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いもじろうの愛車 [スズキ バレーノ]

整備手帳

作業日:2020年11月14日

スピーカー交換(その3)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回、ヤフオクにて購入、
中古フロント用セパレートスピーカーは、ツイーター側にのみネットワーク(2.3μFのコンデンサ)でしたが、
やっぱり音量を上げると、2KHz辺りの干渉が目立ったのが我慢できず、取り敢えず中華製のクロスオーバーを購入。取り付け。

2
Amazonにて3500円位の中華製のパッシブクロスオーバー。
一応、表記では2.8KHzでクロスらしいです。
3
前回に取り付けたハイパス用コンデンサはそのままで、今回ミッドバス側のローパスだけ使用しました。
(いまいち良く無い場合は次回ハイパス側も結線予定。)
写真に写ってないんですが、ドアの雨のかかる所に固定したので、ビニールを上から被せて防水しました。
内張を元に戻して軽く試聴した感じは、イコライザーいじらずともほぼフラットに鳴っていて、やっぱりローパスは必要だと実感させられました。(じゃあ最初から高くても全部揃ってるの買えって!)
4
Amazonでこんな物も見つけて買っちゃいました。
400Hzのローパスらしいのですが、
木工ボンド塗布のリヤスピーカーに近々かましてみる予定1500円也。

デッドニングして無い割には今現在でもかなり良い音なんですが
ん〜〜
やっぱりしたほうがもっと良いんでしょうね?

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