アームレスト交換(センターコンソールを外して)
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回は、アームレストの交換です。
シートは革なのに、なぜかアームレストは違っていて、腕を置くのに何となく気になっていました。皆さんのブログを見ると、V70Rの革の物に交換された方もいらっしゃったので、同じく交換に挑戦しました。
最初は簡単に終わるかと思ったのですが、結局センターコンソールを全て外す大作業になってしまいました。ねじが裏側からでしたので、簡単にアクセスできなかったのです。
この写真は交換後です。写真も撮らずに悪戦苦闘していました。
2
改めて、効率の良い手順を整理しておきます。
まずは、電装系のコネクタを外すのと、シフトを移動させるので、いつも通り、念のため、バッテリーのマイナスを外しておきます。
次に、左右足元前方のサイドパネルのみ、先に外します。シートとセンターコンソールの間に、コインで回すねじ(ピン)があり、これを回しておいてから、パネルを後ろにずらすと外れます。
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後ろに回り、一番下のパネルを外して、中にある電源用コネクタを外しておきます。ここまでが準備作業です。
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ここまで来たら、アームレストの底のゴムシートをめくり、下にあるねじを2本取り、オーディオ交換の時と同様、シフトパネルを外します。裏のピンを外して、写真の青い部分のパネルを取ります。オーディオを外した際のネジのもう少し下の方に、コンソールを止めているネジがありますので、それを2本外します。
サイドブレーキのブーツを取ってから、コンソール全体を取り外します。
先に、左右のパネルと後ろのコネクタを外しておけば、全体を取り外すのはそれほど苦労せずに外せるはずです。私は、これがわからず、ここで左右パネルとコネクタに苦戦しました。
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コンソールを裏返して、電源の根元のネジを2本外し、後ろのパネルを外します。(コードは付いたままで大丈夫でした)
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やっとアームレスト裏にアクセスできますので、ねじを4本外して、アームレストを交換します。
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交換した(外した)アームレストです。下から4本のネジでとまる構造です。
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あとは、逆の手順でくみ上げれば完成です。シートは黒、アームレストはV70Rのブルーブラックで若干色が違いますが、この車の内装パネル類は青が
基調なので、思ったより違和感なく仕上がりました。
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