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PICARのブログ一覧

2012年10月07日 イイね!

F3000乗った。

車は写真の車(^。^)
場所はFSWでF3000(・・;)





エンジンはF1のエンジンDFVの改良型
ミッションはシーケンシャルドグミッション。
クラッチ超重い・・・
スターターないから、コースで止まったら終わり(・・;)

早々乗り込んで、ピットアウトできるのか、これって思ったがまあまあ2回エンスト(・・;)

エンジンのピックアップは・・・
鬼レスポンス(・・;)
こんなエンジン乗ったことない・・
バイクよりレスポンスあるんじゃないか・・
ドグミッションはアップは全開のままで入る。ダウンは回転合わせれば入るって感じ・・トゥートゥーで煽りながらいれてく感じ。一周目はタイヤあっためて、ゆっくり走ってもダウンフォース感じる。ハンドリングは、素直アンダーもオーバーも出ない・・・っていうか・・そんな速度で走れない(・・;)

慣れてくると、エンジンとハンドルとダウンフォースで人馬一体感満載。
凄いわかりやすい車・・・馬力はそんなにないかも500馬力オーバーぐらいかな、でも加速は超早い?!?!ブレーキも超効く?!?!運転しやすくて速さ全然感じない・・・(笑)
タイムは1分40秒台ぐらいかな・・
シフトダウンはなれるとF1のオンボードみたいに決まる。超楽しい(^。^)
ロールしないし、ストレートは300kmは出てると思う。むつかしいのはターンインのブレーキをリリースしながらハンドル切り込むところが、ブレーキでフロント加重かけるとスピード落ちてダウンフォースがなくなって、アンダーでる。鋭くブレーキしてターンイン速度コントロールむつかしい・・・(・・;)

そんなこんなで走行終了(・・;)
すごかった。やっぱりフォーミュラ凄いな・・・
特にこのエンジン(・・;)
あとね。レスポンスいいエンジンにシーケンシャルドグミッションの組み合わせ凄い気持ちいい。スポーツカーはこれでいいっしょ全然問題ない・・・(^。^)
ツインクラッチとか要らないじゃないかって思うぐらいいいね。

やばい・・そのあと430チャレンジ乗ったが、遅い遅い・・レスポンスないし、パワーないし・・・(笑)
コーナー遅いし、ロールするし、チャレンジって全然ロールしないのにそれが全然ロールするように感じる(・・;)

そのあと、フェラーリや、ランボルギーニのV12乗っても「ふーーん」って感じになっちゃった(笑)

マジで笑えないってこの症状(・・;)

これからの車選びどうするんだよ〜



Posted at 2012/10/07 02:54:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月06日 イイね!

このポロリ動画ブログが

2年前に書いたやつが
未だにヒットが凄いんですが・・・

車のブログも見て頂戴(・・;)


オッパイポロリブログ!!!!!!!
Posted at 2012/10/06 00:22:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月04日 イイね!

991について

991に乗ってみた。
991は997に比べて、フロントのトレッドが広がった。これによって、フロントの入り初期のノーズ入りが緩やかになった。コーナー中盤でアンダーが出にくく、いわゆるあと曲がりになった。プッシュアンダーが出にくくなってアクセルも早めに開けられる。多少リヤが流れても前に出る流れかたになった。
フロントのトレッドが効いてる感じ。フェラーリも360からこれに近いジオメトリーになってるけどポルシェはやっとなったかって感じ。997はフロントのトレッド狭いからノーズが入りやすいそこから先アンダー出るけどうまく走ればクリップまでが速い。991はクリップまでマイルドでコントロールしやすいぶん、997のような鋭さはないがクリップ付近から先は確実に速いと思う。
実はこのジオメトリって993GT2R方向かも。フロントのトレッドがリヤよりも広くなってる。これの狙いはドッカンターボ対策だと思う。立ち上がりでアクセル踏んだ時にリヤが流れてもフロントトレッドの幅に収まっていればアンダー出ずに前に進むってイメージ。
あと997のGT3RSってなんとなく一定舵角でフロント切り込んだ時にフロントサスを沈み込ませるとさらにステアリングを切り込む方向に動く感じだったんだけどこれがなくなったかな、いわゆるバンプインみたいな動き。アッカーマンアングルなのかもしれないけどこれも穏やかな方向になってると思う。クリップの速度上げたい方向のセッティングだと思う。長いコーナー速そう。
やっぱり911のNAはフロントトレッド狭くてリヤワイドトレッドじゃないかな・・・
フロント軽くて鋭く頭向いてレスポンスのいいNAエンジンであと腕で曲がりなさいってトリッキーなセッティングが楽しいかな、991は実は本命はGT2RSかな、このジオメトリは4駆じゃなくて2駆のターボ用って感じ、4駆はフロントトレッド狭い方がいいみたいガヤルドもそうだけど997ターボはリヤだけワイドでフロントはナローでGT3RSはフロントもリヤもワイドになってる。
991GT2RS確実に安定してて、クリップの速度上がってて、プッシュアンダー出ないから絶対速いな・・・

それはいいけど、相変わらずいすゞのトラックみたいなペダルレイアウト何とかして・・・
エリーゼなみにレーシーにって言わないけど、せめてBMWのMT程度にして欲しい。
あとね。
7速ミッション7から4にいれちゃうね。
gt3がPDKならさ、GT3RSはCUPのシーケンシャルドグミッションでいいんじゃない?!ストロークの長めのMTはスポーツしてる感じしない・・シフトいじるたびに萎える。
うーーん
で、991はどれ買うかな・・
PDKのターボかな・・・
Posted at 2012/10/04 12:02:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月03日 イイね!

911GT3RS mk2 乗り方わかってきたかな

最近GT3RSで通勤してるけど
乗り方やっとわかってきた。

リヤに重量物あるから、フロント荷重からリヤ荷重に移るスピードが速い。

ホイールベースが短くフロントトレッドが狭くフロントが軽いからノーズが向きを変えるスピードが速い。
旋回性というわけではなく頭が向くってことね。

デフが結構優秀。
アクセルオフの時、頭が入ったあとリヤがうまく旋回してくる。
アクセルオンでは結構イニシャルある感じで直進しようとする。

簡単に言うと、コーナーは
ブレーキングフォースをうまく使って
フロントに荷重移して、ブレーキをうまく戻しながら、フロントとリヤの荷重配分をコントロールして前後グリップバランスをとる。切り始めは結構速くノーズが動くのでゆっくり切ってそのあと若干アンダー目になるので、ブレーキでコントロール
少しリヤが動くくらいの感じで立ち上がり重視の仮想クリップまで持ってって、ここでじっとしてるとリヤが流れつつ出口を向くので、出口向いたあたりでアクセルオン!こうするとリヤに荷重かかってリヤが落ち着き気味になるので、そこからアクセルコントロールして全開って感じですね。

ポルシェって安全だとおもう。
荷重かけれないとアンダーしかでないし、
アンダーでアクセル戻せばタックインするけど、アンダー出すような速度ではリヤは破綻しないから・・・

RR少しわかった。同じ重量だとクリップで速いのはMRで間違いない。でも立ち上がりでは、RRが速い。同じ馬力、同じタイヤサイズだとすれば駆動輪にどれだけ立ち上がりで荷重をかけられるかってことで言えば4駆、RR、MR、FR、FFの順に優れているので立ち上がりではRRはやっぱり有利ってことになる。もちろんグリップよりもパワーが優っていた時の話。
クリップ付近は、50:50に近いMRが有利ってことを考えれば、長いRが続くコーナーはゾーンでクリップがあるのでクリップ付近が速いMR、Uターンは立ち上がりでRRが速いって事になる。

首都高で言えば、4、5号線は小さいアールの短いコーナーのあと直線が多いのでRRが速い。環状線は長いコーナーが多いのでMRが有利ってことかな
実際、環状線はフェラーリの方が乗ってて楽しいし、今の5号戦通勤はgt3rsが楽しい。昔通勤してた東名はパワーがあってホイールベースが長く高速で安定するM5が楽しかったな・・・

簡単かむつかしいかで言えば・・
やっぱりポルシェの方が簡単かな・・・
限界付近の正解と失敗がはっきりしてる。
荷重の意識もフロントフロント、急にリヤ!って思いきって走れば正解の範囲が広いぶん繊細さあまり必要ないって感じ?!ただ長いコーナーでは、クリップ付近の速度をあげる走りはアンダー出ちゃって超むつかしい。
FSWの100Rとかってプロも丸く曲がらず奥までまっすぐいって向き変えてドーンってヘヤピンに向けて立ち上がってるし

MRはフロント、旋回中フロントリヤ半々、いやちょっとリヤ、少しカウンター
リヤリヤって、操縦や挙動の自由度が高いぶん繊細なコントロールが必要な感じ

まあ車は適材適所、乗りては特徴を100%生かす走りに徹するってことが楽しさを倍増させることでもあるんだな・・・っと

ポルシェさん勉強になったよ。
Posted at 2012/10/03 03:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月05日 イイね!

ジェントルマンドライバー

ジェントルマンドライバーって言い方
なんかダメでしょ・・・(笑)

普通にプライベーターとかアマチュアレーシングドライバーでいいんじゃないかな・・・・

っと何となく思った。
Posted at 2012/08/05 12:21:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記

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