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ほっしー@185の愛車 [トヨタ ハイラックスサーフ]

整備手帳

作業日:2020年10月25日

ワイパースイッチ Assy 交換 ( 中古品 流用 )

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ワイパースイッチの、
間欠間隔を調整するダイヤルが渋いと言うか。
頻繁に調整する訳でも無いけど…

INT四段階のダイヤルのノッチ感が無く、
カチッカチッと言った感じでは無く
んぐすぅ〜って感じで、無段階調整みたいに…。
そもそも無段階なのか?

バラす事も考えたんですが、
買った時からこの状態で、
他同車種の物を触った事無いから、
もとからの物なのか、個体差なのか、
経年劣化によるものか。

元が分からないので治る物なのかも分からず。
2
別車種のスイッチレバー事交換する事に。
185純正中古買って同じだったら意味無いデスシ。

ついでに185サーフには付いていない
MIST機能が付いている物に。
霧だったり、霧雨だったりすると
一発入れて戻したり、INT早めたり遅めたり。
しておりました。
3
ネット情報では、この年代のトヨタ車なら、
スバル車の流用が〜なんて上方がチラホラ。
という事で、
ほぼ同型状に見える物を。

基本的には電源やモーター駆動信号、
ウォッシャー射出信号など出してるだけなので、
カプラー形状が合っていれば動くだろう。

と言う勝手な認識デス。

スイッチ作ってる会社が一緒なら、
PINアサインまで変え工数をかけて作り込むような事
わざわざする事も無いであろう…と。
※自己責任でw
4
長さも形状も、ほぼ同じカナ。

Cont INTの間隔など制御は、
レバー根元の回路が管理していると思うので、
交換ついでに純正時の
Intermittent Time を各段階毎に計測しておき。

一段階目:3.38s
二段回目:5.58s
三段回目:8.55s
四段回目:10.74s

※手動測定で各3回平均値
5
ビス留めの位置も一緒なのでそのままぽんっ。
カプラーおーんして、試運転がてら
INT時間の計測をっと。

一段階目:3.39s
二段回目:8.96s
三段回目:15.81s
四段回目:20.99s

※手動測定で各3回平均値

長い側へ幅が広り10s以上の調整も出来る様に。
その分5〜6s辺りが出せなくなった様ですが、
特に問題なし。
6
交換後の不具合(と言うほどでも無い)は、
ウォッシャーが横のボタン操作へ変更
INT TIMEのダイヤルVol.方向の逆転
と、先程のINT時間の変更
くらい。

ダイヤルもしっかりカチッとノッチ感出る様になり、
INT間隔の広い方が設定出来る様になり、
おまけのMISTも付いて終了。

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