納車後初オイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
納車されていつどこで何を入れられたか分からないのでやっとこ交換。
シビックばかりやっていてだいぶ遅れました。
長男 ココちゃん♂
2
午前中は次男 ムギ♂さんの病院だったので午後からサラッと洗車して……
3
雨予報のため
シビックを目一杯下げて頭だけお邪魔しました。
こういう時のために縦も長く設計したのにチェンジャー置いたせいで普通の車庫ですwww
アンダーカバーを外すのがめんどくさいって分かっていたので外さないでやるやり方を模索していましたがどう考えても無理そうなので外しました。
T25だったかな?
それとT45のトルクスが必要です。
普通の家庭にはまず無いと思うので買ってきてからやった方がいいです笑
うちも45あると思ってましたが40までしか無かったので違う車で買いに行きました笑
4
シャランは1.4ℓツインチャージャーとシングルターボのモデルがあります。
ツインチャージャーの方はスーパーチャージャーの関係でウォーターポンプのプーリーに負荷がかかり高確率で冷却水が漏れます。というか異音がします。
それを懸念し少しでもマシ、比較的新しいCZDモデルにしました。
転がり出しはモッサリしますが、ウォーターポンプ死ぬこと考えたらマシですwww
5
作業場所が悪くタイヤが邪魔でしか無かったので外しました。
ここから潜って手を伸ばせば大体のビスにアクセスできるのでカバーは外せます。
もちろんドレンにも届きます。
6
これが外したアンダーカバーです。
でかいですねぇ
車輪から前方全て覆われます。
エンジンルームが綺麗に保てるのと空力要素があると信じてつけてます
(前のゴルフの時は秒で外しました)
7
手持ちのフィルターレンチでは合わなかったので汎用タイプで緩めましたが
硬い!!!
硬すぎる!!!!!
スピンナー使ってフルパワーで緩めました。レンチがくい込んでます。
どこのアホがこんなに締めたのか分かりませんが、まだ回るからと言って締めては行けない部品の代表です。
こういう人はプラグとかもフルパワーで締めてそうですね……
8
オイル抜けるの待ちです、
ドレンのボルトは18と19があるらしいですがうちは19でした、
純正は18?みたいな話もあるので分かりませんがボルト交換してる人は19みたいです。19はあるかと思いますが18もなかなかないと思うので予め買っておいてもいいと思います
何故かうちにはありました。
下抜きだとフィルター込で4リットル程
上抜きの方が多いですが、1リットルくらい残っちゃうのでオススメはしません。というか親油に真っ黒いオイルが混ざるのが普通に嫌ですwww
シビックはあまりいっぱい入れると油温に影響出るので、真ん中くらいですがワーゲンくんはまあまあオイルが食うので半分より少し入れました。
9
1回入れたらエンジンかけてオイルを回させないと油面が下がるので注意⚠
終わりましたら、サービスリマインダーをリセットしときます。
メーターのトリップリセットボタンを押しながらイグニッションON
すると
「消しますか?」的なこと聞かれるのでステアリングスイッチでOKを押します。
エンジンをかけるとトリップもリセットされますので。
ついでにハザードを炊きながら同じ手順を行うとinspectionの方もリセットできます。
10
自宅で交換した油類は全てドラム缶へ。
冬場の廃油ストーブ用に蓄えときます。
これに満杯とペール缶6缶程あれば安心してひと冬越せます。
11
4台あるので見やすく雑な字で書いてますwww
タイヤもシビックのサーキット用が何を在庫してるのか分からなくなるので……笑
フルードもこないだ変えましたが書くの忘れてますね。
距離の横につけてる磁石はフィルターも変えた印です()
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