15年目の足周りリフレッシュ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
15年目157,042kmで、足周りリフレッシュを行いました。
前回車検時に左リアショックのオイル漏れを指摘され、年数と走行距離から4本とも交換し、合わせてブッシュもリフレッシュすることにしました。
リアアクスルキャリアブッシュ交換は近場の整備工場2軒に断られ、諦めかけていたところ、ダメ元で連絡した中学校時代の友人が働く整備工場のCRAFT SQUAREさんが受けてくれました。
主な整備内容:
・ショックアブソーバー交換(4本)
・ロアアーム交換
・タイロッドエンド交換
・フロントスタビライザーバーブッシュNO.1交換
・リアアクスルビームダンパー交換
・リアアクスルキャリアブッシュ交換
・インターミディエイトシャフトNO.2交換
・タイヤ交換
・アライメント調整
2
フロントショックアブソーバー交換(持ち込み)
定番のKYB NEW SR SPECIAL(NS-53842063)です。
フロントは特に不具合は無かったのですが、予防整備としての同時交換としました。
交換部品:
・ショックアブソーバー1台分セット(NS-53842063)
・サスペンションサポート プレート
・サスペンションサポートSUB-ASSY(アッパーマウント)
・ストラットマウンティング ベアリング
・コイルスプリング アッパーシート
・フロントスプリング バンパー(バンプラバー)
・コイルスプリング インシュレーターアッパー(ダストカバー)
・コイルスプリング インシュレーターロア
3
リアショックアブソーバー交換(持ち込み)
左リアショックはオイル漏れのため、車検前に要交換でしたが、単品交換のディーラー見積りは26,070円(部品10,340-,工賃15,730-)でした。結果として走行距離などを考えて4本同時交換としたのは正解でした。
交換部品:
・ショックアブソーバー
・リアショックアブソーバー クッション リテーナー NO.2
・リアショックアブソーバー クッション NO.1
・リアサスペンション サポートASSY
・リアコイルスプリング インシュレーター アッパー
4
ロアアーム交換、タイロッドエンド交換、スタビライザーバーブッシュ交換、その他ブッシュ写真
右下はフロントショックのブッシュ類です。
スタビライザーバーブッシュがヤレていたので交換して良かったです。
ちなみにスタビライザーリンクは前回車検で交換済みのため、今回は対象外としました。
交換部品
・フロントサスペンション アームSUB-ASSY(ロアアーム)
・タイロッドエンド SUB-ASSY
・フロントスタビライザーバー ブッシュNO.1
・リアアクスルビーム ダンパー
5
リアアクスルキャリアブッシュ交換
ディーラーなどではブッシュ交換は対応してくれず、アクスルビームASSYでの交換になるところが多いようです。
ブッシュ自体の安さに対して工賃は高かったけど、せっかくリフレッシュするなら是非交換したかったブッシュです。
まとめて交換した為、単品の効果は分かりませんが満足しています。
6
インターミディエイトシャフトNO.2交換
個人的には気にならなかったのですが、整備士の友人が試走した時にコトコト音が気になるとのことで、合わせて交換としました。
持病のひとつみたいですね。
7
タイヤ交換
YOKOHAMA BluEarth-RV RV03 205/60R16
中古車購入時に履いていたECOPIA EX20 RVからの履き替えになります。
今回1番悩んだのがタイヤ選びでした(汗)
最終候補はTOYO TRANPATH mp7とBRIDGESTONE Playz PX-RVⅡでしたが、転がり抵抗、ウェット性能ともに数値データの良いRV03となりました。
製造年週もさすが新製品で4本とも2022年6週目でした。
8
アライメント調整
調整後データの右フロントキャスター角が気になりますが、いわく「日本の道路事情からプラス1度にしていて、左右同じにすると左流れの要因になる」との説明でした。
ネット上だと左右同じにしている画像が多いのですが、とくに直進性など影響は無さそうなのでこのまま様子見です。
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