• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月21日

富士山ぐるり眺望日記(吉田口登山道0合目から馬返しまでの下見)

富士山ぐるり眺望日記(吉田口登山道0合目から馬返しまでの下見) 【長文注意】(ごめんね🙇ごめんね🙇‍♀️オジサンの話しは今日も長いのだ?)

21日(水)の記録です
さかのぼって記します

【画像多し】
【撮影はiPhone SE】
(注)映えは無し
ドキュメンタリータッチで送ります?
皆さま
ごゆるりと
お楽しみくださいませ?

現在も麓から登れる唯一の登山道が吉田口登山道です♪
世界文化遺産登録10年、地元の富士吉田市は登山道の再整備に動き出しました






吾輩、富士山は富士スバルラインの五合目から二度ほど山頂まで登りましたが(40年くらい前だけどね(笑))
馬返しから五合目までは歩いてはおりません
世界遺産のこの道から富士山信仰の歴史をたどりたいと思っています
よって今日は車🚗で馬返しまで下見です♪
チェック☑️ポイントは
①スバルBRZ号で中の茶屋から馬返しまで行けるのか?
②スクーター🛵のスズキアドレスV125号で同区間を行けるのか?
③スバルサンバー号(4WD)がやはり同区間では無難なのか?

さあ検証です♪

富士急行富士山駅の改札を出て金鳥居を潜り、両側に御師宅が並ぶ国道を進む
0合目はこの金鳥居か?
はたまた北口本宮浅間神社か?
と諸説あるが
いずれにしても0合目から山頂を、目指す者は少ない
あとは、来月開催の富士登山競争のランナー🏃‍♀️くらいか?


ちなみに
この本町通りを歩く方は
ほぼ外国の方
下ると「映え」ポイントあり
道路に出てスマホ撮るので
市は誘導員を配置したよ



反対側からの画像
オレンジ色の誘導員や和風👘(レンタル)の外国の方もいるよ


何てことのない直線道路だけどね


ただ富士山に向かって進む


直線の商店街

金鳥居をしばらく進むと
北口本宮富士浅間神社⛩️
地元では「御浅間さん」と呼び、真夏には木々が高く、地元の方もよく涼みに来てました
また初詣も激混みです


参道


登山道入り口まで440m
0合目と言われる由縁ですね


木造では日本最大であるこの大鳥居です


三国第一

ここで称される「三国」は、日本・朝鮮・中国の事と考えられており、三国においても富士山は第一の山であるという表現である。(朝鮮ではなくインドという場合が多いかもしれませんが、よく分かりません)
まあ、その当時の世界一とのイメージかも🦆

本殿





北口本宮冨士浅間神社境内の裏手にあるのが、吉田口登山道の起点となる「登山門」です。
ここからいよいよ登山道へ入っていきます。


富士北口登山本道


祖霊社


遊歩道は右折


遊歩道は馬返しで合流します









遊歩道


中の茶屋到着
浅間神社から車で5分で





中の茶屋の前を通って馬返しへ進みます





馬返しまての道は舗装されておりバス(ジャンボタクシー?)も通ります


馬返し到着
中の茶屋から車で8分ほど
ここまでは舗装はされているが
穴🕳️が多いですね
BRZ号でも行けないことはないが
道幅狭くて、すれ違いの際に草でボディが傷つくかも🦆
傷つけたくないのでBRZ号を、交通手段として使うのは即却下
スクーター🛵だと穴に気をつければ大丈夫
しかも無料駐車場🅿️が満車🈵でも何とかなりますね(笑)





無料駐車場🅿️
平日午後の状況です
土日は満車🈵?

茶屋🍵の
大門司屋がすぐそこに見えます





お疲れ山でした
ウォーキングじゃないけどね


それでは皆さま
さらばご機嫌よろしう
ブログ一覧 | 富士山眺望 | 日記
Posted at 2023/06/22 06:17:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

富士山ぐるり眺望日記(富士山五合目)
うえうとぎさん

2024初富士詣で
魚屋おやじさん

今日の富士山(20230624)
うえうとぎさん

20240117 ③北口本宮冨士浅 ...
kuma_papa23さん

富士山ぐるり眺望日記(小富士)と町 ...
うえうとぎさん

富士吉田へ 🚙💨💨💨
SUN SUNさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「五湖台(足和田山)へ登って来ました😇
富士山と西湖に挟まれた登山道を、青空の下気持ちよく歩いて来ました⛰」
何シテル?   01/03 14:18
うえうとぎです。 メカには、詳しくなく、ブログ主体で活動している、還暦前のポンコツオジサンです。 よろしくお願いします。 時間の都合もあり、『何シテル』と...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345 6 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

白うさぎZさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/10 19:45:07
【重要なお知らせ】みんカラへのログインに関するお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 13:02:35
富士山ぐるり眺望日記(三方分山ほか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 19:54:11

愛車一覧

スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
通勤快速スペシャル
スバル BRZ スバル BRZ
BRZのATに乗っています。(中高年のため、アイサイトが欠かせません?)インプG4からの ...
スバル サンバートラック 最強サンバー号 (スバル サンバートラック)
ファミリー所有の車🚗です。雪☃️が降ると、BRZの代車として通勤等に使わせてもらってま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation