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phonebraver01の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2020年9月7日

エンジン冷却水路内部の高圧洗浄&冷却水の交換!

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
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プチブーストアップしてから発熱量が増え水温も若干上がり気味だったので、そろそろ交換時期だった冷却水の交換も兼ねてエンジン内部の冷却水路とラジエター&ヒーターコアの冷却水路内部と言った全ての冷却水の通路を80℃以上のお湯が出る高圧洗浄機で徹底的に洗浄しました♪


お湯の出る高圧洗浄機を使用するので今回もユーロ·ガレージさんに作業をお願いしちゃいました!


冷却水路内部の作業手順としては?

まずは高圧洗浄作業の為に何ヶ所かホースを外して、そこから高圧洗浄機のお湯を圧送して汚れを押し出します!

まずリザーバータンク内部の汚れを高圧洗浄機で綺麗にして、次にラジエター&ヒーターコアやエンジン内部の冷却水路内部も高圧洗浄すると、茶色い汚れた水垢&錆が大量に出てくるわ出てくるわ!

高圧洗浄機のお湯は80℃以上のお湯でサーモスタットも開く為、エンジン内部の冷却水路も洗浄用のお湯が循環して汚れを綺麗に排出出来ます!

透明で綺麗なお湯になるまで、何度も何度も徹底的に高圧洗浄します♪
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ラジエター&ヒーターコア内部とホースやパイプ内部全ての冷却水路内部が高圧洗浄により綺麗になったので、洗浄する為に外したホースを繋ぎ、クーラントと一緒にコチラのクーラント添加剤も入れてみました♪

WAKO'Sクーラントブースターです♪

コチラは1本(160ml)入りで、冷却水容量5L〜10Lに対し1本をよく振ってから入れるだけです!

AZ-1の冷却水容量は約6Lなので、1本全部入れればOKです♪
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クーラントと添加剤を入れたらキッチリとエア抜きをしてエンジン始動して水漏れ等のチェックをします!

水漏れも無いので、このまま水温が上がりサーモスタットが開いて冷却水が循環するまで待ちます!
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サーモスタットが開いて冷却水が循環するのと冷却水容量と水温を確認して異常が無ければコレで全ての作業は終了となります!

冷却水の漏れも無く、キチンと循環しているし冷却水容量も水温もOK♪

と言う事で作業は無事終了で〜す♪
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後はこのまま走行しながら様子を見る事にしましょう!

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何シテル?   03/13 18:00
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