• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K5_Nakのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

DUNLOPジムカーナレッスン

22日、名阪Cコースで開催された
DUNLOPジムカーナレッスン
に参加してきました。

事前に主催者(T-ASSISTさん)のHPにUPされていたエントラントリストをみると、
軽自動車は私一人じゃないですか???
会場に着くと、5/1に観戦した近畿地区戦で走っていたマシンが何台も居るし・・・・


A・B・Cの3クラスに分かれて、走行/講習/走行準備だそうで、私は初心者中心のBクラス


朝イチ1本目はサッと雨が降ってウエット。
初めて走る名阪Cコース、慣熟歩行時に講師の川脇選手より「雨の降り始め、コースのこの辺り良く滑りますよ♪」と脅されて(?)いたこともあり、恐々走って終始アクセルは70%未満・・・orz
タイムは 1’12”798

午前中の3トライ、何とか3本走る間は薄日も射して、路面もドライ
「これなら大丈夫!」とルーフを外して走行。
1本目 1’06”741
 → 2本目 1’06”802
    → 3本目 1’05”358

自分で思っていた以上にインに付くことが出来たし、まぁまぁ上出来かな?
理想に上げてた最小舵角でのコーナリングは出来たかどうか微妙ですが・・・・

ちなみに後で見た全員のタイムと比べると、トップタイムの8.9秒落ち。

そんな3本目の映像がコチラ




3本走り終わったところで空がちょっと暗くなってきたので急いでルーフを付けて、講習を受けていると10分もしないうちに強い雨が・・・・間に合ってよかった!




昼過ぎまでずっと雨は降り続き、路面はすっかりウエット。
午後は雨が上がってからレッスン開始。
とはいえ、1本目・2本目はウエット、3本目がハーフウエットというコンディション。
1本目に川脇講師に助手席に乗っていただいて走行、何とかウエットの中良い感じで走ったものの、奥(パドック横)のコーナーでカウンターが遅れてスピン。
川脇講師からは、上手にインに付けているけど、コーナー2つを使ってUターンする部分で、外側を余らせているのは小さな円で回っているのはNG,外まで使って大きなラインを取った方が車速を上げられると指摘をもらう。・・・・予め上げてた課題1が出来て無いやん!!

で、その点を意識しつつ走った2本目が1’11”001 そして3本目が 1’09”588

3本目の映像がコチラ



見てもらえば気付くと思いますが、ずっと2速のまま走ってます・・・・まるでオートマ(汗)

ドライ・ウエット・ハーフウエットと1日でいろんな路面コンディションで走れてよかったです(^o^)/



終わってから、その脚でCADCARSさんへ。
昨日からアクセルON時に何だか布を擦るような・エアが噴出すようにも聞こえる音がするので診てもらいました。結果はエンジンルーム内でチューブが緩んでいただけで無事修復完了。

社長さんに今日のタイム表を見てもらって、いろいろ話をして、ウエット時にコーナー後半でリアが出る挙動への対策(セッティング面+操作面)を教えていただきました。


さて、次回は7月のG6までおあずけかぁ~
Posted at 2011/05/23 02:04:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「6時に家を出て8時半鹿児島着、空港でバス待ち1時間!仕事先はバス停降りて徒歩1分(笑)」
何シテル?   10/17 09:19
K5_Nakです。よろしくお願いします。 FR+MTに拘る、ある意味「時流に乗れてない」オトコです カプチーノに乗ってます そしてもう一台4ドアセ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23456 7
89101112 1314
151617 18 192021
222324 25 26 2728
293031    

リンク・クリップ

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
あちらこちらが普通じゃない350IS-Ver.Sです。 中古で購入時にすでに前オーナーが ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年8月に購入後、快適に速く走れるようボディ補強&足回りから順に手を加えたカプチー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation