フロントガラス交換。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
2019年1月末
メーカー納期よりも3週間以上早く届いた、
AGC製のクールベールガラス。
寒冷地仕様のワイパーデアイサー付きです。
納期に時間が掛かっていた、ワイパーモーターよりも先に届くとは想定外。
北海道での使用を考慮して、ワイパーモーターは寒冷地仕様を選択。
ですが、この時点で寒冷地仕様しか出ませんでした。
ワイパーモーター
85110-21050
29.592円
クールベールガラス
56101-21010-75
92.700円
ガラスアドヒーシブダム
56117-47010
1.510円
ガラスアドヒーシブダムNo2
56117-52040
620円
アウトサイドモールディング
5.400円
接着剤
5.800円
これで、合わせ面に入っていた気泡から解放されます。
大きくなっていた気泡の為に、剥がれる可能性が有りました。
2
表示があります。
3
心配だったガラス側のコネクタ。
この時点では接続場所が分からず、ワイパーモーターと同じでは無いかと予想はしていたものの、確信無し。
ただ、防水コネクタなら、間違いなくカウルトップの下だろうとの方向へ。
4
散々悩んであれこれ考えてた接続コネクタも、カウルトップを開けてみれば、ワイパーモーターの配線と一緒にきていた。
グレードや仕様を問わず、配線(コネクタ)が来てる部位も有る様です。
遡る事数年前、このカウルトップを交換していたのに忘れてます。
5
下記の作業は、ガラス交換より数ヶ月前の2018年12月28日。
幸い、足元のヒューズボックスまで配線が接続されていたのと、回路も使えたので、足りない部分を追加して対応します。
緑色で囲んだ部分が、デアイサーのヒューズです。
寒冷地仕様じゃなくても、ヒューズと配線は接続されてました。
でもって、付いていなかったリレーを取り付けて、スイッチまでの配線を追加します。
ECUにも絡む、逆流防止のダイオードが組み込まれている事を、ダッシュボード内側に潜って確認。
デアイサーの機能は、交換していたミラーにヒーターがついていたので、それを使って作動確認。
アイドルアップの機能も、問題なく作動したので、配線図同様に接続完了としました。
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デアイサーのスイッチが入手できなかった為、リアのデフォッガースイッチを使ってます。
多分ランクルですが、型式は不明です。
スイッチオンから約15分程作動後にスイッチが切れます。
これで、不意なワイパー凍結にも安心です。
7
塗装されたバックドア。
ガラスのフィルムは手を付けられない為、ガラスごと交換します。
ツイスターから上のグレードに採用されていた、プライバシーガラスに交換します。
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画像は後期型のツイスター。
ガラスは既に打ち切りで、新品は入手出来ず、中古品を手配。
ガラスだけ届くかと思ってたら、バックドアごと届きました。
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