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3号のブログ一覧

2012年03月21日 イイね!

札幌に行ってきました

今回も命を賭けて札幌に行ってまいりました。
この時期に大雪わらえない。俺の行く所天気が崩れる。

今回もおでライのバイトをしてきたわけです。
バイト代貰ってバイトの仲間と飯を食いに行く。飯代はバイト代から払えばその日一日の出費がタダ!
というか札幌遠征の費用が半分になる。おいしすぎてやめられません。


帰りにステージアを預けたショップに行ってきました。
預けてから6ヶ月近く経ちます。今回も進展していないようなら別なショップに持って行くつもりでした。
しかし流石に6ヶ月も放置していたのでショップも重い腰を上げたようですw

と言ってもここのショップは中古屋で修理なんて出来ないので別なショップに持ち込んだようです。
挨拶したいから持ち込んだショップを訊いたんだけど教えてくれなかったw

なんか社長の知り合いで日産に詳しく、技術は確かだけど看板上げておおきくやってる所じゃ無いらしい。
進行状況としてはまずはオーバーヒートの原因追求からって言ってたかな。


バラして消耗品入れ替えて組んでまた同じ事おきてもあほらしいし、とりあえず原因究明してブロックが使える事を確認してから消耗品やらシリンダーやらピストンやらの話だね。
だそうです。

何でも良いので普通に回せるようにしてくださいw
RBのなのに古くてぶっ壊れるんじゃないかと不安で7000すら回してないんですよw


いつ帰ってくるかなぁ。6月か?7月か?
4月に走り仲間がTIS走りに行くって言ってるんだけど間違いなく間に合わないな。
まぁ、たとえ間に合っても走る気は無いです。エンジンの様子見ながら慣らし運転しなきゃいけないし。
今回はみんなの横乗りをして色々と勉強しようと思う。特にFF勢。




しかし本当に何処に車もっていったのかなぁ。
車のありかがわからないのはチョット不安。

もし札幌周辺、札幌近郊でナンバーが515○のスカージア見つけたら私まで御一報を。
Posted at 2012/03/21 22:03:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年02月15日 イイね!

以前の手稲山ジムカーナの動画

3年ぐらい前に札幌の手稲山でやった、仲間内を集めて大雨の中でやったジムカーナ。
今更になってまたあの時のフォレさんの外撮り動画をYouTubeで探してるんですがやっぱりないですね。

でも会場で誰かがデジカメで撮ったのを見せてもらったんだよな。
でもあの方は知り合いじゃなかったのでもらえなかったんですよね。
誰だったんだろうかあの人。

もしこの日記見てたらムービーいただけないでしょうか。
ちなみに他の人の走行は殆どツベにあったりしますw
Posted at 2012/02/15 22:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年12月05日 イイね!

土曜日もお得に3コース

どうも
男の娘と女装(可愛い子に限る)が守備範囲の3号の形をした者です。


26日に今年の走り収めをするために一人でTISに行ってきました。
本当は友人と行く筈だったんですがその友人が怪我をして動けなくなってしまいまして(汗

でも一人はさびしいと思って知合いのショップとタイミング合わせて行こうとしたんですが向こうの都合がつかずこちらもNG。
結局一人で行ってきました。

26日の走行のためにニスモのブローバイオイルのセパレーターやエンジン監視のために油温計と油圧計を追加しました。
ここだけの話、油温計は間違えて買ってしまったw

ヤフオクで新品を落としたんだけど本当に欲しかったのは油圧計。でも同じ人が油温も出品してて油圧だと思って入札したら油温だったっていう。結果として役に立ったからよかったですが。

今回油温計無かったらエンジンぶっ壊してます。まぁその話は後にしてまずは車載動画をどうぞ。
今回はECUのデータログを取っていたのでメータも付けてみました。
左から (速度) (回転) (スロット) です。タイミングが若干ずれていますが気にしてはいけませんw


前半
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm16349590

後半
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm16351358


ラストラップで1分45秒を0.02秒下回り、念願の45秒切りを達成。
ベストタイムの走りを見返してみると何箇所か大きなミスをしているのでこの仕様でも、もうチョットつめれそう。
ちなみに今の車の状態は、ブースト8.0、しかしエンジン不調、ブレーキはパッドも何もかもノーマル、オープンデフ、足の設定は前オーナーのままでおそらくドリフト設定、フロントのサブフレームはオレが一回ばらしてる。
よくもまぁこんな仕様で45秒切ったもんだ。

タイヤだけは5部山のRE-11で前255と後ろ265。正直このタイヤが無かったらこんなに走れない。
ねくさん本当にありがとう!!!!!!


で、今回の走行でステジさまともに動かせなくなりましたwwwwwwww
実は走行中に突然オーバーヒートしてクーラントが沸騰してリザーブタンクから吹きこぼれました。この時に油温計が付いてなかったら気が付くのが遅れてエンジン焼いてます・・・・。
水温より油温の方が先に上がってくるから、間違えて買ったとは言え油温計付けていてよかった。

オーバーヒートした後にクーラントのエアー抜きして軽く走ってみましたが踏み込まない限りはなんとも無いですがチョットでも踏むとすぐにオーバーヒート。
エアー抜きしたと言っても応急処置程度だから当然です。

この日はオーバーヒートのため午前中で走行を断念しました。
さっさと帰る準備をして北見に・・・・は向かわず札幌に向かう事に。っと言うのも次の日はいつものイベントのバイトがあったのです。
そのついでにステジさんを買った札幌のショップに置いてきました。いま手元にステジさんいませんw

来年の春か夏祭りまでエンジンをO/Hする予定です。
エンジンを開けるついでなので色々やりたいですが今回は必要なことだけやろうと思います。
HKSのRB28キットステップゼロとか以外に安いので入れてもいいかななんて思いましたがそれは次の機会に。
同じ額を中身にかけるならエンジン補機類に使う。

まだオレにパワーはいらない。オレに必要なのは技術だ!


ショップでステジさんを軽く見てもらったんですが多分ラジエーターだろうと言う話に。
純正のヘタったラジエーターでアッパーとアンダータンクは圧着のだからおそらく圧着部分から圧が抜けて沸騰したんだと思うよ。
もしヘッドが歪んでシリンダーからエアー入ってるならもっと酷い事になる。
なんにしてもこのラジエーターじゃエンジンO/Hして快調に回り出したら夏は容量不足だよ。
アルミ3層へようこそ。

あとこの車で走るならロールケージ欲しいねw車体のネジレ酷いでしょ?
ステージア用ってちゃんとあるし入れちゃう?w

だってさwww
その内ドリフトもしたいと思ってるからいつか入れる事になると思うけど今はいらないよw


と、冗談話なんかしたあとにJRで北見まで帰ってきました。久々にJRで帰ってきたけどたまには楽して移動もイイネ!

とりあえずサーキット通いの皆さん今年一年お疲れ様でした。TISも昨日ついに雪が降って夏季営業終了しましたね。
冬は来年まで車を作る季節。来年はどんなサーキットイヤーになるかな。

目指せ43秒切り!
Posted at 2011/12/05 22:46:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年09月07日 イイね!

十勝動画その②できたよ

予定期間を大幅にオーバーしてますがそんな事は気にしません。
3号を形成してる物体です。


でその②はこちら。
http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm15521833

2本目は1本目でオイル漏れトラブルがあったのでかなり控えめに走行。
しかもレッドフラグで2周しか周れず。実質1ラップのアタックでございます。

しかし何もしてないはずのラップなのに、この日の自己ベスト&トータル自己ベスト対のタイムが出てしまいまして。
タイムアタックって分からないものですね。

このかなり余裕のある1分48秒って事はエンジンと車を信用してクリアラップとれたら45秒も夢じゃないかも!
今はエンジン信用してないからブースト圧は0.6だ、直線も最後までベタ踏みしてない。
車体もブレーキ信用してないからホームストレートは200m手前でアクセル抜いてる。


よくこんな状態で走ってきたもんだ!
Posted at 2011/09/07 11:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年08月19日 イイね!

十勝動画できたよ

1ヒート目だけ
しかもエコノミーもびっくりの超低画質。
そしていつもの独り言炸裂。
以下面倒くさいからmixiのコピペ。

http://www.nicozon.net/player.html?video_id=sm15485347

いつ見ても下手くそで邪魔ばっかりしてますなー。

初めてのFRで早速FRの洗礼を受けました。
FRの練習をフォルツァなんかでやってみてると、FRはエンブレで曲げるような感じがしたので実際に2速のエンブレでコーナー入ったらいきなりリアがブレイクしました。
そのままアクセル踏んで流そうとしてもデフ抜けてるから盛大にお釣りもらったり。
でもデフ抜けてるから「巻いたりしなかったのかなぁ」なんて考えてみたり。
エンブレ使いたいから2速多用しようとしてシフトミスの嵐だったり。

そもそもゲームで練習するなってな。



って言うかね、何を間違えたか先頭でスタートちゃったんですよね。
そしたらスタート直後から煽られる煽られる。
しかもみんな最初からライン取ってるのね。
初めの1周ってインベタで回るのがルゥゥゥゥルじゃないのかYOU!

「ライン取って良いならオレも取るぜ!」とライン取ってみたら邪魔しかしてないな・・・・。

2周目からアクセル8割ぐらいで回ったけどそれでも煽られるのね。
あれだね、今度は中盤にスタートできるように並ばないとだね。
最初の夏祭りは一番後ろに並んで全然走れなかったけど一番前だと、これはこれであまり良くないのね。

夏祭りのスタート位置の取り方難しすぎ。
ヘタレーサーは考える事が多いのぅ。



エンジンがスゲー不安とか言ってたけど結局そこそこ踏んだわけですよ。
そしたらRBの弱点ブローバイホースからのオイル吹きを見事に再現しまして。
しかもそのオイルが、劣化した吸気のゴムホースからエアーと一緒に外に漏ってきたりして。
オイル漏れ見つけた時は新品タービン壊したんじゃないかと思って頭の中ホワイトアウトした。
冷静に考えればすぐ分る事なのにね。


ちなみに1回目のベストタイムは1分50秒393
結構頑張ったつもりなんだけどな・・・・。

2回目の動画は2週間後ぐらいには出来るかと。


おまけ
ツベで見つけたステジさんの後姿


チョットカッコ良くない?←
Posted at 2011/08/19 22:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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