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PICARのブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

X5Mに乗った。久々に感動した。

最近、仕事が忙しくて車を弄ってなかったけど
いろいろ節目を迎え車を整理して、入れ替える事にした。

GT-Rに試乗したり、最近フェラーリをはじめAMGやアウディいろんな車に試乗したが
あんまり感動せず、これってくるまが見つからず・・・

Z4MをBMWに預けっぱなしで忘れてたのをとりにいく事に、
そこで、たまたまあったX5Mに試乗してみた。

7シリーズのエンジンとは別物のレスポンスとパワー
NAは踏み込んだ時の回転数によってパワーの出方が違うけど
このエンジンはどの回転でも踏み込む量に応じて同じパワーが出る
アクセルのつきも凄くいい、戻して踏んでもすぐに踏んだだけの量のパワーが出る
誤解を恐れず言えば、これはまさしくMのエンジン、BMWのターボとは別物・・・

足回りも素晴らしいアルピナほどじゃないけど、ロール量とスピード、特に
ロールが戻る時の自然な動きがMの足凄いとこ、思わず唸ってしまうぐらい・・

NAにこだわるより、むしろ回転数に影響なくパワー適切に出る方がいいエンジンではって
思ってしまった・・・不覚にも・・(~_~;)

古いM5に乗り続ける理由はV10サウンドのみなのか・・・
newM5は、おそらく官能的ではないが、間違いなくより手足のように動く
楽しい車である事を確信してしまった・・・

流石Mだ、確実に進化してる事を実感してしまった。
やっぱりMがつく車は全部欲しいな。

並行で安く買うかどうするか・・・
正規で買って、並行にひきづられて値崩れされても困るし・・
足車で保証ないのも嫌だしな・・・
ポルシェにしてもMにしてもこの問題なんとかして欲しい・・・
Posted at 2011/11/27 21:06:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | M5 | 日記
2011年10月21日 イイね!

アベンタドール全開で試乗したぜ

アベンタドールとガヤルドスーパーレジューラ試乗した。
まずはアベンタドール
エンジンレスポンスM5以上でバイクのレーシングエンジンの様!
パワーは700馬力出てるな多分・・
下は若干トルク薄いかな上に比べての話だから十分だけど・・・
5000から上長楽しい官能的
使える700馬力、足と車がシンクロする。足を1ミリ単位に動かしても
反応しすぎぐらい・・・
高レスポンス大好き
すぐに慣れて凄いいいかんじ!

足は
サスGT3RSなみに硬いがはねない。
硬いのに路面を追従する感じ凄いね。
バネしたの感じフォーミュラだな・・・
ボディ硬いが、高周波の振動はよく消えてる。カレラGTは結構高周波が響く感じがしたがほとんどない・・・ロールゲージをガチガチにいれた車ぐらい剛性感があって、そのロールゲージの重さは一切感じない感じ。
ブッシュが良く効いてて、市販車としての違和感なし、かと言ってダイレクト感はあるし、サスペンションが変に動いたりもあまりない・・多少あるけど、市販車だからいいところかも・・・カーボンにしては遮音もされてて、普通のフェラーリと変わらないかも・・・
重量の感じは、1350kgぐらいな動き・・でも1500kg以上との事・・
プッシュロッド恐るべし・・バネ下が軽くて、軽い車のような動きをするのでそうかんじるのかも・・・
でも、流石に首都高のコーナーを全開で曲がると車重は感じた。でもエンジンの重心が凄い低く感じる。例えればポルシェのミッドシップな感じだ。
コーナーリングは458とは少し違う。
全体として、路面に常にタイヤがくっついていて、侵入はハンドルの切り始めあまり反応せず、その後軽い感じのフロントが回り込んできて、弱アンダーで回り込む。フロントのロールセンターが高く感じられる。フェラーリにはない感じ、次元は違うがこの感じアウディのA7そっくり!フロントのロールが比較的あってリヤは重心が低くてあまりロールしないで追従してくる。
コーナーも凄い速い車・・・
コーナー出口では四輪駆動な感じ、プッシュアンダー気味に立ち上がるが
フロントの伸び足がいい仕事してハンドルが抜ける事なない。
3速全開で立ち上がってもトラクションコントロールが効いてハンドルを戻すにつれて、アクセルが空いて行く感じは458と一緒かも。もう少し巻き込んできながら、リヤ駆動気味に立ち上がって欲しいかも・・個人的には立ち上がりは458のEデフの感じが好きかも、速さでは間違いなくアベンタドールだけど・・・走行モードは一番スポースなモードでもトラクションコントロールが効いてしまう・・・トラクションコントロールオフでサーキットを全開にしてみたい・・・
これだけパワーあってもコーナーではトルクステアは一切感じない。でも、
信号ダッシュで全開にした時は流石にトルクステアを感じた。
ミッションに関しては流石に古さを感じる。9500回転シフトで1から2にすると、マジでムチ打ちになる・・・
そこから上は案外全開でもスムーズ、シフトの遅れは、ノーマルの430といい勝負か・・・シフトアップの時はアクセルを少し戻せばもう少し早く繋がるかもしれない。

総評としいえば、
最高に速くて凄い車。
458も次元を超えた凄いハンドリングとエンジンと電子制御を持った車だが
アベンタドールは
それ以上に凄い、まだ荒削りな部分もあるが、このV12は異次元なレスポンスとパワー究極の市販エンジンで間違いない。ここまでレスポンス上げると脳とエンジンが直結された感じになる。
ハンドリングはレインセッティングの四駆のフォーミュラ(^-^)/
脚が速く反応するから乗り心地もいい。
今考え得る最高の基本性能がギュッと詰まった一台。誤解を恐れず言えば、F70はこれを越えられるのか・・・
マジで欲しい・・・
これのレーシングカー(^-^)/

そうだガヤルドスーパーレジューラも乗った・・・けどまた今度・・・

Posted at 2011/10/21 16:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月18日 イイね!

サーキットにおける安全性の大切さについて思う事

土曜日にマラネロカップに参加して来ました。

当日は土砂降りの雨・・・^^;

雨の日は凄く車に乗りたくない・・
昔、当時私は20代後半、ロードスター仲間とサーキットを走りに行って友人が事故で後遺症の残る怪我おったのです。
一緒に走ってた仲間が事故に会うのを見るのは、初めてではないがSタイヤでハイドロを起こしてスピン側面からガードレールに突っ込んで大破した。
ロールゲージも入っていないロードスターは横転して3点シートベルトしかしていなかったため外に投げ出されたのだ・・・

それ以来、私はサーキットを走るのをやめた。

正直、それ以来、雨の日は走りたくない。
一年前再びサーキットを走り出したのは、公道で飛ばすことの方が危険だと率直に思ったから・・

その時、先人のノウハウに従って自分の中で決めたレギュレーションは、レース用のフルバケットシート、フロントまで入ったロールゲージ、4点式以上のシートベルト、hans、3レイヤーのスーツ等々・・・
やっぱり、仲間が事故で怪我するのを見るのは、正直自分が怪我するより嫌なので、仲間にも半ば強制的に?!みんなも自主的に?!安全にはお金を惜しまないというレギュレーションができたのだと思う。

装備を万全に揃えたとしても
サーキット走行は、技術レベル応じた危険があると思う。
まずはロードスターのようなパワーがなくリスクが少ない車両で練習をする事を選んでみんなで練習し
JAF戦に参加しレースで争う技術をある程度磨いた。
次のステップとして速い車ということになり、レース用の車両の方がリスクは低いと考えたのもフェラーリのチャレンジ車両を選んだ一つの理由だ。
出来るだけ安全性を優先し、最後にリスクを取ると言う手法。

そうは言っても事故は起こる。
私も仲間も大なり小なり事故を起こしたが、安全装備のおかげで、けが人は出ていない。

雨のフェラーリでのレースはリスクが高い。趣味の域を超えてるかもしれない。
予選、430チャレンジで走り出した直後abs警告灯が付いて、absが効かなくなった・・absないぐらい走れるが走行中止してPITへ・・・
決勝までに直してもらったが、結局、決勝ではpitアウトするまでに警告灯が付いて・・・やめようと思ったが、他車にぶつけないように、他の車から離れて、ブレーキのツッコミやコーナーでは抜かないと言う自分のレギュレーションを決めて完走を目指して走った。
サーキットはあくまでも趣味・・・
趣味だからこそ、カッコいい事を優先したり、したい事を優先したくなる。でも、仲間の為にも、仲間に嫌な思いをさせない為に愚直に安全を優先する事が結果趣味として長く本当の意味で楽しむ事になるのかな・・・
Posted at 2011/10/18 04:14:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2011年09月30日 イイね!

430チャレンジの新品エンジン買っちゃった

430チャレンジの新品エンジン買っちゃったイタリヤからはるばる
430チャレンジのできたてホヤホヤのおニューのエンジンが届いた。

流石にロードスターのように予備の車を用意する訳にはいかないので、予備のエンジン買いました。

定価はこれ一機で新車のベンツSクラスかえるお値段らしいf^_^;)
やっぱりSなんかよりチャレンジのエンジンでしょ(^-^)/

早速積んでテストしたい。
15日はnewエンジンでマラネロカップ出ます(^-^)/

しかし、フェラーリチャレンジのエンジンはカーボンインテークからスロットルから配線とかプラグコードやら補記類がエンジンに一杯ついてくるんだ・・
安いやら高いやら不明・・・

ロードスターに下ろしたエンジンつめないかな・・
ベンツのSクラスより高価なロードスターで銀座に出かけるぞ(^-^)/
430スパで銀座に行くより自分的にはいいな・・
Posted at 2011/09/30 00:43:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2011年09月26日 イイね!

ロードスターその後

ロードスターその後取り合えずディーラーへ持込み
部品を発注しました。
レースまで時間がないので考えられる箇所を全交換する事に・・・
アライメントも元に戻して
土曜日の夕方完成予定
日曜日ぶっつけ本番・・・
治るのか・・

ブレーキ不安症候群も治るのか・・・(汗)

ロードスターでサーキットを楽しむ方のためにも、マツダに原因究明と対応をお願いしました。
やっぱりスプリング入りのブレンボとか、マスターシリンダー大容量にしたりとかしたい気分・・・

しかし、本当に430チャレンジってサイドブレーキもなくて、セミオートマって不安だ・・・ワイヤーのサイドブレーキだけでもつけようかな・・・
Posted at 2011/09/26 20:32:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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「S耐で 非常に残念です。 http://cvw.jp/b/328172/28104285/
何シテル?   10/22 03:22
仕事で使った頭、体の疲れや 資金繰り、従業員の愚痴でたまったストレスを吹き飛ばす。 その日の借りはその日に返す。ある意味メタボ対策の通勤法を追求中 ...
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