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phonebraver01の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2020年8月2日

ブーストメーターを交換しました!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
先日アップガレージに寄る機会があり、出物を発見しました〜♪

トラストGReddyのブーストメーター(ホワイトタイプ)未使用品の長期保管品になります!

迷った末、購入しました♪

お値段は¥3.980也〜!安い❓

外箱は若干擦れや傷みがありますが、中身は未使用品になります!
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今まで装着してた同じトラストGReddyの(ブラックタイプ)メーターはイルミネーション配線がコネクター式なので、今回装着するメーターとは配線方法が違います!
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今回装着するメーターはコネクター式ではないので、ギボシ端子を圧着して配線します!
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コチラが今までのメーターです!

ちなみにメーター横のランプはTURBOランプです!
昔、純正TURBOやスーパーチャージャー車両にブーストメーターが付いて無い時期があり、付いて無いブーストメーターの代わりにブーストが掛かった時に点灯させてブーストの掛かってる事を運転手に知らせてたランプです!

AZ-1のECUにはその機能があり、メーターパネルにランプが無いだけです!
※何故かAZ-1にはエンジンチェックランプもメーターパネルに存在せず、ECUにはその機能はあります!

同年式のアルトワークスにはメーターパネルにTURBOランプだけでなく、エンジンチェックランプもあります!
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以前に撮影したイルミネーション点灯時の画像です!

ちょっと暗くて、夜間の視認性もイマイチな感じですね〜!

ちなみに先程説明したメーター横に設置したTURBOランプが点灯してるのは、キーOn状態だからです!


TURBOランプの仕組みと役割!

TURBOランプも他の警告灯同様、キーOnの状態で点灯してエンジン始動で一旦消灯します!
そしてエンジン始動状態でブーストが掛かって無い時には消灯のままで、ブーストが掛かった時に点灯する仕組みでになります!
※つまりブーストが掛かってる事を知らせる為のランプです!
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コチラが今回交換したホワイトタイプのメーターです♪
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コチラもイルミネーション点灯〜!

作業が終わって暗くなるのを待ってから点灯してみましたよ〜♪

凄くキレイで明るく、夜間の視認性もバッチリですね〜♪
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AZ-1の純正メーターパネルはホワイトタイプのメーターのなので、統一感も出て後付け感もなくなりなかなか良い感じになりました♪

ちなみにブーストメーターの下側にあるオレンジ色の■い物体は❓

エンジンチェックランプです!

コチラも以前にTURBOランプを設置した際、同時に設置しました♪
コチラはエーモンのLEDランプの白色を使用し、半透明カバーの裏側をオレンジ色の塗料で塗装を施しLEDの眩しさを抑えて柔らかいオレンジ色に点灯する様に工夫を凝らしてます♪

つまり私のAZ-1君には、TURBOランプもエンジンチェックランプも存在していますよ〜♪

う〜ん、格好良い♪

今回の作業はコレにて完了です!

それでは皆さんまたね〜(^^)/

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この記事へのコメント

2022年7月28日 9:13
おはようございます。ターボランプかっこいいです。自分も付けたい(・∀・)
もしよろしければどの配線なのか教えていただけると…
コメントへの返答
2022年7月29日 1:29
こんばんは!
今仕事を終えて帰って来ました😰
手書きのECUの配線図を保管してたと思って探したのですが見つかりません😭
※他の奴と一緒に間違って捨てた可能性大😱

後日ECUハッチを開けて調べたら報告致します❗

2022年7月29日 5:36
お仕事お疲れ様です。ありがとうございます。楽しみにしてます。(・∀・)
コメントへの返答
2022年7月30日 11:57
こんにちは〜!

先日のTURBOランプ配線の件ですが、もしかして何処かに掲載してないかチェックしてたら、amebaブログの方のウルトラスピードメーター(No4000)の装着とメーターパネルの電球交換!に、スピードパルス信号&回転信号&エンジンチェックランプと共にアップされてるのを発見しました〜😁



2022年7月30日 12:33
こんにちは〜。今アメプロの方を確認しました。ありがとうございますm(_ _)m
コメントへの返答
2022年7月30日 13:14
カプラ側には端子が入って無いので新品端子を用意して配線するか、スクラップの配線付きカプラで配線付き端子を取り出し差し込んで配線するかして下さいね〜🤗

私は配線付きのスクラップカプラを用意して、色違い配線を使用して色分けしましたよ〜👍
※ランプまで同じ色の配線をする事で、バラして再度組み立てる際にどちらの配線か分かりますから😁

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だったらNS-2Rにしない方が正解でしたね〜👍🤗
NS-2Rはレース用のセミスリックタイヤに近い様なタイヤです!

ソフトコンパウンドだから減りは早いし😰サイドウォールの剛性が高すぎて乗り心地は悪いので😱、通勤に使用する位ならそちらの方がイイですよ〜👍」
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