今年はコロナ騒ぎにより道内での旧車フェスティバルが全滅状態です。
なので、昨年度のもので申し訳ありませんが、今回は昨年8月11日に開催された、苫小牧·愛らんどべ―カリ―·クラシックカー·フェスティバルの紹介です。
わりと小規模で家族連れやおじさん、子どもが多くアットホ―ム的なものでした。
車もオリジナル重視の物が目だちました。
オ―ナ―さん写真使わせていただきます。
よろしくお計らいください。
まずはHS30型240ZGですね。
Gノ―ズ、バーフェン、オプションリアスポが装備され、L24型、SUツインを積んだモデルです。
確か150ps、最高速も210kmを超えていたと思います。
個人的には歴代Zの中で一番好きなモデルですね。
定番マル―ンのボディー色、◯です。
プリンススカイラインS54B(Ⅲ型)のレザートップ仕様です。
これまたとても綺麗な一台ですね(驚きです)。
1964年第2回日本GPの生沢徹のスカイライン伝説は有名です。
プリンス製G7直6·ウェ―バー3連装をスカイライン1500に押し込んだのも有名ですね。
ISUZU 117クーぺ軍団。
どの車もとても綺麗な車体で驚きです。
117クーぺは第1期型~第3期型があり、見たところ全て揃っていますね。
紫の個体は1期型DOHC·ソレクッスツイン、茶は1期型の電子制御DOHCでしょかね。
両方とも貴重なハンドメイド117です。
両方ともG160W型エンジ120ps 仕様で、電子制御の方はボッシュ製Dジェットロニックを使用していたと思いますが。
第2期(フロントグリルの横バーが無い)でG180型エンジンでSUツインDOHCのXGと電子制御DOHCのXEがあり140psでした。
第3期(角目4灯)でガス規制型のG200型エンジン電子制御DOHCが登場したと思います。
(オ―ナーさん間違いたらすみません。)
続けてISUZU車、ベレット1600GTRですね。
黒ストライプ·黒ボンネット、大型フォグ、らしいベレGです。
G161W型DOHC·ソレックス三国キャブ2連装120ps、Gはガソリン、Wはダブルカムを表しています。
トヨタ1600GTやスカイラインGT-Rのライバル車ですね。
三菱ギャランGTO-2000GSR。
この車も販売期間が長くいろいろなバージョンが存在しますね。
エアダムスカ―トとバーフェンで後半の2000GSRと思いますが。
ボンネットエアスクープとリアサンバイザーが決まっていますね。
パンチの効いた一台です。
4G52型アストロン·2バレル2のツインキャブで125ps、ギャラン·ラムダ登場までガンバった車です。
出ました、本物スカイラインGT-Rの4枚です。
富士GCを初め幾多のレースで勝ち続け50勝。
R380譲りの4バルブDOHC、S20型直6+ソレクッス3連装、まさに伝説の一台です。
(当時のトヨタ2000GTでも2バルブDOHCの時代です。)
TA22ダルマセリ1600GTです。
2T-G型DOHC、ソレクッス40PHH2連装115psで初の量産DOHCエンジンでした。
確かこの頃、内装·外装·エンジン·ボディー形状等を、自分で選べる「フルチョイス·システム」なるセミオ―ダ―方式を採用していましたね。
当時としては大変手間がかかったと思いますね。
1973年にLBが登場しますが、これはRA25セリカLB2000GT、純正ホイールのようです。
18R-G型DOHC、ソレクッス2連装145psです。
RA35 衝撃吸収バンパー着きは排ガス対策規制で130psまでパワーダウンしました。
これ良いですね。
よくフェスティバルで拝見する初代710系バイオレットです。
実質の510ブルの後続車種。
1600 SSSのみ510ブルゆずりのセミトレ独立懸架で、L16·SUツインで105psでした。
サファリラリーでも優勝してます。
写真はマイナ―前の2ドアハ―ドトップ1400GLですかねぇ。(1600GLだったらごめんなさい)。
80ヒーロー登場です。
DR30型 FJ20ET·ICターボ 205ps 鉄仮面 最終型です。
フロントスポ、ウレタン製リアスポ、純正黒サイドデカ―ル付き、ホイールはロンシャンでしょか、goodです。
R30スカイラインは、L20ET·145ps→FJ20E·150ps→FJ20ET·190ps→FJ20ET.IC·205psと短期間で進化しました。
当時新車で購入したオ―ナ―泣かせな車でしたね。
(各社ともパワー競争時代でしたから····)
Z31鷹鼻フェアレディZです。
これTバールーフ無しのVG20ET搭載の2.0ZGですかね、ある意味レアな仕様ですよね。
リアスポとエンケイRP01なかなか渋いです。
この型はVG20ET、VG30ET、VG30DE、RB20DETの仕様がありました。
VG型は日産初のV型6気筒エンジンで話題を呼びました。
当時VG30ETは230psで登場、ぶっ飛びましたね。
駐車スぺースで見つけたお客さんの車です。
S110型ガゼ―ル2000XE-Ⅱ、前期型これも珍しい車ですね。
ホイールもホシノインパルです。
Z20E型120psの頃でしょうか。
とかくDOHCやターボがもてはやされますが、こういう車こそ未来に遺して行くべきと思いますね。
コロナ騒ぎも早く終息し来年は道内クラシックカーフェスティバルが開催される事を願います。
※旧車プロパ―の方、加筆·修正が有れば、コメントヨロシクです。
ブログ一覧
Posted at
2020/08/16 00:31:09