• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月16日

トヨタホームで打ち合わせしました。

トヨタホームで打ち合わせしました。 日曜日は恒例行事になったトヨタホームさんと家族で打ち合わせに行って来ました。
車で行くと時間が読めないので電車でGO!
久しぶりに瀬戸電に乗りましたよ。冷房が効いて快適でしたね。
栄の地下街も久しぶりでした。
中高生の頃は良く来ましたね。
セントラル・パークは昼は竹の子族?夜は暴走族と機動隊のバトルやナンパやカツアゲと騒がしくも非日常が有ったわ。
テスラのショールームはまだ開店して無かったな。
打ち合わせは一日掛かりでした。昼は中抜けしてランチへ。
戻る時間が有るので空いていた丼丼亭で私はネギトロ丼を頂きました。意外と美味かったですね。
打ち合わせは17時まで掛かったので電車で帰ってスーパーでお買い物しました。
多分北海道で異常に獲れたカニさんが安く有ったので晩御飯はせいこがに丼にしました。
今日は丼丼祭りでしたね。

さて、打ち合わせ内容はショールームが有るトヨタホーム愛知本社ビルのショールームで先週測量した実測図の敷地内の建物の配置を決めて、実物の展示を見ながら仕様の確認と外観やキッチン、お風呂、トイレと様々な選択肢の中から素材や色等を選んで決めました。

1.家の外の立水栓に散水栓の位置決め。
2.水道水に排水路や浄化槽の位置決め。
3.浴室の仕様 シャワーは美肌ケアのウルトラファインミストにお風呂はくつろぎと癒しのエステ空間のファインバブルスパ。更にウォーターランニングシステムでカルキ抜きのキレイな水を供給します。
4.実家はプロパンガス供給地なので給湯器はエコジョーズを選択してガスボンベ等の設置場所を決めました。
5.電気の引き込みやメーターの位置に光ケーブルの引き込み線の位置等とメーターの色を決めました。
実家は二階建てなので電柱からの引き込みの高さは問題無かったが、平屋建てにしたので中継ポールが必要になりますね。
電話は光通信なので電話線の引き込みはしませんね。
テレビアンテナもケーブルテレビになったからアンテナ無しになります。

6.スマートエアーズ(全館空調)の室外機の場所の位置。
本体収納場所の位置決め。

7.土台基礎打ちの説明。
防湿コンクリート仕様の説明と床・基礎遮熱仕様の機能と特性の説明。

8.TV設置場所の各種配線位置。
神棚や仏壇はレスにしました。

9.建物の外観の仕様
外壁の素材や色の選定。
屋根の素材と色の選定。
玄関ドアの仕様と色の選定。
玄関入り口と玄関内の床材と色の選定。
軒下の色の選定。
樋の設置場所と色の選定。

10.キッチンの仕様
キッチンテーブルやカウンターに棚を選定して色を決めます。

11.窓の位置を再度調整と追加。
収納の仕様を変更。シャッターの追加。
等々色々と建築士さんのアドバイスで決めて行きました。
まだ、決定じゃ無いので家に帰って家族会議でしょうか?まだまだ悩みますね。

次回は内装関係やコンセント等の屋内配線位置を決めて行きますわ。
まだまだ長い道のりですね。
自分の資金で実家の増築や中古住宅のリフォーム工事をやって、今回は初めての新築やけどオーダーメイドってこんなに時間が掛かったっけ?

朝10時から午後5時まで掛かりましたね。

嫁さんはお任せコースが良かった様ですが娘は楽しんでますわ。
自社製品の床や壁のタイルが使いたいが割高なのでそこそこの物にします。

iPhoneより愛を込めて
ブログ一覧 | | ショッピング
Posted at 2023/07/17 23:43:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

草刈ったらお花はトヨタホームへ
み~ろんさん

トヨタホーム打ち合わせへ
み~ろんさん

2代目クロエコ号の納車から229週 ...
ブツドリさん

トヨタホームさんの手直し
み~ろんさん

新築建物の引き渡しされました。
み~ろんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] お買い物にハイタッチ!drive
2024年06月22日10:06 - 15:10、
25.39km 1時間32分、
1ハイタッチ、バッジ5個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   06/22 15:11
セレナ納車。C26 ブリリアントホワイトパール グレード 20G 4WD 釣り場に行くのに雪道や未舗装の山道を走るので、今回もスポイラー類は一切無しっ! ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 456 78
9 101112131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ルークスのステアリングカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:14:40
ミゼットIIを作るべな🚚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 02:24:48
ふじ−5-89 オーディオ機材搭載-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 00:44:36

愛車一覧

日産 セレナ ホワイトベース (WHITE BASE) (日産 セレナ)
C25から乗り換えました。来年(2013)3月車検は減税が無い。10万キロを越えた。今買 ...
日産 ルークス めいちゃん (日産 ルークス)
デイズルークス ハイウェイスターGターボが車検の為乗り換えました。 主に嫁さんの通勤にお ...
日産 デイズ 日産 デイズ
2019/11/11契約 DAYZ 4ドアワゴン BR06-SM21インタークーラーター ...
日産 セレナ 赤い彗星号 (日産 セレナ)
2008年3月購入。20Gのローズレッド。4WDで寒冷地仕様。 MOP バイキセノンAF ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation