エアサスDIY取り付け。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
久しぶりのみんから投稿です。
エアサスの取り付けをDIYで組みました。
備忘録です。
2
今回は◯◯キット物ではなく、頂いたエアータンクに自分で配管作業しました。
ホースも継ぎ手もフィルターも全て高圧用をモノタロウで購入。
エア漏れのないようシールテープにロックタイト542を使用。
ホムセンの継ぎ手は耐圧が低いのでやめましょう。
3
フロント脚をテイン車高調からエアフォース製のムーブ175用を流用。
ダイハツは流用が幅広いので助かります。
4
こっちはリヤのエアバッグ。
エアフォース製のエアバッグは、車体側の受けを半分程カットしないと取り付けできません。
これはt.naoki70さんの投稿で知りました。
右側のホースはマフラーの上を通したので、熱対策でコルゲートチューブに要らない水道ホースを半分に切ってはめました。
自信のない人はプロに任せましょう。
5
エア配管はコルゲートチューブで保護。
ホースは6mmホースを使用。
配管はブレーキホースに抱き合わせて結束バンドにて固定。
フロントスタビに沿ってブレーキホースに沿ってエアバッグの継手へ。
6
タンクとコンプレッサー&マネジメントを載せるので、板を切ってレザーを貼って端をタッカーで留めました。
無事ラゲッジスペースに収めました。
7
マネジメントはROAMAIR製。
有線リモコンと、スマホアプリで操作します。
8
何度かトラブルがありましたが無事動かす事が出来ました。
9
結局は一人での作業、取り付けにトラブルがあったりで丸1日半掛かりました。
エアバッグも中古でしたが、比較的新しく費用も安くですみました。
あとはビミョーなエア漏れと、ショックの全長調整とツラ出しです。
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