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tsukiashiの愛車 [トヨタ カルディナ]

整備手帳

作業日:2020年4月13日

ワイパースイッチの交換。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディマースイッチを交換してますが、品番変更でレバー形状が変わってしまい、ワイパースイッチとの形状が合わなくなったのと、ミスト機能も無いので交換しました。

間欠時間を調節するツマミの色がグレーですが、そこまで気になる様な事は有りません。

アルテッツァジータ WISEセレクション用
ウインドシールド ワイパースイッチassy
84652-53050
14,740円

ジータはミスト機能が付いてますが、前期型のセダンにはミスト機能は有りません。
2
カルディナのスイッチは、車速感応式ワイパースイッチですが、個人的にはミスト機能の方が良いです。

ワイパーを1〜2回作動させるには、その都度スイッチのINT以上操作をするのが煩わしいと思うのは私だけ?。
3
レバーを手前に引いてる間、ウォッシャー液が出ると同時にワイパーが作動するカルディナに対し、レバー先端のボタンを押してる間に作動するアルテッツァジータ。

ミスト機能は、レバーを手前に引いてる間だけ、ワイパーのみが低速作動します。
4
ワイパースイッチへ接続するコネクタ。
緑色で囲んだ紫色の配線が車速です。

コネクタ形状は同じなので加工は不要ですが、アルテッツァには車速感応が無いので、接続しても作動しません(基板が違う為、車速感応用の回路が無い)。

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