ECUの電解コンデンサー交換後に具合を確認がてら
ドライブに行こうと出入り口に車を移動後エンジン停止、
持って出る物を支度して5分後にエンジン始動・・・・
しません。(汗)
メーターのインジケーターも点かず真っ暗。
5分前にエンジン始動した時は普通に掛かったのに?
充電器を繋ぐと容量が80%なのでバッテリーは問題無さそう。
ヒューズを確認しても切れてるのはありません。
イグニッションスイッチをバラして掃除するも効果無し。
リレーが悪いのなら予備は無いので不動車決定。
ダメ元で軽トラからブースターケーブルを繋いでイグニッションON。
あっ、メーターのインジケーターが点灯します。
で、キーを撚ると普通にエンジンが掛かりました。(笑)
車を定位置に戻してバッテリーを充電すると短時間でFULの表示に。
イグニションONでメーターのインジケーターが点灯。
続けてキーを撚ると何の反応も無くインジケーターも真っ暗に。
次も純正バッテリーを購入予定でしたが突然死が有るなら
安いバッテリーを5年ぐらいで交換するのが安心です。
とは言えサルフェーション除去すれば10年は使えそうです。
2号機を手放す時は13年使用の純正バッテリーで真冬でも普通に
セルが回ってました。(凄)
Posted at 2023/07/24 12:27:03 | |
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