• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DOGLEGのブログ一覧

2011年03月05日 イイね!

右ハンドル車専用ネタ ワイパー交換編

右ハンドル車専用ネタ ワイパー交換編純正のワイパーからボッシュのフラットワイパーに交換。その後ゴムだけを撥水専用のリフィールに交換していましたので、拭き取り性能では満足していたのですが、汎用品の為アーム先端のジョイント部が大きく取り付け位置が高いので、アーム自体も高い位置になってしまい視界の妨げになっていました。
今回はそれを改善するためのモディファイです。

市販のフラットワイパー、デザインワーパーでは納得できるものがなかったので、純正品を流用することでリサーチ開始。 (コンベックス片手に駐車場のワーパー長を調べるという、いつ職務質問されてもおかしくない日々が続きました)

最終的に選ばれたのが、運転席側が日産スカイライン 助手席側が日産フーガ用になりました。
純正部品ですから、社外品よりも安価でした。しかもコネで超安価での入手です。

E46の純正サイズは570mm/500mm ボッシュが600mm/500mm そして今回採用したのが600mm/475mm となりますので、純正比 運転席側+30mm 助手席側-25mm となります。
そして最大の理由は、取り付け部が下方にオフセットしている為に取り付け部が運転席から見えない、アームの位置が下がるということです。

それでは画像でご確認下さい。


さすがに純正は上手にデザインされています。 運転席側のスポイラーも違和感が全くない

ので溶け込んで見えます。また助手席側も1本のラインとなり自然な感じです。



しかし反面室内からの視界では、特に運転席側のワイパーがボリュームあるデザイン

なので存在感がアリアリ、少々違和感があります。



この角度から見る限りでは、純正よりもスッキリ感があります。



しかし室内側からは、アームとの取り付け部が大きく存在感があります。またアームの

位置が高くなってしまい、浮いて見えるほどです。



そして今回交換したのがこちらです。

取り付け部がオフセットしているので、純正のようなアームからの流れる感じはありませんが

取り付け部自体がとてもコンパクトなので、とてもすっきりした感じがします。

またボッシュと異なりアームとの色合いも近いので違和感ありません。



そして感動の瞬間です。 助手席側はアームは全く見えず、ワーパー自体もほとんど

見えません。また運転席側も全く気にならない視界となりました。



運転席側のアームとの隙間は2ミリ程度確保出来ています。



助手席側はやっぱり500ミリの方がピッタリですが、気にならないレベルです。

また助手席側の外側が浮いたりすることもありません。



参考までに取り付け前にガラスコーティングを施しました。

艶消しの黒い部分は長期放置すると紫外線焼けして白っぽくなってしまうので、その対策です。

アーム部はかなり艶が出てしまいましたが、ワイパーと質感が近くなりました。

黙っていればほとんどの方が気がつくことのない地味なモディファイですが、運転時には

いつも気になっていたことなので、自己満足ではありますが、大成功となりました。

※(取り付けにあたり、一部加工作業を伴いますので、ポン付けできるわけではありません)



Posted at 2011/03/05 14:40:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「けっこう好きかも http://cvw.jp/b/327614/46406863/
何シテル?   09/22 11:47
DOGLEGです。食べ物以外にも美味しいことはたくさんあります。一緒に楽しみましょう。 神奈川県から北海道まで(関東が主ですが)を営業で駆け回っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

M2ノーマル戻し。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/30 02:19:37
フロント回りからの異音対策(コトコト、ゴトゴト音) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/15 17:26:58
アルファ159の次期タイヤ選定の話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/10 00:33:12

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
ヤフオクで71,000円で購入したアイを仕上げて行きます。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
信号で止まった横の中古車センターで、2年半落ち走行900キロで新車の半額という出物に遭遇 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
自己所有3台目 ギャランVZ 1988-2002 富士スピードウェイでの事故をきっかけ ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
E46直前のクルマです。 中古購入2002-2006 ギャランAMGを愛し続けるはずでし ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation