ホイールスペーサー、リア20mm フロント10mm A3 2011年式 型式 8PCAX
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
リアタイヤ (後ろから撮影)
純正ホイールで、リア20mm はちょうどいいと思います。
ツライチギリギリまで責めると25〜30mmが限界かも。
(全てノーマルホイールです。今のところ干渉はないようです)
2
フロントタイヤ (前から撮影)
フロントも10mmがちょうどいいと思います。
ギリギリまで責めると、15〜20mm が限界かも。
(全てノーマルホイールです。今のところ、干渉はないようです)
3
リア20mm ハブ付 スペーサー
寸法精度も良く、剛性感もあり、◎
価格も3,500円程度と◎
ボルトは首下50mm を購入。
参考にノーマルのホイール、ハブ、ボルト仕様としては、下記となります。
PCD112 5穴 標準ネジ R30 M14 首下28mm
ハブ径57.1mm 高さ15mm
4
フロント10mmハブなしスペーサー
1,200円程度と安かったが、精度も今ひとつな感じで、何よりハブがないので、センタリング、ボルトへの負担が心配。
高速のハンドルの振動が出たので、ハブ付きに交換したことろ、振動が消えたので、私のような素人には取り扱いが難しいと思いました。
ネットで検索すると賛否両論ありましたが、安全面を優先しようと思います。
やっぱり、ケチらず、ハブ付きにすればよかった...
5
リアハブ付の安心感
6
フロント、ハブなしの不安定感。 ボルトへの負担が心配...ボルトを対角に順番に、慎重に締めたが、よく見るとセンタリングにズレが生じていた... 作業には問題がないと思うのですが、トルクレンチで締めた後もズレたまま。 走行したらセンターに落ち着いたようですが、これって、それだけボルトがしなって、ボルトにストレスをかけてるって事ですもんね。
それと、前後ローテーションしたから、ホイールバランスが取れてないのか、原因は不明ですが、高速走行時にハンドルに小さな周期振動が出ました。 ハブ付のスペーサーに変更して治らなければ、ホイールバランスが原因。 治れば、スペーサーが原因になりますね。 ハブ付スペーサーが届いたので、交換したところ、高速走行時のハンドルの振動もなくなりました。やはり、安全には変えがたいので、安心なハブ付に変更したのは正解だと思いました。
7
(こちらは、確認した結果、テーパー部分の寸法が合わず、ホイールと密着せず、隙間が空いてしまうことが分かったので、残念ですが外しました)
フロント10mmハブ付を発注。 届いて交換したので、報告します。
万一、ホイールが脱落なんてトラブルを想像すると...
ボルトの長さを見ると、やはりハブのホールドは欲しいと思いました。
取付けてみると、精度が高く、ガタツキが少なく、ハブのフィット感も良かったので、安心して取付けできました。
見た目のワイドトレッドによる安心感もあり、良かったと思います。
ハブ無しスペーサー装着時に生じた、高速走行時のハンドルの軽い振動は、ハブ付きに交換して無くなったので、やはり、センタリングの問題だったようです。
目分量で、センタリングを正確にするのはとても素人にはとても難しいと思いました。
今のところ、フェンダーへの干渉もなく良好です。
8
(残念ですが、ハブのテーパー部分がホイールなら干渉して隙間ができてしまうことが分かったので、残念ながら外しました)やっぱりハブ付の安心感がいいです。
4,300円で、クロモリボルトとセットで購入できるなら◎
今回の総額はフロント、リア、スペーサー、ナット全て込みで1万円程でした。 最初、ハブ無しスペーサーで余計な出費2千円をしましたが、これも授業料として仕方なしと納得します...
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