日産スクラッチシールド ポリッシャー磨き コンパウンド
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
日産のスクラッチシールドをウルトラフィーナ コンパウンドHGNとリョービのRSE-1250で磨きました。
画像はトランクです。輝きを取り戻せました。
2
過去、市販のコンパウンド+手磨きを行い、簡単に磨けないことを痛感。
適当に見つけた超微粒子コンパウンド+RSE-1250でもうまくいきませんでした。そこでウルトラフィーナ コンパウンドHGNとグロスアップ コンパウンドを入手。バフは3M ウルトラフィーナバフソフトスポンジ #5767にしました。
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ところがこれでもうまくいかない。マシンの回転数は3~4で調整しましたが、とにかくコンパウンドがドローっとしていてうまく滑らない。
挙句の果てにコンパウンドが固まってしまう現象が。ボディ面が摩擦熱で暖かくなってることにも気づきました。
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そこでプロの方がどのようにして磨いてるのかを動画でチェックしていたら1つ気になることが。コンパウンドかける前にボディ面に霧吹きした後が痕跡があり、ここからいきなり動画が始まる。
要するに霧吹きシーンをなぜかカットしていたということです。
これをヒントに再チャレンジ。
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精製水を軽くボディに吹きかけてから磨きにはいると・・
あれれ、なまら滑るw
そして摩擦熱のほうも最初に始めた時より明らかに低い。一点集中させず、普通にスイスイやってみたところ・・・
7
う~ん。深い爪痕は消せませんでした。
それとものすごく時間がかかりますが仕上がりとしては満足がいきました。
ただ、スクラッチシールドだから、キズが戻ってくるとかあるのかな。なんか嫌な予感。
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一応リアバンパーとトランクを磨きました。たったこれだけの面積なのに作業時間はなんと2時間以上。
スクラッチシールドを簡単に磨く方法があればだれか教えてください。
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