2020/10/10契約、12/19納車のeKクロススペース(2020年/令和2年式)です。
・グレード:T(2WD,ターボモデル)
・カラー:レッドメタリック×ブラックマイカのツートン
当初11月中に納車出来そうかも?と聞いていたのですが、両側ハンズフリーオートドアにすると納期が延びてしまうとの事で、12/10工場出荷、12/14登録、12/19に納車となりました。
■2週間乗ってみての感想■
・3000rpm位からの加速は中々(ドッカンターボ?)
・低回転~3000rpmや停止状態からの加速は
前車のN-BOX(ターボあり)の方が全域でスムーズで速かった感じで
乗り換えだと物足りない。(慣らし・学習完了後に期待!)
・エンジン音は車内では静かであるが、
低回転時に車内に入ってくる音は結構いい音に感じた。
・アイドリング時の車外での排気音は大き目。(嫌いな音ではない。)
・標準装備のシートヒーターは快適
(ハンドルにもヒーターが欲しいと欲が…)
・段差乗り越え時や走行時の乗り心地が良く、
コーナリング時のロールも少なく、フラットで中々良い
・ライトの点灯タイミングは「遅い」の設定でもまだかなり早いと感じた。
(安全の為なので仕方ない…)
・標準装備のパドルシフトを使ったシフトダウンは違和感がある。
30km/h位の低速でも5速位から始まり、
エンブレ効果はほとんどなく、どんどん下げる必要があるが
切り替わる際にまるで一瞬ニュートラルを挟んでいるかの様に減速Gが抜け
加速しているにも思える様な感覚がある。(実際回転数が一瞬下がってまた上がる)
特に3速、2速に落とす際にフワッとする感がかなりあり、
ブレーキを踏みながらシフトダウンしないと戸惑う。。。
・マイルドHVであるが燃費は良くはない。
坂道が多い地域かつ短距離走行(数km/回)となりがちな事もあって、
メーター読みで10~11km/リットル位?となっている。
色々と書きましたが、試乗車(フル乗車+エアコン動作時)の
加速フィーリングは決して悪くなく、車単体としてはレベルは高いと感じました。
当たりが付いてきたら良い方向に変わるのを期待しています。
■参考
・事実上のガソリンタンク最大容量≒27.89L