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3号のブログ一覧

2011年08月10日 イイね!

サーキット走ってきたよ

どうも。
相変わらず自分の整備に自信が無いです。3号なんですね。


ここ一週間、毎日仕事の合い間にステジの整備をしていて進行度報告が出来ませんでした。
とりあえず何事もなく組みあがってTISを走ってまいりました。

タービン付いたよ

急いでたから全部組んだ後にパシャリ。HKSってアクチュエーターに書いてあるでしょ?

ついでにカムカバー塗ったよ

キャンディーレッド。カバーのボルトを感で絞めちゃったけどオイル漏ってこないよね・・・・。

あとエンジンブロー対策で排気温と水温計付けたよ。

あまりの金の無さに水温だけオートゲージ。



TIS走ってきたよ。


始めは徐々に踏んで行こうと考えていたけど・・・・・・コース出たらリミッター切れちまった。
「もーどうにでもなーれー」と1本目の1周目から全開走行。
300キロ程度の慣らし運転しかして無いけど大丈夫なのかと・・・・。

とりあえず走行中には問題は無かった。
水温も90度で安定。排温も全開時に900℃以上行かなかった。
ピットに帰ってきてからエンジンルームのチェック。

オイル漏ってやがる・・・・・・。

リアのサクション回りなんだけど何処からだ。

漏れた場所を探していると、どうやら劣化したゴムホースのパイピングから過給されたエアーと一緒に漏れて来ている様子。つまりパイプの内側。
まさか取り付け間違えてタービンのシールやっつけたのか・・・・・・?

ヽ(;Д;)ノウワァァァ!

慌てて更に詳しいオイル漏れの場所を探す。
タービンのパイプが合流している先を外してみるとオイルべっとり。

( ; ゚Д゚)

リアのサクションを外してみるとオイルが吹き返してきている。

( TДT)

もし取り付けを間違えているならフロントも一緒に漏っているはず。
フロントのサクションも外してみるとこちらには吹き返していない。
どうやらリアだけのようだ。

リアだけオイルが漏れるなんて事あるんだろうか・・・。しかも吸気側だけ。
シールが逝くとしたら熱の入ってる排気側が先じゃないか?でも白煙は吐いてなかった。
なら取り付けを間違えて吸気側だけにオイルが行った?しかし取り付け間違えてるならTISに来るまでにぶっ壊れてるよな。

????????

あとほかにオイルが吸気側に回るものといったら・・・・・・あ!ブローバイ!
確かRBはヘッドに上がってきたオイルがなかなか下に落ちていかないからちょっとした事でブローバイからオイル出て来るって聞いた事ある。
ブローバイホースを外してみるとオイルべったり。ホースを縦にしてみるとオイルがぽたぽた。

こ・い・つ・だ


自己流診断結果
ただでさせオイルがブローバイから出て来やすいRB。
しかもRBって排気側のカムカバーが助手席側に結構傾いている。そしてTISは右回りのコースで助手席側にオイルがよりやすい。そんな状況ならオイルも出て来やすいわけか。
出てきたオイルはリアのサクションからリアタービンへ。
その後、過給されたエアーと一緒に劣化したゴムホースの隙間から外側へ漏れた。
おそらくこんなところだろう。

あとから他の参加者のRB車輌を覗いてみたんですが、100%オイルキャッチタンクかオイルリターンでブローバイ対策をしていた。
RBはオイル管理が大変って聞いてたけどこんな簡単に異常が出てくるんだな。

今後の追加パーツが増えました・・・・。


とりあえず診断もしたし、ためしに体験走行で走らせてみるとまったく異常なし。
オイルもれも酷くなって無いしオイルレベルも極端に下がってない。大丈夫だ。

2本目はあまり回さず、6000回転でアタックする事に。
1本目はエンブレで7500まで回しちゃんたんだよね・・・・・。だって純正ブレーキ&パッドでまったくブレーキ利かないんだもん。  あれ咲夜さんいたんですk(ギャー

2本目はガクブルしながらアタックしましたがなんと2周でレッドフラッグ。
32Zだったかな?コース上で一台廃車になってました・・・・。
エンジン回す前に終ってしまったのでこれはこれで良しとしましょう。

ちなみにタイムですが
1本目:1分50秒393
2本目:1分48秒722
でした。

オイル吹くまで回した一本目が50でレッドフラッグの上にまったく踏んで無い2本目の方が48ってどういうこと・・・・。
確かにクリアラップだったしラインは良い取り方してたと思う。
確か前回も48だったよな?何も伸びてないw

結構攻めた前回の48と、何もして無い今回の48。何の差だ?
FRになったから?確かに4WDのフォレよりFRのステジのほうが挙動が判りやすいような気がした。
コーナー抜ける時にフォレだとアクセル踏むとプッシュアンダー出て怖かったけどステジだと内側に入っていく感じがして走りやすかったし、コーナー出口のスピードも速かった。

踏みすぎるとデフ抜けてるから全部内側のタイヤに駆動逃げたけどw
でも今のオレにはデフ抜けてるぐらいがちょうど良い。コーナーでスピンとかしないし。
しばらくはこの状態で攻めて行きますかね。


そんな感じでハラハラドキドキでガクブルなTISでしたが無事に帰ってきました。
今年も動画撮ったのでその内アップしたいと思います。
友達に「また1年後にアップとかやめてね」っていわれたので今年は早い内にアップしようと思いますw

それでは参加者の皆さんお疲れでした!!!!

Posted at 2011/08/10 00:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月27日 イイね!

ものすごい無理しました

車庫に不動車が2台並んでます。
はたから見るとすごい光景なんじゃないかと。3号かなー。

オイル漏れたタービンの変わりの物をゲットしました。


27万です・・・。スゲー無理しました。カード3回払いです。
TISに間に合わせるのにしょうがなくカードきった。

知り合いから買ったホイール&タイヤのマネーと今月入れる予定だったdefi一式の予算を全部こっちに使った。
ブレーキパッドも入れる予定だったのに何も出来なくなってしまった・・・・。

正直TISもきっつい。
Posted at 2011/07/27 00:28:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2011年07月06日 イイね!

オイル漏れなおすよ

どうも。
一昨日に札幌まで入院していたママンを迎えにトンボ帰りをしたら、道央道降りて比布北インターから4キロの所で覆面にゲットされました。やる気無い3号です。


本当は札幌にはステジで行く予定だったんですが、前日にタービンからのオイル漏れを発見しまして、親父の車で行ったわけですよ。
そのオイル漏れを直そうと今日は4時間ほどかけてフロントのタービンまで取り外した。

RB26のリア側タービンからのオイル漏れって定例みたいですね。


タービン無いよ


はずした部品並べたよ

並べておかないと組む時に順番間違えるからね。

タービンはギャレットのA/R60 M24とか言うもの。多分R32のニスモタービンだと思う。



応急処置でオイル漏れ直ると良いな~なんて思っていましたが、そんな願いは作業開始5分で打ち砕かれました。
パイピングはずしたらこんな様態でした

ぎっとぎと!!!しかもこれタービン前のエアフロ側のインテークね!
バックタービン使用だからエアーと一緒にオイルまで戻ってきてるよ!
エアフロ大丈夫かな・・・・。洗浄しておこう・・・。

インタークーラーのコア手前のパイプ外したらオイルがたれてきました・・・・


自分の手元に来てからはここまでオイル黒くしてないのにオイルが真っ黒だから結構前からタービンはお亡くなりになっていたようです・・・。おれ3000キロ近く走っちゃったよ・・・。
燃焼室までオイルがいってない事を祈るばかり。
とりあえずパイピングは全部外してガソリンか何かで洗浄しないとね。

さて、交換するタービンどうしようかね。
Posted at 2011/07/06 22:56:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2011年06月16日 イイね!

煎りトップ?

次の休みが遠いです。3号なのかもしれません。
プラグ交換しました。

NGKイリトップ8番
みんカラ見るとRBの人が結構使ってたのでこいつにしました。
6本で8kだったかな。

あとエンジンオイルとパワステオイルとクーラント添加剤をレッドラインで買いました。

レッドラインって直訳すると「赤道」とかになるのかね?
エンジンオイル→約3ℓで13,650を2本
パワステオイル→約1ℓで3,675を2本
クーラント添加剤→約0.3ℓで2,100円を2本

届いてから思ったんだけどスゲー高いよね。
オイルに関してはフォレの時からリッター3000円するオイル入れてたから高いとは思わないけど、クーラント添加剤高すぎじゃない?
0.3ℓで2100円だよ。オイルより高いじゃん。

ちなみにレッドライン選んだ理由。
D1の手塚さんのショップで使っててD1車輌にも使ってるらしいから。
D1で使ってるなら信用できそうじゃん?w


さて、ようやくまともに踏める車になってまいりました。
自分で交換したところも今のところ大丈夫みたいだし8月のTISは出席でほぼ間違いないでしょう。

早いところこいつの真の力を見たいわ。
Posted at 2011/06/16 23:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2011年05月25日 イイね!

最近のステジ

どうも。
家の桜が咲いたと思ったらものの3日で散って葉桜になってしまい、写真を撮りそびれた。
3号って人間です。

最近のステジ


車庫を一部占領する事に成功したのでリフトアップ中。
横でフォレさんが直してくれるのを待っています。

今回の交換メニュー
・オイルパン交換
・ついでにオイルポンプ交換
・(出来れば)ロングハブボルトに打ち直し

オイルパンとった。


見る機会が少ないクランクとピストン


汚い。のか?

ここまで来るのにスタビとステアリングラック取った。
本来ならミッションも降ろさないとオイルパンって取れないけど、こいつは25のオイルパンが付いているため降ろさなくても取れます。
付いてた25のオイルパン、純正のバッフルプレート切り取ってあって、ただの容器になってた。

で、RB26の本来のオイルパンを付ける訳だけど・・・・メンドクサイのでミッション降ろさないで付けますw
ミッション降ろす理由ってミッションとエンジンの間にオイルパンとめてるボルトが4本あるんだけど、その内3本が隠れていて、それを回すためなんだよね。

ちゃんとやりたいところだけど、ミッション降ろすのに外さなきゃいけない、隙間にあるボルトを回すための工具が無い。
とめなくても、ここの付近で4本ほどとめるので大丈夫だろう。大丈夫であってほしい。
有り得るとしたらオイルパンからのオイル漏れ程度だと思う。
程度じゃねぇーってな。

オイルポンプ交換ですが、お前この前オイルシール交換したじゃねーかっていう突っ込みは受け付けませんので。
オイルパン外さないと交換出来ないって知らなかったんだよ。
しかもオイルパンを外すには本当ならミッションも降ろさないといけないとか知ったらさ、やっておいた方がいいじゃん?

クランクって下から入ってるんだね。ずっと上から入れるもんだと思ってた。
この状態なら、後ミッション降ろせばクランク取れるよ。エンジン下ろさないでメタルの交換できるのかね。
ピストンも下から入れれるならピストンリング交換できるね。まぁ自分じゃやらないけど。
そこまでやるならエンジン下ろしてOH出すわ。

あとタイヤかいました。


ニットー NT555
F:235/35R19
R:265/30R19

4本で6万6千円です。R19の265とか見た目でおおきいね。
触った感触がスゲー柔い。ニットーって海外向けにドラックのタイヤ作ってるからそのせいかね。ききそうではある。

そんな感じの最近です。何とか8月のTISには間に合いそう。
Posted at 2011/05/25 21:36:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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「今年2発目 http://cvw.jp/b/327618/38679999/
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ステーションワゴン大好き人間。 フォレ(SF9)→フォレ(SG9)→ステジ(C34)
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