの水槽化にはなっていません。
取り付け部付近に変に水が垂れた跡がある方は要注意です。

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「付き合いあるD、3週前にもあのエイト居たな。
もしやエンジンお釈迦…?
後ろはほぼ絶滅危惧種となったトリビュート…!!」
何シテル?   08/21 15:12
2020/6/17始 一方的な交流は好かないので、この方なら話が噛み合いそうだなと感じたらフォロバさせていただきます。 その際はコメント頂ければ幸いです。 特に...

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